R1年度  高浜小日記

みきゃんパークに行ったよ!

みきゃんパークで見学したよ。

 

 9日にオープンしたばかりのみきゃんパークに3年生は見学に行きました。かわいいみきゃんに飾られた建物がみんなを温かく迎えてくれました。

 お店の中を見学した後、お話を伺ったり、みかんの味比べクイズをしたりしました。はれひめ・伊予柑・紅マドンナ・温州ミカン。この4種類のみかんの味比べに挑戦です。「これは甘いな。」「こっちは酸っぱいよ。」と言いながら、真剣に味わいました。全種類正解のチームがあって、大盛り上がりになりました。

 みきゃんパークさんのおかげでおいしく・楽しくみかんのことを勉強できました。

 また、家族でぜひ行ってみたいですね。


 

0

12月11日(水)の予定

おはようございます。

今日は、3年生が、校外学習で、12月9日(月)にOPENしたばかりの「みきゃんパーク 梅津寺」に行きます。ジュースなどの作業工程が見える加工場やみかんの品種の特徴や栽培の歴史が学べる展示等も充実しているそうです。社会科の学習を想起しながら、しっかり学んできます。

また、6年生は、平和の語り部があります。講師の先生は、関西の大学で学ばれているときに、大阪大空襲や学徒勤労動員を経験されたそうです。戦中、戦後の貴重なお話を聞かせていただき、戦争の悲惨さ、平和の大切さについて考えてほしいと思います。

5年生は、昨日に引き続いて、愛媛県学力診断テストを行います。今日は、算数と社会の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業後)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業後)となります。

なお、本日は「定時退勤日」となっております。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際は御留意ください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

読書を楽しんでいます

 国語科の「りすのわすれもの」の学習と並行して、「おはなしどうぶつえん」の学習を進めています。きつねやうさぎ、ねずみなど、動物の出てくるお話を選んで、読書を楽しんでいます。読んだ本は、カードに記入し、記録していきます。

 この機会に、本の種類の幅を広げ、お気に入りの本を見付けてほしいと思います。

0

12月10日(火)の予定  

おはようございます。

昨日は、お忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、個別懇談等で気軽に御相談ください。

また、業間には、はまっこマラソンを行います。体調を考えながら、自分のペースで、時間一杯走ってほしいと思います。

なお、5年生は、今日と明日の二日間、愛媛県学力診断テストを実施します。これは、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象としたテストで、子どもたちの学力を調べ、課題について適切な対応を考えるための調査です。今日は、国語と理科の二教科です。問題をよく読んで、落ち着いて考え、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業後)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

0

12月9日(月)の予定

おはようございます。

厳しい寒さが続いていますが、体調を崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。

今日は、個別懇談一日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0