車椅子・高齢者体験、点字体験
2018年6月26日 17時25分
4年生は、車椅子・高齢者体験と点字体験を行いました。
車椅子体験では、マットや机で障害物を作り、その間を走りました。
いざ、車椅子に乗ってみると、普段とは視界も全く違い、体感速度もずいぶん速かったようです。
車椅子に乗っている皆様の気持ちに少しでも寄り添うことができました。
介助の仕方もしっかりと教わることができました。
高齢者体験では重りを体にたくさん付けたり、間接を曲がりにくくするサポーターを付けて活動をしてみました。
杖をついて階段を上り下りしたり、しゃがんでみたりもしました。
思ったよりも体が動きにくく、苦戦する子どもたちでした。
次に、認知症についての紙芝居を読んでいただきました。
分かりやすい紙芝居で、子どもたちは、認知症についての理解を深めることができました。
点字体験では、点字の打ち方を丁寧に教えていただきました。
普段使っている言葉とは違って、特別なルールがたくさんある点字ですが、お手本を見ながら、自分の名前を打つことができました。
車椅子・高齢者体験、点字体験をすることで、子どもたちなりに、困っている人の立場に寄り添って、考えることができたようです。
これからも「やさしい心」を持ち、今日学んだことを実際に生かしてほしいものです。
次回は7月3日に手話体験があります。手話体験でも多くのことを学んでほしいと思います。