H30年度  高浜小日記

ベイサイド迎賓館に行ったよ(2年生)

 2年生は、生活科の学習でベイサイド迎賓館へ探検に行きました。

 高浜小学校を出発して5分足らずで到着。
 迎賓館では、式場の方に中建物の中の様子や仕組について丁寧に教えていただきました。

 「海の眺めが最高だね。」
 「プールがあってすごいな!」
 「こんなに広いなんて知らなかった。」
 「将来は、ここで結婚式をしたいな。」

 至る所で感動の声をもらす子どもたち。

 「どんな仕事をしていますか。」
 「働いていて楽しいときは、どんなときですか。」

 子どもたちは、準備してきた質問を一つ一つ伝えます。
 職員の方は、分かりやすく丁寧に答えていただきました。

 子どもたちは、大満足の1日でした。

  教室に帰り、見付けたこと、感じたことを熱心に新聞にまとめました。学びがいっぱいの時間になりました。

 ベイサイド迎賓館の職員の方々、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

松山市総合体育大会 陸上の部

10月18日(木)、爽やかな秋晴れのもと、ニンジニアスタジアムで、松山市小学校総合体育大会陸上の部が開催されました。

高浜小学校より18名の児童が参加し、9月から練習してきた成果を十分に発揮しました。力一杯競技する姿は、きらきらと輝いていました。自己ベストを出したり、標準記録を突破したりした子どももたくさんいました。

また、出場している友達を一生懸命に応援する姿もほほえましかったです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

選手のみなさん、お疲

 

 

音楽会に向けて(1年生)

音楽会に向けての学年練習も、今日で3度目となりました。

合奏「ぶんぶんぶん」では、いろいろな楽器のリズムを合わせるのがとっても難しかったのですが、練習するうちに上手になってきました!

「先生、聞いて!」
「できるようになったよ!」
と、笑顔で教えてくれる子どもたちがたくさんいます。

できなかったことが、できるようになる。すばらしいですね。♪♪

最後の方が、まだ少し速くなってしまいます。

心を一つにして練習を重ねていきます。

 

 

10月18日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、チャレンジプレテストがあります。全問正解を目指して頑張りましょう。

また、松山市の陸上総体が、ニンジニアスタジアムで行われ、高浜小学校からは18名の選手の皆さんが出場します。選手の皆さんの活躍を祈っています。悔いの残らないように頑張ってきてください。

2年生は、町探検を行い、高浜校区の様子を学習します。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(6時間授業後)、陸上選手は17時頃(道路の状況等により前後します)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

さわやか体育大会

 本日、味酒小学校でさわやか体育大会が行われました。

本校から花・星組の7人の子どもたちが参加し、個人走・リレーで練習の成果、自分の力を存分に発揮して、大活躍しました。

リレーでは1組のトップでバトンをつなぎ、58秒6という記録でゴールテープをきりました。

真剣に全力で走る姿、練習の成果を発揮した見事なバトンパス、見事なレース展開は見ている者を何とも言えない清々しい気持ちにしてくれました。レースを終えた子どもたちの表情は、とてもさわやかでした。

他校の先生方からも称賛の声をいただきました。

レースの結果だけでなく、真剣に取り組むことのすばらしさを実感させてくれた子どもたちを誇りに思います。

元気いっぱい、やる気いっぱいの3年生

 本日、高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。高浜中学校の先生方を招いて、高浜小学校の子どもたちの頑張りを見ていただきました。

 3年松組は、「国語科:くらしと絵文字」3年竹組は、「算数科:かくれた数はいくつ」の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 子どもたちのやる気に満ちた笑顔。とてもかわいらしい中に、たくましさが見られるようになり、今後の活躍を期待しているところです。自分の考えを進んで発表できる子、友だちの話を熱心に聞いて自分の力に変えていく子、春に比べて少しお兄さん、お姉さんになった横顔に、担任として喜びを感じています。子どもたちの目を見張る成長は、ご家族の皆様の温かいご支援あってのことです。これからも、地域・家庭・学校が一体となって、日本一礼儀正しいはまっこの育成に取り組んでいきたいと考えております。引き続きご理解とご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 子どもたちの帰った後の靴箱です。とてもきれいに靴のかかとが揃っていますね。

 靴が揃うと、心も揃ってきます。一段一段、大人への階段を上る3年生のこれからの活躍を楽しみにしていてください。
 きっとご家庭でも、靴を揃えてくれていると思います(^_^)。

 

6年生防災マップ作りを 頑張っています

防災マップ作りに取り組みました

 

 10日に行った町歩きで得た情報を基に、防災マップ作りに取り組みました。先週に引き続き、愛媛大学の二神先生や消防局の芝副主幹様、防災士の大学生が、協力に来てくださいました。その知恵やアドバイスを聞きながら、子どもたちも嬉々として作成します。

 「私たちの町は土地が低くて、以前は、大雨の時に床下浸水があったそうだよ。だから、家の玄関は、道路より高くしているんだね。」
「壊れそうな壁があるよ。通学の時、危険だね。」など、発見したことを、あれこれと話しながら作成する中で、防災意識が高まっているようです。

 まだまだ作成中です。頑張ります!


朝の読み聞かせ(1年生)

1年生は、ママーズトントンさんの朝の読み聞かせを毎週、楽しみにしています。

「今日、読み聞かせだよ~。」と声を掛けると、

「やった~!!」と、喜びます。♪♪

今日は、「どうぞのいす」や「くれよんのくろくん」などの絵本を読んでもらいました。

ママーズトントンさん、いつもすてきな本を選んでいただいて、ありがとうございます。

今日から、1年生は国語が下の教科書となりました。新しい教科書に折り目をつけて、元気いっぱいに詩の音読を楽しみました。

第3回小・中連携教育研修会

高浜小学校において、第3回「高浜型」小・中連携教育研修会が開催されました。

高浜中学校の先生方に、5時間目の授業を見ていただいた後、授業や連携について情報交換を行いました。

最後に、小・中連携教育顧問の先生から、授業についての講評や子どもに寄り添った指導、仲間づくりの大切さ、教師の在り方などについて、今までの体験も交えながら分かりやすく話していただきました。

高浜小・中学校の教育と子どもたちの将来について考える有意義な時間になりました。

 

6年生防災マップづくり テレビ放送のお知らせ

本日、6年生が実施した防災学習の様子が、

愛媛ケーブルテレビで放送されます。

放送日時:10月17日(水)午後7時から午後7時30分の間

番組名 :たうん広場

地デジ11チャンネル

お知らせいたします。是非ご覧ください。 

10月17日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、花組、星組は、味酒小学校で行われる「さわやか体育大会」に出場します。自分の力を存分に発揮し、最後まで力一杯頑張ってきてほしいと思います。

6年生は、総合的な学習の時間に、先週の水曜日の「町歩き」で集めてきたデータを基にして、防災士さんの力を借りながら、防災マップを制作します。今日も、愛媛大学や消防署の先生、愛媛新聞やテレビ愛媛、愛媛ケーブルテレビの方など、たくさんの方が来られます。

さらに、昼からは、高浜小学校で、第3回高浜型小中連携教育研修会が開催されます。

その関係で、本日の下校はいつもより少しだけ早くなり、15時頃(5時間授業)になります。なお、放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

走れ!跳べ!陸上部!!

運動会が終わってから始まった陸上部の活動が、最終日となりました。

60メートル走、100メートル走、ハードル走、高跳び、幅跳び、ソフトボール投げ、リレーの各種目で頑張ってきました。

10月18日は、松山市陸上総体がニンジニアスタジアムで行われます。

選手の皆さん、精一杯頑張ってください。

高浜小学校のみんなが心から応援しています!!

 

梅津寺海岸清掃

西日本豪雨災害や台風の影響で延期になっていた梅津寺海岸清掃が、10月16日無事実施できました。

高浜小学校の伝統行事である、この海岸清掃は、今年で63回目となります。

今年も、全校児童で力を合わせて頑張りました。

6年生はリーダーシップを発揮し、縦割り班をまとめながら活動しました。

5年生は、1学期から、総合的な学習の時間の中で、海岸清掃の計画や準備を進めてきました。当日も堂々とした態度で会の進行を行いました。

低学年の子どもたちも、ごみを袋いっぱい集めていました。

みんなの頑張りは、たくさん集まったごみの量に表れています。

90リットルの大きなごみ袋に、可燃ごみは約30袋、不燃ごみは13袋集まりました。さらに、袋に入りきらないたくさんの流木が、山ほど集まりました。

今日の海岸清掃を通して、これからも「地域の宝・梅津寺海岸」を大切にしていこうという気持ちを強くしました。

海岸清掃に今年度もご協力頂いた赤十字奉仕団の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

海岸清掃&読書活動(1年生)

今日は、全校で海岸清掃に取り組みました。

1年生も、上級生と一緒に木やペットボトルなど、落ちているごみを拾います。

いっぱい落ちているごみにびっくりしながら、自分たちの海をきれいにしようと真剣な表情で取り組みました。

みんなの力で、とってもきれいになった梅津寺海岸。美しい海岸になって、気持ちもすっきりです。♪

1年生は、読書が大好きです。今日も、昼休みに図書の本を借りに行きました。

1年竹組の中には、図書室で借りた本が100冊を超えている子が何人もいます!!すばらしいですね。1年松組の子どもも、それを聞いて、たくさん本を読みたいと頑張っているところです。

本は、心の栄養。♪♪子どもたちが、たくさんのすてきな本と出会えますように。♪♪

海岸清掃 テレビ放送予定について

本日の海岸清掃の様子が、愛媛ケーブルテレビで放送されます。
放送時間:19:00~19:30の間
番組名 :たうん広場
地デジ11チャンネル
どうぞ、ご覧ください。

 

 

10月16日(火)の予定

おはようございます。

今日は、総合的な学習の時間に「環境」について学習する5年生を中心に、全校児童・教職員だけでなく、赤十字奉仕団や保護者の方々にもご協力をいただいて、第63回梅津寺海岸清掃を行います。今まで、台風等の影響で2回延期になっていましたが、今日はそのときの分まできれいにしたいと思います。そして、美しい高浜の海を守りたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、本番前最後の陸上練習があります。

すてきな1日になりますように。

 

シューター、起震車体験~4年生~

 今日は、全校で緊急地震速報による避難訓練がありました。

 4年生は西校舎三階からシューターで降りる体験をしました。静かに順番を待ち、シューター訓練も真剣に行いました。消防署の方に、「スピードがついたら足を広げて操作したらいいですよ」と教えていただき、上手に三階から降りました。

  

 

 

 その後、起震車の体験もしました。震度7では、じっとしていられないほど揺れ、地震の怖さを体験することができました。地震のときは、「頭をしっかり守る」ということを教わりました。登下校中ならランドセルや手提げ袋で頭を守る、何もなければ、手で守ると教えていただきました。今日体験したことを忘れず、日頃から地震に備えていかなければいけないと感じた4年生でした。

 

 

音楽会に向けて&避難訓練(1年生)

 今日から1年生は、松竹合同で音楽会に向けての練習を始めました。
合唱「今日も明日も1年生」は、とってもかわいらしい曲です。♪♪
1年生らしく、元気いっぱいに、にこにこ笑顔で歌います。
合奏「ぶんぶんぶん」は、初めて1年生全員で合わせてみました。リズムに気を付けて、一人一人頑張ります。木琴、鉄琴、ずいぶん上手になりました!!
まだまだ、リズムに苦戦している楽器もあるけれど、今後も練習を頑張っていきましょうね。

 今日は、避難訓練もありました。みんな、とても真剣な表情で取り組むことができました。児童の感想です。
「シューターを使ったことも見たこともなかったので、なんだろうと思ったけど、こういうことにつかうのだとわかりました。教えてもらってよかったです。」

「本当に地震があったときに、お・は・し・も・ちを守りたいです。」

「避難訓練で、地震や火事はとてもこわいことだとわかりました。命を守るために、しっかりと頑張ります。」

 命を守るために、たくさんのことを学んだ一日でした。

いのちの教育(2年生)

 今日は、緊急地震速報による避難訓練がありました。その後、4年生の救助袋を使った避難の仕方を見学しました。

 「思ったより速いな。」「上手に降りているな。」などの声が聞かれました。

 避難訓練の後、松山西消防署の方に、防火をテーマとした「いのちの教育」の授業をしていただきました。

 クイズや写真を取り入れた分かりやすい説明を受けたり、ウルトラマンのビデオ視聴をしたりして、興味深く学習することができました。

 振り返りでは、初めて知ったことや、これから気を付けたいことなどについて感想をまとめていました。「命の大切さ」に気付くことができました。

  

  

 

【高浜小運動会】愛媛ケーブルテレビ放送予定変更について

愛媛ケーブルテレビの高浜小学校運動会の放送予定が、10月15日から10月16日に変更となりましたのでお知らせいたします。

初回放送日時:10月16日(火)午後5時から
放送チャンネル:愛媛CATVたうんチャンネル(地デジ11CH)
番組名:あっとスクール特別編 高浜小学校「はまっこ運動会」
以上の変更連絡がありましたのでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。