1年生
休み時間には、カルタやだるま落とし、けん玉、お手玉などの昔の遊びをしています。
「だるま落としのこつが分かった。」
「お手玉2こでもできるようになったよ。」
できるたびに、見せにきてくれます。
今日の生活科では、来年1年生になる友達へのプレゼント作りをしました。
紙皿に絵を描いて、まわりを折り紙で飾り付けました。
12本の折り紙を貼る位置が、時計の位置と同じだということに気付き、
1時、2時、3時、4時・・・・と数えながらつけました。
「あれ?10本しかない。」
不思議なこともいっぱいありましたが、すてきなプレゼントが完成しました。
プレゼントできる日を楽しみにしているようでした。
図工では、カラー版画に挑戦しています。
この日は、下絵の上に、色の付いたシールを貼っていきました。
目や耳などの細かい所で苦労しているようでした。刷り上がりがたのしみです。
4年生
寒さが緩んできたとはいえ、まだまだ寒い日々です。この寒さのなかで、生き物はどのようにしているのだろうかと、運動場へ、観察に行きました。運動場の中でも、プール裏は、大きなソテツがあり、ちょっとした植物園のような雰囲気です。
しかし、残念。今日は、子どもたちが発見したのは、丸まったダンゴムシ!もっと、様々な生き物がいるかと期待していたのですが、もう少し温かくなる必要があるのかな。それでも、今日の高浜小学校の気温は15度。だいぶ温かくなりましたね。
3年生
今日の午前中、3年生は高浜北地区巡りをしました。
案内してくださったのは、高浜公民館館長の仲矢さんと、高浜地区まちづくり協議会会長の井上さんです。
まずは、梅津寺。ご住職から、梅津寺の歴史を教えてもらったり、300年も前から伝わる鐘を鳴らさせてもらったりしました。
とても大きなよい音が出て、子どもたちも大満足です。
その後、秋山兄弟の像や栽松碑、子規や山頭火の碑を見て回り、蛭子神社、金比羅神社にも行きました。
それぞれの場所で、詳しい説明を聞くことができ、高浜の歴史がよく分かりました。
子どもたちの感想です。
「九十九島は見たことがあったけど、四十島は見たことがなかったから、うれしかったです。」
「心に残ったのは、梅津寺の鐘を鳴らしたことです。コーンと、とても癒やされる音でした。」
「高浜の自慢できるところがいっぱい見つかってよかったです。もっともっと自慢できることを見付けていきたいです。」
「蛭子神社に正岡子規の俳句がありました。読んでみると、海がザーザーなっている様子が思い浮かびました。」
高浜地区は、魅力ある歴史がいっぱいつまっている場所だということを、子どもたちも実感できたようです。
今日の校区巡りのため、事前準備してくださった、高浜公民館・高浜地区まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。
3年生のみなさん、午前中たくさん歩いて頑張りましたね。今日は、早めに休んでくださいね。(*^_^*)
6年生
1月21日に、はまっこマラソン大会がありました。
6年生は、小学校生活最後のはまっこマラソン大会でした。
応援に来ていただいた保護者のみなさんの声援のおかげもあり、今までの練習の成果を出し切って、最後まで走りきりました。
ご声援ありがとうございました。
5年生
昨日はとてもお天気がよく、絶好のマラソン日和でした。子どもたちは、この日のために業間マラソンや、体育の学習で体力つくりに励んできました。登校してから「今日はマラソン大会だ!」「がんばって走るぞ!」と、やる気満々でした。
スタートすると、いつもより張り切っている子、いつものペースで走り続ける子など、様々でしたが、どの子も自分の力を出して、最後まで走り切ることができました。ゴールした後は、心地よい汗をかき、達成感いっぱいの表情でした。
保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。
3年生
今日は、3・4年生合同のマラソン大会がありました。
子どもたちは、朝からそわそわ。
「最後まで走りきれるかな。」「緊張する。」という話し声が、あちこちから聞こえてきました。
運動場には、たくさんの保護者の方々。
ドキドキ緊張しながらのスタート。
男子も女子も、練習のときよりペースが速く、一生懸命の表情です。
しんどくても、息が切れても、みんな最後のゴールまで走りきりました。
子どもたちの頑張る姿は、本当にかっこよかったです。力を出し切って、よく頑張りました。
終わって、練習のときの記録と比べてみると、ほとんどの子どもが自己新記録を出していました。
全力で頑張った3年生。完走おめでとう。今日は、ゆっくり休んでくださいね。(*^_^*)
保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。
4年生
走り切った マラソン大会
1月21日。晴天に恵まれ、マラソン大会日和です。2学期から少しずつ練習してきた力を発揮すべく、4年生の顔は、みんなキラキラしています。「緊張したら、速く走れないよ」と、アドバイスをもらった児童もいましたが、緊張するな!は、無理なことのようです。整列し、スタートの号砲を聞く頃には、緊張感はマックスです。そして、スタートの合図。全速力で走る児童の迫力は、恐ろしいぐらいでした。
去年より順位が上がった児童。下がって残念な思いをした児童。喜びの涙を流した児童。結果は様々でしたがみんな応援を背に走り切り、満足感でいっぱいの表情でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
2年生
今日は登校した時から、緊張した様子が見られました。
子どもたちにとってマラソン大会は一大イベントです。
子どもたちは、
「歩かずにゴールする。」
「何位になりたい!」
「1年生の時より順位をあげたい!」
など、一人一人目標をもってマラソン大会に
取り組みました。
本番は、気合い十分で、
タイムもとても速くなりました。
みんな一歩一歩前に、少しでも速く走ろうという
気迫が伝わる走りでした。
保護者様におかれましては、
お忙しい中、ご声援ありがとうございました。
マラソン大会やマラソンで得られた
体力や諦めない心は、今後いろいろな場で
生かされてくると思います。
全力で頑張った子どもたちに
拍手を送ります。
1年生
天候にも恵まれ、マラソン大会を行うことができました。
女の子も男の子も、元気よくスタートを切りました。
女の子は、全員の記録が練習のときよりも30秒以上も早くなりました。
スタートからかなりとばしていましたが、最後まで止まることなく走り切りました。
男の子も力強く走り切りました。途中、抜いたり抜かれたりをしながら、ゴールまで一生懸命走りました。
あたたかい声援をありがとうございました。