4年生 松山観光港の見学に行きました
2020年11月12日 18時06分4年生は、総合的な学習の時間「やさしい心で」で、松山観光港の見学に行きました。
3年生の時にも「大好き高浜 海物語」の学習でフェリー見学に行きましたが、今回の見学では「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」に注目です。
エレベーターには手すりがありました。また、低い位置にボタンがあり、ボタンには点字の表示もありました。鏡も車椅子の方が後ろを見やすいようにするためにあります。
足下には誘導用のブロック、外にはスロープ、駐車場には身体障害者用のスペース。
男女共用でみんなが使いやすい広いトイレ、入り口はスライド式、中には手すりなどなど……
この他にも、子どもたちは「こんなところに点字があった!」「これもバリアフリーかなぁ。」と、行く先々で次々とバリアフリーを見つけていました。
こんなにたくさんのバリアフリーがあるなんて!実は、松山観光港は法律で決められている「ハートビル」というものに認定されており、高齢者や身体障がい者が使いやすい設備がたくさんそろっているそうです。
児童の質問に「点字などがなくて目の不自由な方が行けない場所がある時は、どうしていますか?」というものがありました。そんな時は、係員の方が声を掛けて対応されるそうです。使う方が困らない設備があることも、困った人を助ける「心のバリアフリー」も大切だなぁと感じました。
松山観光港の皆様、ありがとうございました。