R2年度 高浜小日記

(1年生)2学期が始まりました。

今日は2学期の始業式でした。

教室の中から始業式に参加しました。校歌もしっかり覚えています。

まだ生活のリズムを取り戻せていないようで、3時間目が始まる頃には

「今はお昼ですか?」

「給食はあと何分?」としきりに聞いていました。

待ちに待った1か月ぶりの給食は、パン、洋風煮込み、カラフルナムル、ダイズでした。

「久しぶりだから、おいしい。」

「やっぱり、給食っていいな。」

という声が聞こえてきました。

 

休み時間には、運動場に出てかけっこや鬼ごっこをして元気に遊ぶ子もいました。

まだまだ暑さは続きますが、手洗いや水分補給等を適切にとって暑さを乗り切ってほしいです。

 

0

赤白団結タイム

 本日、校内テレビ放送で「赤白団結タイム」を行いました。

 高ちゃん&浜ちゃんの進行のもと、赤白それぞれのグループ長(6年生)が抱負を発表しました。

 全校児童から募集して投票で選ばれたマスコットキャラクター(赤:炎形、白:ホワイトウルフ)も、考案者から紹介されました。

 来週からはいよいよ縦割り班活動と縦割り班掃除も始まります。

 運動会に向けて、それぞれの士気と団結力を高めていきましょう!

 進行は、高ちゃん&浜ちゃんでした(^^)/

 

0

1年生の様子

月曜日は、お家から離れるのが不安だったり、久しぶりの学校で緊張していたりといった様子で来ていた子どもたち。
暑さもあって、表情がちょっとどんよりしていました。

3日目にはだいぶリズムを取り戻したようです。声や表情が明るくなり、笑顔もたくさん見られるようになりました。

夏休みにしたことをたくさん話しています。

プールや海、川、友達や親戚の家にお泊まりに行ったこと、バーベキューや花火、家族と過ごしたことなど、楽しく過ごした様子が伝わってきました。

 

学校ではカタカナの学習が始まりました。

読んだり書いたりするのが楽しみなようで、カタカナの真新しい教材を嬉しそうに眺めていました。

 

たくさん勉強をがんばった後は、ジュースを飲みました。

あっという間に飲んでしまい、「おなかすいた。」「ごはんが早く食べたい。」と言いながら帰っていきました。

 

 

0

学校たんけん

 1、2年生で学校たんけんをしました。

 例年は、4月に、2年生が1年生を案内する形式で学校探検をしますが、今年はコロナの影響で、時期も形式も変更しました。

 2年生が、職員室、保健室、理科室などの教室に関するクイズを作り、1年生が学校たんけんしながらクイズに答えていきました。

 2年生の子どもたちは、担当の教室について見たり聞いたりしながら1年生に楽しんでもらえるように、1年生が勉強になるようにとクイズ作りを工夫し、本番に向けて準備をしてきました。

 今日ははりきってクイズを披露していました。

 1年生は、2人組で学校を回って、それぞれの教室の様子が分かってうれしそうでした。

 

0

<5年生>補充学習(後半)スタート!

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

月曜日からは補充学習の後半が始まります。

いつもより短い夏休みでしたが、楽しめましたか?

計画帳を確かめて、忘れ物のないように登校してくださいね。

(朝の検温を忘れないように!水分補給のための水筒も大切です)

 

先生たちは、夏休みに大洲交流の家の下見に行ってきました。

野外炊飯や、カヌー場など、みんなが安全に活動できるように一つ一つの場所を確かめたり、所員の方にお話を聞いたりしました。

 

  

24日(月)からは、いよいよ本格的に集団宿泊活動について準備をしていきます。

それぞれの係の仕事を確かめたり、班の友達と交流を深めたりして、楽しい活動になるようにしていきましょう。

交流の家での3日間を楽しく過ごすためにも、今から睡眠や食事をしっかり取り、規則正しい生活をして体力をつけておきましょう。

  

 

 

 

  

 

0