3年生 高浜北地区の探検
2021年1月25日 19時30分今日の午前中、3年生は高浜北地区巡りをしました。
案内してくださったのは、高浜公民館館長の仲矢さんと、高浜地区まちづくり協議会会長の井上さんです。
まずは、梅津寺。ご住職から、梅津寺の歴史を教えてもらったり、300年も前から伝わる鐘を鳴らさせてもらったりしました。
とても大きなよい音が出て、子どもたちも大満足です。
その後、秋山兄弟の像や栽松碑、子規や山頭火の碑を見て回り、蛭子神社、金比羅神社にも行きました。
それぞれの場所で、詳しい説明を聞くことができ、高浜の歴史がよく分かりました。
子どもたちの感想です。
「九十九島は見たことがあったけど、四十島は見たことがなかったから、うれしかったです。」
「心に残ったのは、梅津寺の鐘を鳴らしたことです。コーンと、とても癒やされる音でした。」
「高浜の自慢できるところがいっぱい見つかってよかったです。もっともっと自慢できることを見付けていきたいです。」
「蛭子神社に正岡子規の俳句がありました。読んでみると、海がザーザーなっている様子が思い浮かびました。」
高浜地区は、魅力ある歴史がいっぱいつまっている場所だということを、子どもたちも実感できたようです。
今日の校区巡りのため、事前準備してくださった、高浜公民館・高浜地区まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。
3年生のみなさん、午前中たくさん歩いて頑張りましたね。今日は、早めに休んでくださいね。(*^_^*)