5月7日(火) の予定
2019年5月7日 06時17分おはようございます。
楽しみにしていた大型連休(10連休)もあっという間(?)に終わりました。すてきな思い出はできましたか。遊びすぎて疲れが残っている人もいるかもしれませんが、今日は令和元年初めての授業です。気持ちを切り替えて頑張りましょう。
今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)となります。
令和元年がすてきな年になりますように。
おはようございます。
楽しみにしていた大型連休(10連休)もあっという間(?)に終わりました。すてきな思い出はできましたか。遊びすぎて疲れが残っている人もいるかもしれませんが、今日は令和元年初めての授業です。気持ちを切り替えて頑張りましょう。
今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)となります。
令和元年がすてきな年になりますように。
おはようございます。
昨日、一昨日と、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。お話しさせていただいたことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
本日は、家庭訪問三日目、最終日になりました。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、引き続きご協力をよろしくお願いします。
今日は、5年生の聴力検査があります。
今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。また、明日から三連休ということで、家庭や地域で過ごす時間が多くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。
天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位に伴い、明日4月27日から5月6日までが10連休となります。健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしてください。
すてきなゴールデンウィークになりますように。
砂遊びパート2。
今日は梅津寺海岸へ出掛け、広い場所での砂遊びでした。
砂遊びがスタートと同時に、グループに分かれて思い思いの遊びが始まりました。
深く穴を掘ったり、山をつくったり、デザートやさんができたりしました。
活動の最後には、自分がつくったものや遊びを紹介しました。
作品の前で、「はい、ポーズ!」
おはようございます。
昨日は、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。本日は、家庭訪問二日目です。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、ご協力をよろしくお願いします。
今日は、1年生の心電図検査と梅津寺海岸での校外学習が予定されています。砂浜での活動を楽しんでくださいね。
今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。
家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。
今日もすてきな1日になりますように。
5年生は、算数で体積の勉強をしています。今日は、1メートル定規を使って、1㎥を作り、体感する勉強をしました。
子どもたちからは、「思ったより大きい」などの声が上がりました。体感したことで、学習したことが身に付いてくれるとうれしいです。
習字の学習が始まりました!
3年生になってから始まる学習がたくさんありますが、習字もその一つです。前回は、習字道具の準備の仕方を学びましたが、いよいよ今日は、「一・二」横画の練習です。筆先をそろえて、リズムよく書きます。上手に書けたと、みんな満足げな顔です。最後は、片付け。これが意外にやっかいです。立ち上がって、真剣に取り組みました。机の上がきれいになって今日の学習はおわりです。
竹組も、半紙ばさみを準備中です。もうすぐ習字の授業が始まります。お楽しみに。
おはようございます。
今日から三日間、家庭訪問があります。お子様のご家庭での様子や子育ての悩み、子どもにどのように育ってほしいかなどについて、個別にお話をさせていただき、子どもに対する理解を深め、ご家庭と学校が連携してお子様の教育に取り組んでいきたいと考えています。お忙しいと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。
また、今日は、3年生の聴力検査があります。
今日は、家庭訪問があるため、全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。
家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、声掛け、見守り等をよろしくお願いします。
今日もすてきな1日になりますように。
今日は、1年生と2年生が学校探検をしました。
探検バッグに地図をはさみ、班に分かれて出発です。
校内のあちらこちらに置いてあるスタンプを押してまわりました。13個くらい見つけた班もありました。
1年生は、他の学年の教室や職員室、音楽室、理科室など、初めて行く場所に興味津々でした。
向こうには何があるんだろうとわくわくしながら、ずんずん進んでいきました。
案内係の2年生は、そんな1年生から目を離さないように必死です。
前の日に作戦を立てて、案内する場所や順路を考えていました。
教室の説明をするためのメモも作りました。
「理科室では実験をするよ。がいこつもいるよ。」と考えていたのですが、うまく説明できたでしょうか。
探検を終えた1年生からは、「また行きたい。」という言葉がたくさん出てきました。
一方の2年生は、「1年生が先に行ってしまうので、お世話が大変だった。」とのこと。
お兄さん、お姉さんとして頑張った一日でした。
楽しみにしていた学校たんけんがありました。
2年生が案内してくれて、部屋の説明もしてくれました。
約束を守って、仲良く探検し、大満足でした。
教室に帰ってから、見つけたものや思ったことを絵で表しました。
「うさぎがかわいかったよ。しろとくろだったよ。」
「パソコンがたくさんあったよ。40だいあったよ。」
「はんこをたくさんおして、たのしかったよ。」
「おにいちゃんがやさしくしてくれたよ。」
と、発見がたくさんありました。
今日は、書写の授業で習字をしました。
始筆と終筆に気を付けながら、「花」という字を美しく書く練習をしました。
書き順をよく確かめたり、はらいに気を付けたり、たった一文字ですが、
「なかなか上手に書けない。」
「バランスが難しい。」
とつぶやきながら、一生懸命に練習しました。