おはようございます。
新学期がスタートして約一か月。子どもたちは、ここまでとてもよく頑張っていると思います。運動会は終わりましたが、10月からも、健康に気を付け、自分のよさを伸ばしてほしいと思います。
今日は、9月最後の日なので、月末大掃除があります。隅々まで丁寧に掃除を行い、学校をきれいにしたいと思います。
今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。
今週もすてきな1週間になりますように。
6年生
9月は、台風等による大雨が、日本各地で大きな被害をもたらせました。
私たちの町「高浜」は、海に面した風光明媚な土地で、古くから松山市の海の玄関として栄えてきました。しかしながら、災害という視点で地域を見てみると、土砂災害や津波被害など、命の安全を守るために災害対策の必要な地域となっています。そこで、6年生の総合的な学習の時間において、地域を歩いて防災について考え、暮らしに生きる防災マップを作る活動を実践致します。
本日は、愛媛大学防災情報センターの二神 透先と愛媛大学学生防災士の方を招いて、防災学習の必要性とこれからの活動について話していただきました。
子どもたちは、防災シュミレーターを使って、高浜で火災が起きたらどのよう被害が拡大していくかを確認したり、高浜で想定される自然災害をビデオクリップで見たりして、自然災害の恐ろしさを知りました。
子どもたちは緊張した面持ちで先生の話を聞くようになり、高浜の町を守るために役立つ防災マップづくりへの意欲を高めました。
今後、町歩きや防災マップづくりで地域に出て行く活動があります。保護者の皆様及び地域の皆様の見守りとご協力をよろしくお願い致します。
1年生
湊三島神社や梅津寺公園に出掛けました。子どもたちは、どんぐりやまつぼっくりを夢中で拾い、袋いっぱい持ち帰りました。途中、三津の渡し船にも乗り、気持ちの良い秋の風も感じることができました。
学校へ帰ってからは、どんぐりやまつぼっくりの数を数えたり、観察して絵に表したりしました。
来週は、拾ったどんぐりやまつぼっくりを使って、秋の遊びを楽しむ予定です。いろんな秋の遊びに挑戦してほしいと思います。
おはようございます。
今日は、6年生が、総合的な学習の時間に、愛媛大学の先生をお招きして、防災について学習をします。
また、1年生は、校外学習で、湊三嶋神社や三津の渡しに行き、地域の様子を勉強する予定です。安全に気を付け、高浜の秋を満喫してきてほしいと思います。
今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。また、放課後には、陸上練習があります。
すてきな週末になりますように。
6年生
21日(土)に行われた運動会では、保護者の皆様、地域の皆様のご協力・ご声援のもと、大盛況の内にフィナーレを迎え、子どもたちの顔も達成感に満ちていました。様々な場面で快くお力添えいただき本当にありがとうございました。
さて、本格的な秋を迎え、今週から造形大会の取組が始まりました。
6年生は液体粘土を使った作品制作に挑戦しました。
今日は、布地に液体粘土を染み込ませて、作品のベースになる形づくりをしました。液体粘土が乾くのを待って、来週から本格的に作品を仕上げていくことになります。いったいどんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみにしていて下さい。
ご家庭でも、作品制作に必要な材料集めにご協力いただけると幸いです。お子様と作品についてお話しいただき、材料集めをお楽しみ下さい。よろしくお願い致します。
2年生
今日から陸上は、種目別練習です。総体目指してがんばります!
おはようございます。
秋は何をするにもよい季節です。スポーツの秋だけでなく、これからは読書の秋、芸術の秋、勉強の秋・・・様々なことに力を入れて、実りの多い秋にしていきたいと思います。
今朝は、10月1日(火)に愛媛県武道館で行われるさわやか体育大会の壮行会が校内放送で行われます。
今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。また、放課後には、陸上練習があります。
もうすぐ10月。この時期の体調管理で気を付けたいのが、朝から夜までの気温の寒暖差です。昼と夜で10度以上気温が異なることも珍しくありません。規則正しい生活を心掛けるとともに、気温の変化に対して体へのストレスを和らげるため、寒そうであれば上に羽織るものを用意しておくなどして、気温の変化に対応できるようにしておきましょう。
今日もすてきな1日になりますように。
また、ご参観いただいたご来賓ならびに保護者のみなさま、一生懸命頑張る児童たちへの熱いご声援をありがとうございました。また、後片付けにもご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。