遠足(2年)
2025年5月8日 16時43分2年生は遠足で、新浜公園とすみれ野北公園へ行きました。
新浜公園では、1年生と一緒に元気一杯遊びました。
すみれ野北公園では、ついてすぐお待ちかねのお弁当・おやつタイムに楽しそうな笑い声が公園に響き渡りました。
遊具で遊ぶ時間には、ブランコ、シーソー、滑り台、ジャングルジムに夢中で遊んでいました。
1年生や新しいクラスの友達とも仲良くなれて、とっても楽しい遠足でした。
2年生は遠足で、新浜公園とすみれ野北公園へ行きました。
新浜公園では、1年生と一緒に元気一杯遊びました。
すみれ野北公園では、ついてすぐお待ちかねのお弁当・おやつタイムに楽しそうな笑い声が公園に響き渡りました。
遊具で遊ぶ時間には、ブランコ、シーソー、滑り台、ジャングルジムに夢中で遊んでいました。
1年生や新しいクラスの友達とも仲良くなれて、とっても楽しい遠足でした。
今年度は、教員志望の松山聖陵高校の生徒が教員の仕事を学ぶ機会として、高浜小学校に年10回来校します。
休み時間にはまっ子と遊んだり、授業のサポートをしたり、放課後に掃除をしたり、日々教員がしていることを経験します。
5月2日がその第1回目でした。まずは、先生方と高校生の皆さんとの顔合わせ。
顔合わせのあとは、それぞれの学級へ移動しました。
高校生もはまっ子も、みんな笑顔で楽しく交流しました。
次回が楽しみです。
5時間目、平和学習として「平和の語り部」を行いました。
松山大空襲や現在も行われている地雷撤去など、戦争の悲惨さや平和の大切さについて講師の方から動画も交えて、お話をしていただきました。
お話に込められたメッセージは、6年生の心にしっかり届いていました。
最後にはみんなで
「戦争はしません。」
と大きな声で宣言しました。
今日の学びが、修学旅行において、さらに深まっていくものと思います。
昨日(4月30日)、休み時間おきに記録しておいた気温の調査結果をグラフにまとめよう。
算数で学習したグラフの中から、どのグラフを選ぼうかな。
みんな迷うことなく折れ線グラフを選択。
その理由は?
「変化の様子が分かるから。」
そのとおり!
算数科で学習した内容が生きてるね。
では、折れ線グラフに表そう。
まずは点で印して、点と点を直線で結んでいく。
ここでもバッチリ!学習の成果(グラフのかき方)が発揮されました。
折れ線グラフが完成したら、グループの仲間と比べてみよう。
みんな同じだね。正確なグラフがかけていました。
それでは、完成した折れ線グラフをよく見て、どのようなことに気づくかな?
今日の理科の授業のめあてはここにあり。
気づいたことをみんなで紹介し合って、まとめていこう!
1年生は3時間目にアサガオの種を植えました。
鉢の中に土を入れて、そおっと優しく植えました。
まわりには肥料も添えておきました。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
鉢は少し重いけれど、何とか花壇に並べたよ。
「どんなお花が咲くのかな。」
「きれいなお花が咲いたらいいな。」
「たっぷりお水を飲んで、きれいなお花を咲かせてね。」
願いを込めて水やりをしたよ。
空は青空。気持ちがいいね。
5年生は1・2時間目に松組が、3・4時間目に竹組が調理実習を行いました。
調理をするためにまず、エプロンや三角巾などの身支度をしました。
次は、一人一人順番にガスの元栓を開けて、ガスコンロでの着火練習。
先生からの調理手順説明や道具の確認が終わったら、それぞれの調理台に道具をそろえました。そして、煎茶や水の準備開始。
スムーズに活動を進めていきます。
そろそろお湯は沸いたかな?やけどをしないように確認。
「よし。沸いたぞ。」急須にお湯を入れて、しばらく待とう。
「……58,59,60。もういいかな。」湯呑にお茶を注ごう。
今日は少し肌寒いから、温かいお茶がおいしいね。
はじめての調理実習は大成功!あとは協力して片づけをしよう。
廊下を歩いていると、いろいろな声や音が聞こえてきます。
「はい。」「はあい。」「はい。はい、はい。」
発表しようと手を挙げる声。
「あはははは。すごいなあ。」
楽しくなって思わず出てしまう笑い声。
「私は〇〇だと思います。理由は〇〇だからです。」
元気よく自分の考えを発表する声。
「同じです。」「ぼくはちょっとちがうかな。」
それにこたえる友達の声。
あれ、この教室はいないのかな。
カツカツカツ 鉛筆の音。テストをしていました。
音楽室からは、子どもたちが練習しているリコーダーや鍵盤ハーモニカの音。
図書室をのぞいてみると、
「借ります。1年生の〇〇 〇〇(名前)です。」
本を借りるために、図書支援員さんに話しかける声。
「その本も面白そうだね。」「見てもいいよ。」
高浜小学校には今日も、はまっ子の素敵な声や音が溢れていました。
5年生は2時間目に体育館で体力テストの「シャトルラン」を実施しました。
子どもたちのやる気を高めようと、担任の先生も一緒にチャレンジ!
さらに、先生から
「先生に勝てたら、週末の宿題が少し減ります。」
との言葉。
子どもたちの やる気スイッチ オン!
子どもたちの やる気スイッチ オン!なんと2名の男子が見事勝利!歓声があがりました。おめでとう!
さて、週末の宿題は少なくなったのでしょうか。
先生、約束は守ってくださいね。
今日は朝から雨。運動場では遊べません。
はまっ子のみんなは、何をして過ごしているのでしょう。
1年生教室前の廊下では、いろいろな学年のお兄さんやお姉さんが集まって、1年生と遊んでいました。
ほかの場所はどうでしょう。
水槽の水替えをしていたり、担任の先生とお話をしたり、図書室で読書をしたり、室内で静かに楽しく過ごしていました。
雨の日の過ごし方を考え、行動できていますね。
休み時間の終わりを告げる音楽が鳴ると、静かに席に座り、授業の開始を待っていました。
こちらは、昼休みに保健室の前で静かに内科健診の順番を待つ2年生でした。
きちんと整理できていると気持ちがよくなることがあります。
例えば、
トイレのサンダル、ぞうきん、かかとのそろった靴など。
何気ないことですが、
ついつい慌ててしまい乱れがちになることがあります。
今日もいろいろな場所が整理・整頓がされていました。
はまっ子の落ち着いた生活態度を感じます。