花・星・空


学校で収穫したサツマイモを使って、おにまんじゅうを作りました。
角切りにしたサツマイモを生地に混ぜて、蒸し器で10分ほど蒸らしたらできあがりです。
ふわふわで優しい甘さのおやつができました。
「私が包丁で切る」
「洗い物するよ」
調理にも慣れ、手際よく活動しました。
花・星・空


みんなでスノードームを作りました。
クマや雪だるまなどをボンドでしっかりと貼り付けて、キラキラのラメを入れました。
できあがったスノードームを振ってみると、ラメがゆっくりと動いてきれいです。
子どもたちは、お互いに見せ合ったり、うっとりと眺めたりしていました。
星組では、12月の今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」のスライドショーを作成しました。
少しずつ、クリスマスや2学期の終わりを意識し始めている様子です。
全校
本日、避難訓練を行いました。今回は地震・火災を想定した訓練を行いました。
子どもたちは、「お・は・し・も・ち」をしっかり守って、真剣な態度で取り組むことができました。
近い将来大きな地震が必ず起こると言われています。日頃から自分の身を守る・命を守るという意識をもつことの大切さを再確認しました。
運動場に避難したのち、消防署の方々から消火器の使い方を教わりました。実際に6年生の代表児童による消火訓練も行いました。
消防署の方から、「学校にいる時、家にいる時、遊びに行っている時、それぞれの場合で災害が起こったらどのような行動をとればよいのか考えておきましょう」というお話がありました。
ご家庭でもこの機会にお子さんと一緒に命を守る行動について話し合っていただけると幸いです。



ゲーム会社の方から、上手なゲームとの付き合い方をオンラインで教えていただきました。
①「ゲームを自分で終わるためのワザ」
終わり時間を自分で決めてゲームをやめると、スッキリ終わることができます。時間の管理ができれば、自分のペースでゲームをすることもできます。タイマーを活用したり、おうちの人に「〇時でゲームをやめるね!」と宣言したりすることがコツだと教えていただきました。
みんなでゲームをして遊ぶときも、終わる時間を最初に決めておくとよいですね。
②「課金したくなった時のためのワザ」
おうちの人に黙って課金する「ナイショ課金」はしないこと、課金がしたいときは必ずおうちの人と相談をすることを教えていただきました。
感想の一部をご紹介します。
ぼくは、まだ家でゲームのルールを作っていないので、おうちの人と相談して決めたいです。
ぼくも、キッチンタイマーを使ったり、何時にやめるなどを親に話したりするなどして、工夫できたらいいなと思いました。
友達とゲームをやっているとあっという間に時間が過ぎるので、これからはちゃんと時間を決めてゲームをやりたいです。
最後にゲーム会社からのお願いとして、「オンライン上で知り合った人に個人情報を安易に教えない」、「歩きスマホをしない」、「ゲームをしているときに相手が嫌な気持ちになる言葉を言わない」ことをみんなで確認しました。
ルールやマナーを守って、楽しく安全にゲームで遊べるといいですね。ご家庭でも、ゲームをするときのルールやマナーについて、ぜひお子様とお話してみてください。



4年生
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしています。
今日は福祉体験学習の第1弾「手話体験」でした。
ゲストティーチャーをお招きし、生い立ちや聴覚障がいの方のコミュニケーション手段について学習しました。簡単な挨拶や自己紹介の手話も教えていただき、友達と手話で会話しました。
授業の中で、口形伝言ゲームを行った時には、口の動きだけで相手に伝えることの難しさを感じていました。
次回は点字体験を予定してます。また学び多き体験になってくれるとよいなと思っています。




花・星・空


三津浜小学校と宮前小学校の友達があそびにきてくれました。
みんなで自己紹介をした後は、高浜小学校で収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
つぶしたり丸めたりして、みんなでわいわい楽しく活動しました。
「去年よりおいしくできました。」
お別れのときには何度も手を振り「また遊ぼうね」と言い合いました。
1年生
今日の3校時目に、2年生のおもちゃランドに招待してもらって、遊びに行きました。
2年生の教室に入ると、輪ゴムの力でころころ車や射的、風の力で動く車、磁石を使った魚つりなどのお店が用意されていて、
「いらっしゃいませ。」
「来てください。」
と、誘ってくれました。
2年生が遊ぶルールを優しく教えてくれて、1年生はしっかりと聞いて、仲良く遊びました。景品やスタンプも用意されていて、うれしそうでした。




遊んだ後は、しっかりと感想を伝えることができ、はなまるです。


5年生は、総合的な学習の時間に防災について学習してきました。
今日は今までのまとめとして、自分たちが作った防災マップや資料を他の班の人たちに発表しました。地域の方、大学生の方たちも発表を聞きに来てくれました。
どの班も、写真やロイロノートを活用しながら上手にまとめていました。
発表後は、愛媛大学の学生の方々が防災に関するワークショップをしてくださいました。津波や火災の発生予測のシミュレーションでは、自分たちが住んでいる地域も色がどんどん変わっていき、子どもたちは驚いていました。また、防災ポーチの作り方も教えていただきました。自分だったら、ポーチに何を入れるか実際に考え、友達のポーチと見比べながらどうしてそれを選んだのか話し合いました。
子どもたちの感想の一部を紹介します。
災害が起こる前に、ワークショップで教えてもらった防災ポーチに物を入れて準備したり、防災マップを見て避難する道を家族と確認したりして、災害に備えておきたいです。
ぼくは、すみれ野の危険な場所しか知らなかったけど、いろんな地域の発表を見て、危険な場所がいっぱいあることを知りました。特に避難場所が多かったのは、集会所や公園などです。ぼくは、公園に避難すると思います。
子どもたちの防災に対する意識の高まりを感じました。学んだことを家族や地域の人に伝えたり避難場所や避難経路をおうちの人と確認したりするきっかけになればと思います。ぜひ、ご家庭でゆっくりお話をしてみてください。
子どもたちのためにたくさんのご協力、ありがとうございました。







1年生
おいもパーティをしました。
「やきいもグーチーパー」を歌って踊って、大盛り上がり。
次に、サツマイモ◯✕ クイズをしました。答えが合うと、また大盛り上がり。
ここで問題です。「日本には、サツマイモの日がある。」◯か✕か。


正解は、◯です。サツマイモの日は、10月13日だそうです。サツマイモが「十三里」と呼ばれていたことから、13日になったそうです。
クイズをしている間に、サツマイモが蒸しあがりました。


小さいけれど、甘くておいしいお芋でした。おなか一杯食べて大満足の様子でした。