H30年度  高浜小日記

11月27日(火)の予定  

おはようございます。

今日と明日の二日間、職場体験学習で、高浜中学校の2年生1名が、小学校にやってきます。1日目は、3年松組に入ります。元気な3年生と一緒に、勉強したり遊んだりする中で、たくさんのことを学んでほしいと思います。

また、業間には、1週間ぶりにはまっこマラソンを行います。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

 

曲に合わせてダンス(1年生)

音楽科では、「おどるこねこ」という曲の鑑賞をしています。

前回、曲を聞いて情景を想像しながら絵に表した子どもたち。

今日は、友達と手をつないで曲に合わせてダンスを楽しみました。♪♪

手をつないでリズムをとりながら、にこにことダンスを踊る1年生。(*^_^*)

こねこになりきり、かわいいダンスを見せてくれました。

 

 

消防フェスタに出品しました

防災マップを消防フェスタに出品しました!

 

 11月23日に松山市総合コミュニティセンターで消防フェスタが行われました。本校の6年生が作成した防災マップも出品しました。
 6年生の活動の様子や高浜の防災について、たくさんの人に見ていただく良い機会となりました。

 防災シンポジウムでは「7月豪雨災害時の高浜地区自主防災連合会の対応」として、高浜地区自主防災連合会会長の蔭原政徳様の活動報告もありました。
 「普段からのご近所の付き合いが災害時には大切であり、高浜地区は地域の結びつきが強い」ことが報告されました。


11月26日(月)の予定

おはようございます。

金曜日からの三連休は、今季一番の冷え込みとなりましたが、体調を崩した人はいませんか。

二学期も残り1か月を切りました。最近、風邪で体調を崩す人が多いようです。うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等、体調管理に気を付けて、元気に今学期のまとめを行いましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

お店屋さんの準備(1年生)

生活科の時間に、お店屋の準備をしました。

前回、看板やルール説明のカードを作った子どもたち。☆☆

今日は、園児にあげるプレゼント(お土産)を作ったり、「いらっしゃいませー」などの言葉の練習をしたりしました。

「ぼくは、スタンプを押す役をするよ。」

「じゃあ、ゲームのやり方を説明するね。」

など、それぞれの分担を決めるグループもありました。すてきですね♪

交流会まであと少し。1年生のみなさん、最後の準備を頑張りましょう☆