最高の仲間と最高の瞬間を(運動会に向けてその7)
2025年10月1日 13時52分昼休みにはまっこリレーの練習を体育館で行いました。並び方やバトンパスをする相手、入退場の仕方を確認しました。
運動会に向けて 頑張れ!はまっ子
昼休みにはまっこリレーの練習を体育館で行いました。並び方やバトンパスをする相手、入退場の仕方を確認しました。
運動会に向けて 頑張れ!はまっ子
2時間目に全校練習を行いました。開閉会式の練習です。代表者のみなさんは、積み重ねてきた練習の成果を発揮して、堂々と発表しました。
運動場には、全校児童のスローガン発表の声や歌声が響き渡りました。運動会へのやる気が高まってきています。ますます運動会本番でのはまっ子の活躍が楽しみになりました。
1時間目に中学年、2時間目に高学年、3時間目に低学年が運動場で練習しました。
秋晴れの下、気持ちよく活動できたのではないでしょうか。昨日の放課後先生方がテントを設営したことにより、日かげで休憩するスペースが広がりました。テントの中は、時折吹く風に涼しさを感じながら休憩することができました。
昼休みには、代表者が集まり開・閉会式練習をしました。回数を重ね、堂々と大きな声を出すことができるようになってきました。努力の積み重ねを感じます
6時間目には、第1回目の係会が行われました。高学年のみんなは、自分の役割に対するやる気と責任感を持って、係会に参加していました。
がんばれ はまっ子! 最高の運動会をつくろう!
朝、ある学級の黒板に大きなケーキが貼られていました。
学級の仲間の誕生日を祝うケーキです。
みんな持っている自分にとって大切な日。家族にとっても大切な日。
仲間にとっても大切な日になっているのかな。
仲間と祝おう! Happy Birtuday
5時間目に研究授業(3年生社会科)がありました。
先日スーパーマーケットを見学したことや調べたことで見つけた工夫をそれおぞれがミニボードに書きました。
そのミニボードを大きなパネルに張り付けながら、グループで話し合いました。
そして全体で、たくさんのお客さんに来てもらうための工夫について分類・整理しました。そのなかで気づいたことをまとめて授業を終えました。
先週の研究授業での4年生の学ぶ姿と同様に、3年生の学習意欲の高さにも感心しました。
9月24日(水)25日(木)の2日に分けて、3年生の松組、竹組が社会科の学習で、スーパーマーケット「セブンスター 三津店」に見学に行かせていただきました。
まず、見学先までの道中は、電車を利用しての移動。公共の乗り物を乗る時のマナーを学ぶことができました。
お店に到着すると、店長さんのご案内で店内の様子やどんな仕事をしているのかを教えていただきました。
普段は入ることのできないバックヤード。品物の鮮度を保つための冷蔵庫、冷凍庫。お店に来られない方のためのネットスーパーの仕組みや移動販売車。お客さんに喜んでもらうための工夫をたくさん教えていただきました。
店内を回った最後に、店内の広いスペースに案内していただいて、子どもたちがびっくりしたのが、私たちのために作成してくださっていたウエルカムボード。
セブンスター三津店の皆様。お忙しい中、3年生の子どもたちのために、心を尽くしてくださったことに本当に感謝いたします。
3年生の総合的な学習の時間は、「大好き高浜」というテーマで一年間学習します。自分たちが暮らす高浜地区のよいところやすてきなところを地域の方々に教えていただいて、高浜地区についてどんどん詳しくなって高浜博士を目指します。1学期は、みんなが大好きな高浜地区の海について、実際に海岸探検に行ったり、地域の方に教えていただいたりしました。梅津寺海岸や黒岩海岸のひみつをたくさん知った3年生。一人一人が興味をもったテーマで、学んだことをまとめました。
2学期の「大好き高浜」のスタートは、2年生への発表会です。
「黒岩海岸はいつごろできたのかな・・・」「梅津寺海岸の歴史は・・・」「シーグラスがいっぱいあるよ」「カニがたくさんいるよ」「海は潮の満ち引きがあるよ」
2年生のみんなに一生懸命伝える3年生。高浜博士にまた一歩近づきました。
2年生のみんなが、拍手をしてくれたり、感想を伝えてくれたりしてとってもうれしい時間になりました。
今日から、種目別練習がスタートしました。ルールや練習方法の確認をし、練習に臨みました。
練習時間は短いですが、自己記録の更新を目指して、集中して頑張りましょう。
昼休みに代表者が集まり、開・閉会式の練習をしました。
声の大きさや話す速さなどを練習し、確認しました。代表者のみなさん、最高の運動会に向けて頑張りましょう。
2時間目は、高学年が体育館でダンスの練習をしました、むずかしそうな振り付けですが、真剣な目で練習に取り組んでいました。
3時間目には、運動場で低学年が合同で練習をしました。1年生は朝の時間の練習の成果が発揮できていたように思います。さすが2年生、1回目からスムーズに動けていました。
5時間目は、中学年が体育館で団体種目の説明を行っていました。実際にしてみることにより、面白さと難しさを感じているようでした。