(1年生)はじめてがいっぱいです
2020年5月13日 16時14分1年生は、初めての集団登校でした。
登校班の班長に連れられて、玄関に入ってきました。
上靴にはきかえ、「ここかな?」という様子でおそるおそる教室に入ってきました。
朝の時間は、ランドセルの片付け、宿題の出し方、整理かごの使い方、机の中の整頓の仕方などを一つずつ確認しました。自分が使うロッカーの場所を覚えて、上手にランドセルを入れることができました。
1時間目は学級活動をしました。あいさつや返事の練習です。
名前を呼ばれて、「はい。元気です。」とちょっと照れながら答えることができました。
また、「ぴん」「ぴた」「ぐう」の言葉にあわせて、よい姿勢の練習をしました。
ご家庭でも練習してみてくださいね。
とっても上手ですよ。
2時間目はこくごの学習です。
どんな勉強が始まるのか、わくわくしながら教科書をめくっていました。
次に、鉛筆の持ち方をたしかめて線をなぞる練習をしました。
プリントには名前を自分の力で書くことができました。
「できました。」という得意げな顔がかわいらしかったです。
3時間目はさんすうの学習です。
1~5までの数を書いたり数えたりしました。
教室の時計を使って、「長い針が6になったら勉強を始めるよ。」と伝えると、
お絵かきや本を読んでいた子どもたちも、「6になった!」と急いで片付けて座ることができました。
毎日が「はじめて」でいっぱいの1年生です。
「つぎは何のべんきょう?」「いつ帰るの?」「もっと勉強したい。」「おなかすいた。」「おむかえはいつ?」
疑問がいっぱいです。
次は、あさがおの種をまきます。お楽しみに。