ブログ

5年生 前に!ススメ!!

2021年3月26日 18時10分
5年生

いろ~~~んなことがあった5年生。
毎日毎日、本当に楽しませてもらいました。
4月からみんなは6年生。
高浜小学校を引っ張っていってくださいね。
前に!ススメ!!

 

令和2年度 卒業式

2021年3月24日 18時40分
6年生

本日、素晴らしい晴天のもと、6年生が卒業しました。

例年とは違い、マスクを着用し、席を離し、発声も少なくするコロナ対応の式にはなりましたが、

保護者をお招きして、挙行できたことをうれしく思います。

卒業生のみなさんも、当日の変更にも臨機応変に対応し、素晴らしい態度で参加できました。

高浜小学校の素晴らしい伝統として、今後に受けつがれてほしいと思います。

ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、卒業生のみなさん、保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます。

1年生 もうすぐ2年生

2021年3月16日 18時09分
1年生

朝の時間や算数の時間に、タブレットを使っています。

ゲームをしたり写真を撮ったり、ドリル問題をしたりと、思い思いに使っています。

毎週水曜日は、読み聞かせの日です。急いでランドセルを片付けて、計画帳を書いて、「今日は何のお話かな。」とわくわくしながら聞いています。

お気に入りの本が見つかると、図書室で同じ本を探しています。

 

体育では、アスレチック遊びをしています。

ジグザク走り

でこぼことびばこ

ろく木輪くぐり

一本橋

子どもたちと一緒に、楽しいコースを作っています。

「もっと難しくしたい!」

「最初は一本橋が怖かったけど、3回目に一人でできるようになったよ。」

「跳び箱の下がるところが楽しいから何回もしたい。」

次はどんなコースにしよう。アイデア募集中です。

終わったら全員で協力して、安全に片付けをしました。

へとへとになりました。

 

 

4年生 算数を生かそう

2021年3月11日 06時45分
4年生

算数の勉強を生かそう!

「えーっ!これ、算数なん?」

「ごみを減らすためにみんなが出来ることをしたら、どれぐらいごみを減らせられるかな?」今日の課題を示したときの、子どもたちの声です。ごみ問題は、社会科や総合的な学習の時間で学ぶもの。と、感じていたのかもしれません。

 しかし、いざ始まると、子どもたちは、真剣に話し合い、まとめ、発表しました。買い物バック、マスクも話題に上りました。子どもたちにとって、身近な問題ということです。

 算数を生活の中で生かしていけると算数が、もっと楽しくなりますね。

 

6年生に感謝の気持ちを込めて

2021年3月10日 16時55分

 

「未来にジャンプ6年生」集会

3月9日に、お世話になった6年生を送る会を行いました。

今年度は前半と後半の入れ替え制でしたが、各学年が6年生のために心を込めてプレゼントを贈ったり出し物をしたりしました。

6年生が、ステージから入場!

挨拶は、お馴染みの「高ちゃん、浜ちゃん」です。

1年生は一言ずつ「門出の言葉」を。2年生は似顔絵をプレゼント。

3年生は手作りのペーパーウェイトをプレゼント。

4年生とは縄跳び対決!

5年生はこの集会の運営と、思い出の劇&クイズを行いました。

この集会を卒業前の思い出の一つにしてもらえればうれしいです。

 

縦割り班お別れ会

翌日の10日は「いじめ0の日」です。

5年生が1~4年生に呼び掛けてまとめた寄せ書きをプレゼント。6年生からも、縦割り班の一人一人にメッセージカードが贈られました。その後、5年生が計画したゲームを楽しみました。

6年生、今までありがとうございました。

これからも高浜っ子をよろしくね!

卒業に向けて

2021年3月9日 18時35分
6年生

 

学校へ来る日も、あと11日となりました。

 卒業に向けて、先週より6年生の「卒業プロジェクト」がスタートしました。「学校ピカピカ大作戦」では、感謝班が掃除担当場所を決めたり、掃除の仕方をレクチャーしたりして、学校中をきれいにしようと6年生全員が頑張りました。家庭科の時間に作ったお掃除グッズも大活躍しました。

 思い出作り班はスポーツ大会を企画して「バスケットボール」と「けいどろ」をして楽しみました。晴天の中、気持ちのよい汗を流すことができました。

そして・・・今日は6年生を送る会。

各学年の出し物やプレゼントに、にこにこ笑顔の6年生。

 いよいよ卒業が目の前に近づいていることを実感している様子でした。

 下学年のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生 6年生をおくるじゅんび

2021年3月5日 17時26分
1年生

9日にある、「未来にジャンプ6年生集会」に向けて練習をしています。

全員が一言ずつせりふを言います。

はきはきとした声が出せるように発声をがんばりました。

 

竹組では、お手伝いの宿題があります。

今週はどんなお手伝いをがんばりましたか?くわしくきかせてくださいね。

 

松組は、上靴を洗いました。

いつもはお家の人が洗ってくれているという子も、自分でやってみると大変なことに気が付いたようです。

「これでお母さんの仕事が一つ減るんだ!」と、はりきって洗いました。

 

自分でできることは、自分で。

2年生が近づいてきて、たくましくなったかな。

3年生 全員そろって 仲良く、元気よく

2021年3月4日 20時30分
3年生

 

 お別れ遠足で、会津公園と内浜公園に行きました。

 会津公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこや縄跳びをしたり、仲良く、元気に楽しみました。思う存分動いて、心も体もほかほかに、お腹はペコペコになりました。

  待ちに待ったお弁当!感染症予防をしながら、お行儀よく食べました。

 

 内浜公園では、ぐるぐる回る遊具が大人気♩譲り合い、声を掛け合いながらみんなで順番に楽しみました。

 まだまだ、遊ぶぞと思っているところに、ポツリ、ポツリとまさかの雨が降ってきました。みんなで仲良く雨宿りをする子どもたち。仲良くできると何をしても楽しそうでした。

 少し早めに公園を後にしました。

 さすが、もうすぐ4年生。ごみ拾いも、並んで歩くのもとても上手でした。

 

<5年生>楽しかったお別れ遠足

2021年3月4日 19時25分
5年生

5年生のお別れ遠足は、内浜公園と会津公園に行きました。

昨年度は実施できなかったため、子どもたちにとって2年ぶりのお別れ遠足でした。

内浜公園では、ぐるぐる回る遊具が大人気!

順番待ちの列ができたほどでした。

お弁当は、向かい合って食べることはできませんでしたが、食べ終わったらマスクをしてお友達とおしゃべりタイムを楽しみました。

午後からは会津公園に移動です。

内浜公園とはまた違った遊具で遊んでいると・・・突然の雨!!!

いろいろ予定が変更されましたが、たくさん歩いて、たくさん遊んだ遠足です。

今日は早めに寝て、体を休めてくださいね。

明日、笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

6年生 お別れ遠足楽しみました

2021年3月4日 18時50分
6年生

3月4日(木) 6年生は、お別れ遠足で、三津大可賀公園に歩いて行きました。

さすが6年生、約50分しっかり歩いて、目的地に到着しました。

到着後は、記念撮影をした後、遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり楽しく活動し、お昼ご飯を食べました。

午後からも楽しい時間を過ごしていたのですが、突然の雨で予定を切り上げて、下校しました。

小学校生活最後の遠足は、突然の雨で少し残念でしたが、最後のよい思い出ができました。