R1年度  高浜小日記

12月13日(金)の予定

おはようございます。

昨日はお忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、個別懇談最終日です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校も、個別懇談のために、全校14時頃(5時間授業後)です。

すてきな週末になりますように。

 

 

0

12月12日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、個別懇談二日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

また、今日は、木曜日ですが、特別日課のために、はまっこマラソンはありません。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1日になりますように。

 

 

0

平和の語り部(平岡 惠行様:ひらおか よしゆきさま)にお話を聞いたよ。

 本日は、平和の語り部:平岡惠行様(92歳)をお迎えして、戦争体験をお話しいただきました。

 当時の写真や資料をもとに丁寧にお話しいただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 原爆ドームの見学や歴史学習だけでは得られない生の声に、涙ぐむ子どももいました。

 令和の新時代を迎え、戦争を体験した方々も高齢化しています。戦争を繰り返すことのない平和な日本を支えるために何ができるのか。考えさせられた時間でした。


 

0

みきゃんパークに行ったよ!

みきゃんパークで見学したよ。

 

 9日にオープンしたばかりのみきゃんパークに3年生は見学に行きました。かわいいみきゃんに飾られた建物がみんなを温かく迎えてくれました。

 お店の中を見学した後、お話を伺ったり、みかんの味比べクイズをしたりしました。はれひめ・伊予柑・紅マドンナ・温州ミカン。この4種類のみかんの味比べに挑戦です。「これは甘いな。」「こっちは酸っぱいよ。」と言いながら、真剣に味わいました。全種類正解のチームがあって、大盛り上がりになりました。

 みきゃんパークさんのおかげでおいしく・楽しくみかんのことを勉強できました。

 また、家族でぜひ行ってみたいですね。


 

0

12月11日(水)の予定

おはようございます。

今日は、3年生が、校外学習で、12月9日(月)にOPENしたばかりの「みきゃんパーク 梅津寺」に行きます。ジュースなどの作業工程が見える加工場やみかんの品種の特徴や栽培の歴史が学べる展示等も充実しているそうです。社会科の学習を想起しながら、しっかり学んできます。

また、6年生は、平和の語り部があります。講師の先生は、関西の大学で学ばれているときに、大阪大空襲や学徒勤労動員を経験されたそうです。戦中、戦後の貴重なお話を聞かせていただき、戦争の悲惨さ、平和の大切さについて考えてほしいと思います。

5年生は、昨日に引き続いて、愛媛県学力診断テストを行います。今日は、算数と社会の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業後)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業後)となります。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際は御留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

読書を楽しんでいます

 国語科の「りすのわすれもの」の学習と並行して、「おはなしどうぶつえん」の学習を進めています。きつねやうさぎ、ねずみなど、動物の出てくるお話を選んで、読書を楽しんでいます。読んだ本は、カードに記入し、記録していきます。

 この機会に、本の種類の幅を広げ、お気に入りの本を見付けてほしいと思います。

0

12月10日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、個別懇談等で気軽に御相談ください。

また、業間には、はまっこマラソンを行います。体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

なお、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

0

12月9日(月)の予定

おはようございます。

厳しい寒さが続いていますが、体調を崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。

今日は、個別懇談一日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

「大好き高浜パート2」 発表しました!

楽しく発表会をしました!

 楽しく発表会をしました。

 フェリーくるしまの見学から始まった「大好き高浜パート2」も、まとめの時期となりました。調べたことをクイズやポスターにして、スライドショーにまとめます。

 写真を入れたり、イラストを入れたり。音を付けたり。文字を大きくしたり・・・。聞いてもらう友だちに分かりやすく伝わるように工夫して作成しました。

 今日はいよいよ発表会。発表する方も聞く方もうれしくてうきうきどきどきです。発表を聞いたり、クイズに答えたりして、松山観光港のこと船のこと、楽しく学びました。松山観光港は、松山の海の玄関。校区の自慢です。大切にしたいですね。

0

12月6日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、寒い日が多く、今日も、予報では、真冬並みの寒さになりそうだということです。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、月曜日には、元気に登校しましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

なお、12月8日(日)には、松山観光港多目的広場とその周辺において、「たかはまシーフェス」が開催されます。時間は、9時から15時です。もちまきや抽選会、高浜ウルトラクイズなど、様々な催し物が準備されています。高浜小学校水軍太鼓クラブも出演します。興味のある方はぜひ御来場ください。

すてきな週末になりますように。

 

0

楽しい図画の時間

 「クルクルまわして」では、紙コップを使って回る仕組みを作り、回るときれいな模様を付けて仕上げました。作品ができた後は、運動場で、回して遊びました。風が吹くと良く回って、とてもきれいでした。大満足の子どもたちでした。

 「いっしょにおさんぽ」は、粘土で、自分と一緒に散歩したい動物をつくりました。丸い卵の形から足や手、頭をつまみ出して、上手に立つように工夫しました。

 

 作品が仕上がった後は、鑑賞会をして友達の作品のよいところを見付けたり、動物たちと一緒に散歩したい場所を絵にかき、散歩させて遊んだりしました

0

12月5日(木)の予定

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行います。1月23日(木)に行われる校内マラソン大会を目指して、一人一人が、自分の目標をもち、時間一杯走りましょう。しっかり体力を付けて、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

また、昼休みには、相談室で、シーフェス体験クルーズ児童打合会が行われます。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

お花を飾ってクリスマスがやってきた!

楽しいクリスマスの飾り

 

 今日の華道クラブは、かごにお花を生けました。カーネーションやサツマスギ、コキア、サンゴミズキなど赤と緑が入るとあっという間にクリスマスです。先生の私物のリボンやドライフラワーのネコジャラシ、銀に色付けた柊。クリスマスモードがさらにアップです。

 いつもとは一味違った華やかな雰囲気で、子どもたちは楽しく集中してアレジメントをしました。


0

12月4日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。今日は、どんな本と出会えるのかとても楽しみです。

また、4~6年生は、6校時に2学期最後のクラブ活動があります。しっかりと反省をして、3学期の活動につなげてくださいね。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業後)、4~6年生は15時35分頃(クラブ活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

1㎏の重さを確かめたよ(3年生)

1㎏の重さってこれぐらいだったんだ!

 

 今日の算数は、1㎏はどれくらいかなと、砂場の砂で確かめました。グループごとに分かれて1㎏はこれぐらいかなと思う量をスーパーの袋に入れて上皿自動秤に乗せて確かめます。

 1回目で、1㎏ちょうどを当てたグループもあれば、4回5回とチャレンジしてやっと1㎏を当てたグループもありました。思わず、万歳をして記念写真を撮りました。最後に、子どもたちは、1㎏って思ったより軽かったなと、振り返っていました。


0

まつやま落語まつり「出張落語」(4年生)

 今日、4年生は、まつやま落語まつり「出張落語」を楽しみました。

高浜小に来てくださった落語家さんは、桂紅雀さんと桂米輝さんです。

落語を聞くのは、初めての子がほとんどで、どんな話が聞けるんだろうと楽しみにしていました。

まず、落語に使う道具(扇子と手ぬぐい)や着物について、楽しく教えていただきました。

お話が上手で、子どもたちはすぐに笑顔に。どの子も、にこにこお話に夢中になりました。

短いお話で「落ち」についても教えていただき、いよいよお二人の落語を聞きます。

声色や表情、動作、話の内容がとても面白くて、笑いがとまらない子どもたち。

1時間が、あっという間に過ぎました。(*^_^*)

「あー、面白かった!」「また、見たい!」と、落語の魅力に引き込まれた様子です。

とっても、楽しい1時間でした。

 桂紅雀さん、桂米輝さん、幸せいっぱいの時間をありがとうございました。

 

0

カードを作ろう(3年)

 今日も、ALTや外国語学習アシスタントの先生と楽しく英語の学習をしました。

 最初に、前の時間に学習した形や色の復習をしました。

 次に、What do you want? 〇〇,pleaseをチャンツで練習しました。

 そして、それを使って、いよいよshopping gameです。グループで、先生たちが開いているお店に、買い物に行き、思い思いの形の色画用紙を購入しました。

 最後に、買い求めた画用紙を台紙に貼り、アートに仕上げていきました。どのグループも、みんなで協力してすばらしい作品に仕上げていました。

 

0

12月3日(火)の予定

おはようございます。

今日は、4年生が出張落語を聞きます。この出張落語は、松山市が市制施行130周年記念事業として行うものです。市内12小中学校(在校生対象)と道後温泉別館飛鳥乃湯泉、坂の上の雲ミュージアム、子規記念博物館で、開催されます。高浜小学校には、故・桂枝雀さんの最後の弟子、桂紅雀さんが来られる予定です。

また、業間には、はまっこマラソンを行う予定です。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

12月2日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ12月。2学期のまとめ、1年の締めくくりの月です。最後まで、健康に気を付けて、頑張りましょう。

今日の午後、明日の出張落語(4年生)の準備のために、業者の方が、体育館のステージに、高座を設置しに来ます。

今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

11月29日(金)の予定

おはようございます。

明日で11月が終わり、明後日からは12月です。終わり良ければすべて良し。よい年だったと言えるように、あと一か月、元気に頑張ってほしいと思います。

今日は、月末大掃除があります。寒いですが、時間一杯使って、隅々まできれいにしてください。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

0