ブログ

R1年度  高浜小日記

1月24日(金)の予定

おはようございます。

今日から給食感謝週間が始まります。これは、今から70年ぐらい前に学校での給食が始まったことを記念して設けられている週間です。様々な人の思いや努力の上に現在の給食が行われていることを理解し、食べる物を生産してくれたり、調理をしてくれたりする人たちに感謝をして給食をいただくようにしましょう。

なお、本日予定していました3年生の校外学習は、都合により延期になりました。実施日が決定しましたら、改めて御連絡します。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

MACメールでもお知らせしましたように、高浜小学校でも、インフルエンザ流行の兆しが見られます。土曜・日曜も、こまめな手洗いや十分な睡眠、マスク着用などに心掛け、インフルエンザや風邪の予防に努めて下さい。

すてきな週末になりますように。

 

 

0

1月23日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジテストがあります。チャレンジプレテストで学習したことを思い出し、全問正解を目指して頑張りましょう。

なお、MACメールやHPでもお知らせしましたように、本日予定されていた「はまっこマラソン大会」は、一週間後の1月30日(木)に延期になりました。実施日が変更になってしまったのは残念ですが、この後も体調管理に気を付け、ベストのコンディションで本番に臨んでほしいと思います。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

1月22日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる今年2回目の朝の読み聞かせがあります。よい態度でしっかりと話を聞き、本の世界を楽しみましょう。

6時間目には、今学期最初のクラブ活動(4・5・6年生)が予定されています。今のメンバーで活動するのは、今日を入れてあと3回です。楽しい思い出ができるように、みんなで協力して活動しましょう。

今日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業後)、4~6年生は15時35分頃(クラブ活動後)です。

なお、明日(1月23日(木))予定されていた「はまっこマラソン大会」は、MACメールでもお知らせしましたように、降水確率が高い日が続くので、来週の木曜日(1月30日(木))に延期になりました。詳細については、後日連絡させていただきます。よろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

1月21日(火)の予定

おはようございます。

今日の業間には、今年度最後のはまっこマラソンを行います。明後日行われる予定の校内マラソン大会に向け、一人一人がしっかりと調整を行ってほしいと思います。

なお、3年生が予定していた七輪を使っての火起こし体験は、都合により延期になりました。実施日が決定しましたら、改めて御連絡します。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

昔のあそびに挑戦しよう

 

昔の遊び大集合!!

今日は、1,2年生合同の生活科です。昔の遊びを地域の方に教えていただきました。

こま回しでは、投げ方やひもを引くタイミングなどのこつを教わっていました。

羽つきでは、汗をかいて暑くなるほど遊び続けていました。

どの遊びも、子どもたちが思っていたより難しいようでしたが、終わりの音楽が流れるまで熱中して練習をしていました。

   

一緒に遊んでいただいたお礼に手作りのカレンダーを渡しました。

笑顔一杯でお見送りをしました。

子どもたちの感想には、「またやりたい。」がたくさんありました。

ありがとうございました。

0

1月20日(月)の予定

おはようございます。

週末は楽しく過ごせましたか。天気が怪しいですが・・・今週の木曜日には、校内マラソン大会を行う予定です。体調管理に気を付け、よいコンディションで、参加してほしいと思います。

今日は、1・2年生が、「昔の遊び大集合」の学習で、地域のお年寄りや保護者の方に、こま回しや竹とんぼ、はねつきなどの伝承遊びについて教えていただき、交流を楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。

今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業後)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業後)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

1月17日(金)の予定

おはようございます。

今日は、6年生の租税教室があります。講師の先生をお招きして、税の仕組みや税が社会に果たす役割などについて学習します。

今週は、寒い日が多く、今日もあまり気温が上がらないようです。来週の月曜日(20日)は大寒、暦の上では、一年で最も寒い時期を迎えます。いよいよインフルエンザが猛威を振るう季節です。土曜日・日曜日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、この冬を元気に過ごしましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

すてきな週末になりますように。

 

0

ぶらり高浜 (町探検 3年生)

高浜の素敵を見付けました!

 今日、3年生は、高浜の北地区にある史跡や街の歴史に関係するものを探しに、町探検に行きました。

 まずは、秋山好古や真之の銅像を、大きな夢をもって世界で活躍した郷土の偉人を驚きをもちながら見ました。その銅像のそばにある松は、以前の高浜小学校の6年生が植えたことを知って、ますます驚きが倍増です。

 昭和橋、ターナー島、観光港、どこに行っても正岡子規の句碑があります。高浜に港ができ、駅ができ、町が発展していく様子も感じました。

 来週は、南地区に探検に行きます。また、どんな新しい発見があるか楽しみですね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月16日(木)の予定

おはようございます。  

今日は、チャレンジプレテストがあります。前回の反省を踏まえ、悔いの残らないように頑張りましょう。

また、全校の最後を飾る5年生の書き初め大会が予定されています。手本をよく見て、落ち着いて丁寧に書き、会心の作品に仕上げてください。

3年生は、校外学習で、常夜灯や秋山好古、井上要などの碑を探しながら、高浜(北地区)を歩き、高浜の歴史や文化について学びます。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)です。

校内マラソン大会まで残り一週間。どの学年も、体育の時間には、本番に向けて試走を行っています。寒い日が続いていますが、自分の目標が達成できるように、体調管理には十分に気を付けてください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

朝の読み聞かせ(4年生)

 今朝は、3学期初めての朝の読み聞かせが行われました。

4松では、「おせち」という絵本で、おせち料理について教えてもらったり、ねずみ年にちなんで「ねずみのよめいり」の本を読んでもらいました。

「あ!幼稚園のときに劇でやった!」という声も上がって、ほのぼのとした読み聞かせの時間となりました。

4竹では、「自分が気付かないうちに、周りの友達を傷つけてしまっていることはないかな。」ということを考えるきっかけとなる本を読んでもらいました。「友達だから大丈夫」ではなく、「相手の気持ちを考えることが大切」と、真剣に受け止めている子どもたちの様子が見られました。

 ママーズトントンさん。いつも、今の子どもたちにぴったり合う本を選んでくださり、ありがとうございます。

4年生のみなさん。これからも、たくさんの本に触れて、心を豊かにしていきましょうね。

0