H30年度  高浜小日記

4月9日(火) の予定

おはようございます。

新しいクラス、新しい担任の先生は、どうでしたか。早く慣れて、楽しい学校生活を送ってください。

今日は、2時間目に、町別児童会が実施されます。みんなが安全に登校したり、遊んだりできるようにしっかり話し合いましょう。

また、今日から12日(金)までの間に、高小検定が行われます。春休みの間に、しっかり前の学年の復習はできましたか。実力がはっきできるように落ち着いて問題を解いてくださいね。

2年生以上は、今日から給食があります。1年生は、1週間後の4月15日(月)からですので、しばらくお待ちください。

今日は、1年生は11時20分頃下校、2年生以上は6時間授業(15時55分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月8日(月)の予定

おはようございます。

今日は、新任式、始業式、入学式があります。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。小学校には、優しいお兄さん、お姉さんがたくさんます。また、楽しい行事もあります。早く高浜小学校に慣れてくださいね。

また、2~6年生の皆さん、ご進級おめでとうございます。目標をもって勉強やスポーツに励み、思いやりの気持ちを忘れず、日本一礼儀正しいはまっこを目指して頑張ってください。

今日は、入学式があるため、2・3・4年生は9時30分頃下校5・6年生は11時30頃(入学式の後片付け、学級活動後)下校です。

平成31年度(令和元年度)が、一人一人にとって最高の1年になりますように。

 

離任式

  3月28日(金)、離任式が行われました。高浜小学校では、8人の先生方が離任されることになりました。先生方の挨拶では、一言一言が胸に響き、感慨深いものとなりました。高浜小学校での思い出を胸に、新天地でもご活躍されることを祈念いたします。

 

 

1年間、頑張りました!(1年生)

 今日は、修業式。入学してから今まで、あっという間の1年間でした。

 入学当初は不安そうな顔をしていた子どもたちも、たくさんの経験を重ねて笑顔いっぱいの毎日を過ごしました。

 給食・縦割り掃除・運動会・音楽会・マラソン大会、何もかもが初めての1年生。

どんな時も、友達と声を掛け合いながら本当によく頑張りました!

 ぐんぐんと成長した子どもたち。2年生でも、きらきら輝き活躍してくれることを期待しています。(*^_^*)

 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。子どもたちと共にかけがえのない時間を過ごすことができました。

 2年生になるみなさん。楽しい春休みを過ごしてください。始業式、笑顔で学校に来てくださいね。

1年間が終了しました。 ~ 修業式 ~

 表彰式を行ったあと、平成30年度の修業式が行われました。

 まず、学年毎に、1年間の教育課程を終了した証として、校長先生から修了証を受け取りました。

 次に、1年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1年間を振り返った感想や春休みや次の学年で努力したいことがよく伝わってくるすばらしい内容でした。

 校長先生からは、歩・正という字の成り立ちを引用しながら、少しずつでもいいので前進することや立ち止まって正しく判断し行動すること、一つずつ進級するので次の学年でも頑張ってほしいというお話がありました。

 最後に、みんなで元気よく校歌を歌って、修業式が終了しました。一年間を締めくくるにふさわしいとても立派な態度でした。

 はまっ子のみなさん、1年間、しっかりと成長することができましたね。

 来年度も努力することを続け、自分の力をもっと伸ばしてください。

 3月28日の離任式でまた会いましょう。

表彰式

修了証授与

作文発表

校長先生のお話       校歌斉唱

     

3月25日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ修業式の日を迎えました。

みなさんにとって、平成30年度はどんな1年でしたか。

明日から、春休みが始まります。うれしいですね。成長した自分を褒め、更に成長する自分を目指してください。

そのために、新年度の目標を立て、13日間を大切に使ってください。また、交通事故に遭わないよう、けがをしないよう、病気にかからないように十分気を付けてください。

そして、4月8日(月)には、元気に登校してきてください。

今日は、全学年10時40分頃下校です。

すてきな春休みになりますように。

 

平成30年度 卒業式 

 卒業生様、保護者様、ご卒業おめでとうございます。

 本日、厳粛な雰囲気の中、卒業式が執り行われました。

 晴れ晴れとした表情で入場した6年生は、立派な態度で式に臨みました。

 卒業生は一人一人、力強く将来の夢を発表した後、校長先生からしっかりと卒業証書を受け取りました。

 校長先生からは、心温まる式辞をいただきました。

 松山市長 野志克仁様からは、すてきなビデオメッセージをいただきました。

 また、副市長 北澤 剛様をはじめ24名の来賓の皆様にご臨席を賜りました。心よりお礼申し上げます。

 門出の言葉は、卒業生、在校生共に、思いの込もったものとなりました。

 歌を美しく歌い上げる姿も、さすが6年生と思わせるものでした。

 美しい涙のある心に残る卒業式となりました。

 式が終わった後、それぞれのクラスで最後の学級活動がありました。

 担任の先生から「明るくまっすぐに育ってくださいね。中学校でも頑張ってくださいね。」という励ましの言葉がありました。最後にみんなで和気あいあいと写真を撮りました。

 卒業生は、在校生、教職員、PTA役員の方々に見送られ、保護者の方と一緒に高浜小学校を後にしました。 

 卒業生の皆様 高浜小学校はいつまでも皆様を応援しています。

 安心してご活躍くださいね。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

3月22日(金)の予定

おはようございます。

今日は、いよいよ高浜小学校6年生の卒業式の日です。

6年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。中学校生活は、新たな挑戦の場です。
いろいろなことがあると思いますが、つらいとき、仲間の顔や小学校のときに頑張ってきたことを思い出してください。自信をもち、元気に明るく、勉強にスポーツに頑張ってください。

今日は、1・2・3年生は9時頃下校4・5年生は、卒業式に参加後、後片付けをして12時頃下校(※片付け、6年生の見送りの終了時刻により多少前後します)です。

4・5年生のみなさんも、立派な卒業式になるように頑張ってくださいね。

今日もすてきな1日になりますように。

 

いよいよ 明日22日(金) 卒業式です

  いよいよ、明日22日(金)は、卒業式です。在校生、教職員が心を込めて式場準備を行いました。

  卒業生の皆様にとって、思い出に残るいい1日になるよう願います。

  さて、保護者、御来賓の皆様の明日の動きについて再度ご案内いたします。

【保護者の皆様】

 明日、9時20分から9時40分に、東校舎玄関入り口で受付終了後、9時40分までに式場(体育館)にお入りください。卒業式に先立ち、9時45分から体育館にてビデオ「6年間の思い出」を上映いたします。卒業式後、6年生教室で小学校最後の学級活動をご参観後、卒業生見送りを11:40ごろより行う予定です。

【御来賓の皆様】

 明日、9時30分から9時45分までに本館児童玄関口よりお入りいただき、受付をお済ませください。

当日は愛媛ケーブルテレビが取材に来ます。放映予定は次のとおりです。

放送予定 30日(土)11:00~、16:00~、22:15~の3回 1時間程度

       31日(日)2:45~、6:15~、21:00~の3回 1時間程度

 明日は、児童の心に残るいい卒業式となりますようご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。 

おいしい給食(1年生)

 今日は、今年度最後の給食がありました。

 1年生は、給食が大好き。4時間目くらいから、

「おなかへった~。給食早く食べたいなあ。」

という声が聞こえてきます。給食当番の仕事も上手にできるようになりました。

    給食の時間は、友達との会話や放送を楽しみながらおいしくいただきます。苦手な食べ物があっても、少しずつ食べられるように頑張りました。

 今日は、一年間、おいしい給食を作ってくださった調理員さんに感謝しながらいただきました。(*^_^*)