H30年度  高浜小日記

5月23日(水) の予定

5月23日(水) の予定

おはようございます。

今日は、雨となり、気温も昨日より少し低くなりそうです。長い昼休みなど、安全に過ごせるように声掛けをしたいと思います。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今回は、どんな本を読んでもらえるのか、楽しみです。

今日は水曜日なので、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

岩子山たんけん(1年生)

 1年生は、今日岩子山たんけんに行ってきました。

 春の自然に親しみ、高浜の地域のよさを味わうことをねらいとしています。

グループに分かれてたんけんが始まると、子どもたちはいろいろな自然を見付けます。

「この葉っぱ、バナナみたいな色!」「こっちは、夕日色だよ。」

「え~、この木の根っこ、こんなに大きいの!?」「大変!どんぐりから芽がでてる。どんぐりの木になるんだ~。」

子どもたちは、自然にふれ、そのすばらしさを感じ取ったようです。

葉っぱの色は一色ではなく、いろいろな色が混ざり合っていること。美しいこと。いろいろな形をしていること。たくさん観察をしました。そして、その環境でカマキリやアリ、へび、いろいろな生き物が住んでいることにも気付きました。

とってもすてきな一日でした。お土産に、葉っぱや花を持ち帰った子どもたち。また、おうちでも話を聞いてあげてくださいね。

5月22日(火) の予定

5月22日(火) の予定

おはようございます。

今日は、1年生が校外学習で岩子山に登ります。高浜の豊かな自然に触れ、初夏を感じてほしいと思います。

また、昼からは5・6年生の歯科健診があります。日頃から丁寧に歯磨きをするとともに、虫歯があった人は早めに治療をしましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

5月21日(月)の予定

5月21日(月)の予定

おはようございます。

先週は蒸し暑い日が続きましたが、体調を崩された方はいらっしゃいませんか。

熱中症にならないようにこまめな水分補給をするとともに、日頃からバランスのよい食事やしっかりとした睡眠を取り、体調管理に気を付けましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、6年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

被爆アオギリ2世の植樹

修学旅行で訪れた広島平和記念公園で「被爆アオギリ2世」を、いただきました。

子どもたちの平和への理解が深まり、世界が平和になることを願いながら、みんなで植樹しました。

広島で学んだことをもとにこれから平和学習を進めていきます。

子どもたちの成長と共にこのアオギリも大きく生長してくれることを願っています。

  

5月17日(金)の予定

5月17日(金)の予定

おはようございます。

今日から新しいスクールカウンセラーの先生が月に1回高浜小学校にやってきます。どんなことでもいいので、気になることがあったら、気軽にスクールカウンセラーの先生に相談してくださいね。

毎月20日は、ベルマークの日です。保護者の方に集めていただいたベルマークで、これまでに、ラーフルクリーナーやストップウォッチ、テープカッターなどをいただき、教育活動に活用させていただいています。今年度もご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

5月20日(日)には、高浜小学校で地区の運動会が盛大に行われます。参加される方は、けがに気を付けて最後まで力いっぱい頑張ってください。

すてきな週末になりますように。

 

今年1回目の茶道クラブ

坂本先生に来ていただいての茶道クラブが、今年初めてありました。

着物を着てご指導してくださる先生の姿を見ただけで、子どもたちに緊張がはしります。

神妙な顔で畳に座り、先生のお話を聞き、お菓子とお茶をいただいて、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

おいしいお菓子とお茶に満足して今日はおしまいです。

次は何をするのかな。来週の活動が待ち遠しいですね。

  

 

5月16日(木)の予定

5月16日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。問題をよく読み、満点を目指して頑張りましょう。

また、昼休みには「縦割り班結成式」があります。今回結成した縦割り班で、6年生を中心に、1年間様々な活動をします。楽しく交流をしたり、協力して掃除したりしてくださいね。

1~4年生は、6校時にクラブ活動が予定されています。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(クラブ活動)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

リコーダーが上手になったよ♪ ~3年生~

 今日は、田中勝先生と富恵先生をお迎えして「わくわく出前教室」でリコーダーの学習をしました。

 リコーダーの基礎を教わるだけでなく、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、歌の歌い方や指の運動などたくさんのことを教わったりしました。

 4月からリコーダーの学習を始め、興味をもって取り組んでいる3年生は、真剣にお話を聞いたり練習をしたりして、最後にはとてもきれいな音色で演奏できるようになりました。

 今日教わったことを11月の「はまっこ音楽会」に生かせるようにさらに頑張っていきます。

       

       

平和のアオギリ植樹

修学旅行で、訪れた広島平和記念公園で被爆アオギリ2世をいただきました。

それを今日、6年生全員で銀杏の木の横に、植樹しました。平和を願って、大切に植えました。

6年生は、これから平和学習を行いますが、平和の願いとともに、アオギリが大きく育っていくことを願っています。

   

昼休みドッジボール~5年生~

元気もりもり・なかよし5年生。お楽しみ係さんが中心になって、昼休みに、松組も竹組も運動場の真ん中に集合。

汗びっしょりになって、ドッジボールをしました。ナイスプレー続出で大盛り上がりでした!

5月15日(水)の予定

5月15日(水)の予定

おはようございます。

昨日は、お忙しい中授業参観や学級懇談へのご参加をいただき、ありがとうございました。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、3年生は、講師の先生をお招きして、わくわく出前教室(リコーダー演奏について)を行います。しっかりと先生の話を聞いて、演奏の技能を高めてほしいと思います。

昼休みには、1~4年生の内科検診も予定されています。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

昼のお話会

話にひきこまれたよ 昼のお話会

今日の昼休みに、生活科ルームで、1年生を対象に「昼のお話会」が行われました。

ママーズトントンさんの巧みな話術や小道具を使った楽しい雰囲気作りに、子どもたちは生き生きとした表情で、目を輝かせながら真剣に話を聞いていました。

最後に、担任の先生から、「おもしろかった人?」と聞かれると、即座に全員の手が挙がりました。

ママーズトントンの皆様、楽しいお話をありがとうございました。

5月参観日

みんな、がんばったよ!参観授業

今日の5時間目は参観日でした。

子どもたちはみんな、緊張しながらも、一生懸命に課題について考え、真剣に学習していました。

1年生は、体育館で親子親睦会を行いました。お家の人と一緒に楽しく「じゃんけん列車」や「玉入れ」をして、交流していました。

5年生は、研修室で「青少年交流の家説明会」がありました。6月20日から始まる宿泊体験活動をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

本日もお忙しい中、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

5月15日(火)の予定

5月15日(火)の予定

おはようございます。

今日は、14時5分から参観授業(2~4年生・6年生)や親子親睦会(1年生)、青少年交流の家説明会(5年生)があります。また、その後15時から、学級懇談会も行われます。お忙しいと思いますが、多くの方にご参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

また、13時15分頃より、ママーズトントンの皆様による1年生を対象とした昼のお話会も予定されています。

今日の下校時刻を先月配布した5月の行事予定のプリントでは、15時10分としていましたが、学級懇談会があるため、10分早めて全学年15時頃とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

避難訓練

真剣に取り組んだ避難訓練

本日、5月8日(月)に予定していて延期になった避難訓練を行いました。今回は、強い地震が起きた後、津波警報が発表されたという想定です。

そのため、一次避難場所の運動場から、さらに二次避難場所の高浜中学校まで避難する訓練を行いました。

 避難の合言葉「おはしもち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守って素早く行動しました。

6年生は1年生と手をつなぎ、安全に気をつけて高浜中学校に連れて行きました。

子どもたちは、緊急地震速報のチャイム音で、即行動に移し、真剣な態度で取り組んでいました。

日本各地で、大規模な地震が発生しています。愛媛県においても、南海トラフ地震の発生が懸念されています。もし万が一、そういう事態に遭遇しても、自分が置かれている状況を正しく分析し判断して、落ち着いて安全に避難してほしいと思います。 

 

5月14日(月)の予定

5月14日(月)の予定

おはようございます。

先週は、遠足、修学旅行共に最高の天気に恵まれ、無事終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

今日は、5月8日に予定していて延期になった避難訓練があります。地震が発生したときに、落ち着いて安全に避難できるように、しっかりと訓練したいと思います。

また、明日は、参観日や学級懇談があります。お忙しいと思いますが、多くの方にご参加いただきたいと思います。よろしくお願いします。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

修学旅行⑦

修学旅行 船の中

フェリーの中では、持ってきたトランプなどのカードゲームで盛り上がりました。男女が仲良く遊ぶことができるすてきな6年生だと思いました。
佐田岬の灯台を過ぎた頃に夕食タイムとなりました。そろそろお家での食事が恋しいなと思っている子どもがいるかもしれません。
 下船準備をして全員バスに乗り込みました。予定通りに順調に進んでいます。

 

修学旅行⑥

修学旅行 大分

快晴の城島高原パークに予定より早く到着しました。そのおかげか、ほとんど待ち時間がない状態で、アトラクションを楽しむことができました。
お昼の時間を考え、ミールクーポンを使って仲良く食事をとることもできました。友達とシェアして無駄なく使い切る様子を見て、よく考えているなと思いました。
 絶叫系アトラクションやほのぼの系アトラクションなどを楽しみました。
うみたまこでは、水槽の中をゆうゆうと泳ぐ魚たちを見たり、イルカやセイウチに触ったりして、生き物と触れ合いました。

これから元気に帰ります。

 

 

 

修学旅行⑤

修学旅行 ホテル出発

昨晩、子どもたちは10時消灯を守ってゆっくり眠れたようです。

6時起床でばっちり朝食も食べました。

みんなが時間を守ってきびきびと行動したので、予定通りにホテルを出発しました。

今日は、楽しみにしている城島高原パーク、うみたまごです。

楽しい思い出がたくさんできそうです。