1年生
4年生
1年生
1年竹組は、図工で「紙皿コロコロ」を作りました。
紙皿とラップの芯などをくっつけて、転がり具合をたしかめました。
色紙やテープ、ビーズなどを使ってきらきら、ゆらゆらする飾りを付けました。
早速転がして遊びました。
松組は、遠足の準備に余念がありません。
とべ動物園に着いたら絶対に行きたいところを出し合い、歩くコースを入念にチェックしていました。
旗やバッジを作りました。
「遠足が楽しみすぎる!」
1年生
遠足が近づくにつれ、そわそわ、わくわくしている様子の1年生です。
「てるてる坊主を作らなきゃ!」
「チーム名を書いた班の旗を作ろう。」
「班のバッジを作ったよ。でも、どうやってつけたらいいのかな?」
忙しく準備をしています。
学習のまとめや、6年生を送る会の準備もがんばっていますよ。
タブレットで、ドリル問題をしたりNHKの動画を見たりして楽しくタブレットの扱いを覚えています。
話合いの様子です。
教科書とタブレットを行ったり来たりしながらまとめていました。
発表が楽しみです。
2年生
昨日、体育館でなわとび大会を行いました。
本番はいつもに増して、気合いが入っている子が多くいました。
種目は、
2拍子跳び(20秒)、1拍子跳び(20秒)、かけ足跳び(20秒)
片足跳び(20秒)、あや跳び(20秒)、交差とび(20秒)、
二重跳び(5秒)、1分間跳び(5秒)、なわとびしまい(20秒)
で行いました。去年より少し跳ぶ時間が増えました。
結果は、松組98点対竹組89点で松組の勝利です!
どちらのクラスも今までのベスト記録を更新しました!
はじめはなかなかできなかった跳び方も、体育の時間や昼休み、
お家での練習をとおして、色々な跳び方ができるようになりました。
できるようになった喜びを伝えてくれる様子を見ると、
こちらまでうれしくなります。
6年生
5年生
5年生最後の調理実習は、ご飯とみそ汁を作りました。
炊飯器ではなく、お鍋でご飯を炊くのは初めてという子がほとんどで、「お鍋でうまくできるのかなぁ。」と不安げな表情でした。
水の量が肝心ということで、計量カップで慎重に量り、炊き始めました。
沸騰したとき、中火にしてから、蒸らしている間と、適時観察をしながらの作業です。
班で協力しながら「湯気が出てきた。」「ふたが動かなくなったよ。」と教え合い合いながらご飯の炊ける様子を観察していました。
みそ汁のだしは、煮干しで取りました。
家庭科室にいい香りが漂い、「おなかすいたぁ。」「早く食べたい。」という声が上がっていました。
実も好みや彩りなどを考え、ペアで話し合って決めました。
ゆで野菜サラダを作ったときに学んだ「固いものから入れていく」ということを生かしていました。
コロナ感染症対策ということで、会話を楽しみながら会食というわけにはいきませんでしたが、どの子も満足した表情で、おいしくいただいていました。
もちろん、最後の片付けも協力して頑張りました。
みそや入れる実は各家庭で千差万別だと思います。
ご家庭の味をぜひ子どもたちと一緒に作ってみてください。
3年生は、社会科「市のうつりかわり」の学習で、昔の道具について学習しています。今日は、高浜公民館長の仲矢さんと高浜地区まちづくり協議会の加形さんに来ていただき、昔の道具について詳しく教えてもらいました。
まず、学校の資料室にある昔の道具を実際にさわってみながら、どんなふうに使うものなのか考えました。
「あっ、これは、知ってる!糸車!」
「これって、何に使うの?楽器?」
みんな、とってもうれしそうに道具にさわったり、考えたりしました。分からないことを教えてもらいながら、昔の道具の使い方について理解しました。
次は、昔の道具と今の道具の移り変わりについて、スライドを見ながら教えてもらいました。
「昔は、何をするにも時間がかかって、大変で…。」と、仲矢さんが、生活の中で使う道具について詳しく教えてくれました。子どもたちは、興味深く話を聞いていました。
授業が終わった後、
「あー、楽しかった!!」
という子どもたちの声が聞こえてきました。(*^_^*)
お二人の地域の先生のおかげで、楽しく、充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。
1年生
今日は、体育館でなわとび大会を行いました。
個人種目は、
2拍子跳び(20秒)、1拍子跳び(20秒)、かけ足跳び(15秒)
片足跳び(15秒)、あや跳び(10秒)、二重跳び(5秒)
1分間跳び(5秒)
団体種目
リレー跳び(縦の列で前の人が引っかかったら、次の人が跳び、最後まで残った列が1位)
結果は、個人種目の合計松組68点対竹組74点で竹組の勝ち!
団体種目では、松組が勝ちました。
縄跳びの練習を始めた頃と比べると、色々な跳び方ができるようになりました。
応援に熱が入るあまり、写真を撮り忘れてしまいました
一人一台タブレットが導入されてから、学習の様子も少し変わりました。
登校してランドセルの片付けが終わったら、タブレットを立ち上げて計画黒板の写真を撮り、計画帳に写しています。
この方が早く書き終わるようです。
国語の学習の様子です。教科書、ノートと並べてタブレットを使っています。教科書の挿絵を画面に取り込んで、直接書き込みをしています。
友達の書いたものと比べるのも、簡単にできます。
また、タブレットドリルという教材を使って、1年生の学習の復習も行っています。
ゲームに使っていたタブレットを、学習に使うということに興味津々でした。