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4年生 気温はどのように変化するのだろう

2025年5月1日 10時04分

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昨日(4月30日)、休み時間おきに記録しておいた気温の調査結果をグラフにまとめよう。

算数で学習したグラフの中から、どのグラフを選ぼうかな。

みんな迷うことなく折れ線グラフを選択。

その理由は?

「変化の様子が分かるから。」

そのとおり! 

算数科で学習した内容が生きてるね。

では、折れ線グラフに表そう。

まずは点で印して、点と点を直線で結んでいく。

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ここでもバッチリ!学習の成果(グラフのかき方)が発揮されました。

折れ線グラフが完成したら、グループの仲間と比べてみよう。

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みんな同じだね。正確なグラフがかけていました。

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それでは、完成した折れ線グラフをよく見て、どのようなことに気づくかな?

今日の理科の授業のめあてはここにあり。

気づいたことをみんなで紹介し合って、まとめていこう!