ブログ

R1年度  高浜小日記

入学式、始業式(新学期の開始)の開催について

入学式、始業式を予定どおり行います。

 

 新型コロナウイルス感染予防のため、心配されていた入学式、始業式ですが予定どおり行います。卒業式と同様に、縮小した形になりますが、3密に気を付けて行います。ご準備よろしくお願いします。詳細は、後ほどホームページを通じてお知らせしますので、ご確認をお願いします。なお、今後の本市の感染拡大によっては、変更の可能性もあります。

 また、新5・6年生には入学式の準備を予定していましたが、教職員のみで行いますので7日の登校は必要なくなりました。

 新年度の新しいクラス発表は、例年どおり8日7:30頃に掲示しますのでよろしくお願いします。

0

【お知らせ】春休みのくらしについて

昨日は、通知表に関するご来校、ありがとうございました。

春休みの生活に関するお知らせです。

1 保健管理に関すること

・春季休業期間は、外出の自粛は原則として求めません。しかし、引き続き、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底するとともに、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に行くことは避けてください。

・風邪の症状がある場合には、外出を控えてください。

2 登校に関すること

・感染防止の観点から、登校日、離任式は実施しません。

3 スポーツ少年団活動に関すること

・実施可能ですが、大人数による集団の活動は避け、少人数やグループ分けによる練習や、児童生徒が極力接触しない練習メニューの工夫、体育館での換気の実施、同一の運動機器を使用する場合の衛生管理の徹底など、感染予防対策に十分留意するとともに、可能な限り短時間での活動としてください。また、当面は合宿や遠征、練習試合は行わないものとしてください。

なお、入学式については、実施の有無を含めて未定です。改めてMACメールやホームページ上にお知らせしますので、よろしくお願いします。

0

令和元年度 卒業式

3月24日、無事卒業式を終えることができました。

参加者は卒業生と保護者、教員のみ、そして時間は短縮しての挙行でしたが、59名の卒業生は、立派な態度で式に参加しました。

学校の代表として校内外の行事等で活躍し、最高学年としての役割を立派に果たした卒業生は、皆様に温かいお言葉や励ましをいただいたことに感謝しながら、これから充実した中学校生活を送ってくれるものと信じています。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!。

0

【お知らせ】卒業式実施について

令和元年度卒業式の詳しい内容についてお知らせいたします。なお、ご覧になりにくい場合は、下記のリンク先から文書を見ることができますので、ご活用ください。よろしくお願いします。

 令和元年度卒業式のご案内文書

0

【お知らせ】卒業式実施について

令和元年度卒業式について、3月24日(火)に実施いたします。児童は9時30分~40分の間に教室へ、保護者の皆様は9時40分~55分の間に体育館にご入場ください。運動場を駐車場として開放する予定です。下校は11時頃を予定しております。詳しい内容については、後日ホームページにアップいたします。よろしくお願いします。

 

0

【お知らせ】臨時休業に伴う校納金の返金事務について

3月分の校納金(学校給食費や教材費等)が、臨時休業のため、過徴収となっています。この返金について、以前、「卒業生分は返金し、来年度も引き続き同校に在籍する予定の児童分は、翌年度への繰越を検討」としておりましたが、

「全学年、原則、年度内精算する」

こととなりましたので、お知らせします。

つきましては、大変恐縮ではございますが、下のタイトルをクリックしていただき、保護者様向け文書のご確認をお願いいたします。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 【お知らせ文書】校納金返金事務について 

0

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止について

愛媛県教育委員会人権教育課から、新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止のお知らせが届いています。

添付文書をお読みいただくとともに、感染症に関する正しい理解をし、誰一人傷つけることのないよう、ご家庭での見守りやご指導をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ防止について(文書)

0

【お知らせ】臨時休業期間における学習支援コンテンツについて

愛媛県教育委員会から、「臨時休業期間における学習支援コンテンツ」の活用についてのお知らせがありましたので、紹介します。

下のリンク先、または、愛媛県教育委員会のトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報」のバナーをクリックすると閲覧できます。ご活用ください。

愛媛県教育委員会「新型コロナウイルス感染症関連情報」

0

【お願い】休業中の生活について

新型コロナウイルス専門家会議の見解を踏まえ、文部科学省から愛媛県教育委員会を通じて、対策についての周知依頼がありました。臨時休業中の児童の外出について、以下の点に留意してください。なお、休日等の外出についても同様です。ご協力をお願いします。


1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

2 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

0

【お願い】教科書の保管について

臨時休業後の学習についてお願いです。4月以降には、旧学年の未履修内容の学習や復習を行います。そのため、令和元年度の教科書や副読本等を当分の間、ご家庭で保管ください。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

0