R2年度 高浜小日記

造形週間 6年生

6年生の造形週間は、『ピエロの顔』です。

スポンジやローラー、マーブリングなどの色遊びで作成した画用紙を顔の形に切って、作成します。先週と今週で色遊びによる造形を終わらせ、来週からいよいよ顔を作っていく予定です。

できあがりを楽しみにしてください。

 

0

秋の味覚のプレゼント

 先週に引き続き、校長室に、今日はハート「秋の味覚」のプレゼントハートが届きました。

 5年生の児童が、持ってきてくれました。

 これは食べられる栗です。糖度の高い、とってもおいしい栗だそうです。名前も教えてくれました。

 「いが」に入ったままの栗も一緒に持ってきてくれたので、校長室前の廊下に早速飾っています。

 飾っている栗を見ながら、「家で栗ご飯を食べたよ。」と言っている子もいました。味覚でも季節が感じられることが多い秋。秋の実りを食卓に並べて、季節の話で会話が弾むのも、日本ならでは、ですね。

0

<5年生>大洲の思い出 三日目

大洲青少年交流の家での最終日は、退所準備から始まりました。

3日間過ごした自分たちの部屋を掃除したり、シーツや布団をたたんだりと、部屋の友達と協力して行いました。

 

朝食を食べた後は、スポーツクライミングを行いました。

ほとんどの子が初めての挑戦で、見上げた8mの壁に歓声を上げていました。

最初は、低い壁からチャレンジです。

どこに足を置いたらいいか教えてもらいながら、次第に難しいコースにも挑戦していました。

そして、最後には、8mの壁に!!!

登り切った子には、みんなから大きな拍手が送られていました。

 

 

クライミングの後は、インディアカを楽しみました。

簡単そうに見えますが、パスをつなげるのはなかなか難しく、班で声を掛け合いながら練習する姿が見られました。

最後にはミニゲームも行い、熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

長いと思っていた交流の家での3日間、終わってみれば、あっという間でした。

時間を守ること、自分で考えること、助け合うこと、たくさんのことを学んだ5年生。

これからの学校生活に生かしていってほしいと願っています。

 

そうそう、交流の家からバスに乗った途端、土砂降りの雨が・・・

本当に5年生のラッキーパワーは見事でした♪

0

(3年生)自転車安全教室

今日、午後から3年生の自転車安全教室を行いました。

安全確認の仕方や交差点の渡り方を教えていただいた後、早速、実技練習をしました。

3年生は、みんな真剣。ヘルメットをしっかりとかぶり、ゆっくりと自転車をこいで、正しい乗り方について勉強しました。

その後の講話では、具体的な場面の写真を見ながら、自転車に乗るときに気を付けることを学びました。

ヘルメットをつけることや先を予測してから行動することの大切さがわかり、命を守っていこうという気持ちが強まりました。

本日ご指導いただいた、市役所の皆様、交通安全協会の皆様、高浜地区交通指導員の皆様、ありがとうございました。

また、今日の自転車安全教室のために、子ども用自転車にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

命を守る、とてもよい勉強ができた一日でした。

 

0

(2年生)ウー!マンボ!

音楽会に向けての練習風景をお知らせします。

2年生は「マンボナンバー5」を披露する予定です。

鍵盤ハーモニカの主旋律の演奏が合格したら、

自分の演奏したい楽器に挑戦していきます。

2年生は、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、シンバル、キーボード、ギロなどの楽器から自分で選んで練習しています。

 

今後も音楽会に向けて練習を頑張っていきます。

 

0

(1年生)リース作り

アサガオのつるを使ってリース作りをしました。

つるを、丸い形にまとめていくのがむずかしそうでしたが、うまくまとまると嬉しそうにしていました。

家から持ってきた、モールでとめた後は、リボン、ビーズ、ボタン、松ぼっくりなどを飾っていろんなリースができました。

頭にのせたり、「どこにかざるの?」と聞いたりして、できあがったリースを大事にしていました。

0

「秋」のプレゼント

 昨日、5年生の児童が、持ってきてくれたハート秋のプレゼントハート

 栗の実がたくさんなっています。トゲトゲの「いが」は緑色。

 早速校長室の前に小さな箱を用意して、その中に……

 興味津々でのぞいている子、「いが」に、おそるおそる触ってみる子、それぞれの感覚で秋の実を体験していました。

 観賞用のため、食べられる実にはならないようですが、しばらく「秋」を楽しみましょう。

 朝晩の風が涼しくなり、「秋」を感じることが増えてきました。昆虫や植物の様子の変化にも気付き、教えてくれる子もたくさんいます。

 季節を感じるプレゼント、どうもありがとうございました!

0

(1年生)ごちそうパーティーをはじめよう

図工では、「ごちそうパーティー」をしました。

いろいろな食べ物を思い浮かべて、粘土をのばしたり丸めたり、ねじったりつまんだりしました。

ハンバーグ、デコレーションケーキ、イチゴパフェ、ドーナツ、寿司、ギョーザ・・・

たくさんのごちそうが並びました。

 

友達の作品を興味深く見ている児童もいました。

 

0

(2年生)みてみて!マット運動

 

先週から、

前回り、後ろ回り、ブリッジ、首倒立、壁倒立を練習しています。

 

練習中には、

「前回りの手は、おなかを見ながら回るんよ。」

「○○ちゃん、もうちょっとでブリッジができるよ!」

と、コツを教え合ったり、応援しあったりして、元気に活動しています。

 

今後は、前転・後転が上手にできるように、

手の付き方や足の付き方に注目して練習をしていきます。

 

0

陸上練習が始まりました

9月14日(月)から、陸上記録会を行っています。

1日目 60m走とソフトボール投げ

2日目 ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び

 

木曜日からは競技別に分かれて練習をします。

頑張りましょう!!

 

0