レッツ なわとび!
2025年12月5日 10時48分小学校でよく見かける冬の風景として「なわとび」があります。今年度も運動場で早速練習しています。なわとび台を使ったり、友達と競い合ったりしながらどんどんできる技を増やしています。長縄とびをするはまっこも見られます。
寒さに負けず、どんどん跳んで、体力作りに励みましょう。 レッツ なわとび!
小学校でよく見かける冬の風景として「なわとび」があります。今年度も運動場で早速練習しています。なわとび台を使ったり、友達と競い合ったりしながらどんどんできる技を増やしています。長縄とびをするはまっこも見られます。
寒さに負けず、どんどん跳んで、体力作りに励みましょう。 レッツ なわとび!
生活科室から楽しそうな声が聞こえてきます。そっとのぞいてみると、1年生が生活科の授業をしていました。どんぐりや落ち葉を使って、こまや迷路、ケーキなど、さまざまなものを作っては、遊んでいました。教室の中に入ると、「この迷路やってもいいよ」「ぼくのどんぐりこまはすごいよ。」、すぐに紹介してくれたり、遊びに誘ってくれたりしました。ありがとう。とても楽しい時間を過ごせました。
教室を出ると、廊下にも作ったものが並んでいます。こちらは図画工作科で作ったのかな。1年生は秋を満喫できていますね。
ものすごい数のどんぐりがありましたが、自分たちで集めただけでなく、どうやら、6年生が放課後1年生のためにと集めて持ってきてくれたようです。さすが6年生。ありがとう。
朝放送ではまっこ学び方辞典を紹介しました。今回は家庭学習についての説明でした。
はじめに学習ノートの使い方として、「1 下敷きを使用すること」「2 日付を書くこと」「3 めあてを書き、赤線で囲むこと」「4 まとめや振り返りを書き、青線で囲むこと」の基本的な内容を確認しました。
そして、家庭における目安となる学習時間を【 10分 × 学年 + 10分 】を確認しました。
続いて、自主学習について、参考になるノートを紹介しながら学習内容の確認をしました。1年生教室では、高学年の自習ノートを見て、その取組のすばらしさに驚いていました。5年生教室では、放送後に自主学習ノートを友達と見せ合い、互いに刺激を受けていました。
自分の力を伸ばすために レッツ 家庭学習!
4年生がウェルケア高浜へ行き、高齢者の方と交流会を行いました。自分たちが作ったゲームや昔の遊びなどで楽しく交流しました。相手意識をもって準備や交流を行い、これからも高齢者の方に「やさしい心」をもって関わっていきたいという気持ちが高まりました。この度、交流をさせていただいたウェルケア高浜の皆様、大変ありがとうございました。
先週実施した防災町歩きで調査したことをもとに、5年生が高浜地区の防災マップを作っています。松山市市民防災安全課、愛媛大学、高浜地区自主防災連合会の皆様にご指導、ご協力をいただき、取り組んでいます。
高浜小学校では、毎年5年生が総合的な学習の時間に防災学習として取り組んでいます。この学習をとおして、はまっこには防災意識の高まりとともに、地域の方とかかわり、地域を知り、地域に学び、地域を誇りに思う子どもたちに育ってほしいと願っています。
今朝は昨日に比べ気温が低く、肌寒さを感じました。しかし、
まっこの元気な挨拶は学校の雰囲気を活力あるものにし、高浜小学校に温かさを届けています。
さあ、お話の世界へレッツゴー!
【お話大好き はまっこ コーナー】
今回は花・星・空組のみんなでけん玉に挑戦。
いろいろな技を教えていただきました。成功するたびに大きな拍手が響き、笑顔満開の教室になりました。
体育館にて学校保健安全委員会を開催しました。小学校6年生、中学校1年生、保護者の皆様に参加していただき、適切な食生活について考え、選択できる力を育てることを目的に実施しました。
伯方塩業株式会社から3名の方々を講師に迎え、塩の働きによる体への影響や大切さについて話していただいたり、塩を作る活動や塩の味の違いを感じる活動を取り入れていただいたりしたことにより、みんな自分事として食生活について考え、学ぶことができました。
講師をしていただきました、伯方塩業株式会社の皆様、ありがとうございました。
はまっこ一同「適塩」を心がけます。
5年生は、昨日に引き続き県学力診断調査を行っています。
今日の内容は算数、外国語、質問紙調査です。
よい緊張感をもって、問題に向き合う5年生。持てる力を発揮できることを期待しています。
愛媛県学力診断調査がスタートしました。
タブレット端末の、問題と真剣に向き合う緊張感は、廊下にも伝わってくるほどでした。
現在での事故の理解度を知り、今までの学び方を振り返り、これからの学び方を見つめるよい機会になることと思います。
今週は雲の間からの朝日輝くスタートとなりました。この朝日はまぶしく、温かく小学校やはまっこに注がれていました。