R1年度  高浜小日記

12月17日(火)の予定

おはようございます。

今日は、シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を実施します。地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図りたいと思います。

また、業間には、はまっこマラソンを予定しています。運動場の状態や天候により中止になる場合があります。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

12月16日(月)の予定

おはようございます。

先週は寒い中、御多用中にもかかわらず、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。また、学校評価アンケートにも御協力いただきまして、誠にありがとうございました。まだの方は、12月18日(水)までに御提出ください。よろしくお願いします。今回話し合ったことや寄せられた御意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

先週後半は、朝の気温がぐっと下がり、ポケットに手を入れて歩くお子様が少し見られました。手がとっさに出ない状態で、歩いたり走ったりすると危険ですので、手が冷たくて我慢できない人は、手袋を用意しておきましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時頃(5時間授業)、4年生以上は15時55分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

0

12月13日(金)の予定

おはようございます。

昨日はお忙しい中、個別懇談に御参加いただきありがとうございました。

今日は、個別懇談最終日です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

今日の下校も、個別懇談のために、全校14時頃(5時間授業後)です。

すてきな週末になりますように。

 

 

0

12月12日(木) の予定  

おはようございます。

今日は、個別懇談二日目です。お子さまの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、御協力をよろしくお願いします。

また、今日は、木曜日ですが、特別日課のために、はまっこマラソンはありません。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業後)です。

今週もすてきな1日になりますように。

 

 

0

平和の語り部(平岡 惠行様:ひらおか よしゆきさま)にお話を聞いたよ。

 本日は、平和の語り部:平岡惠行様(92歳)をお迎えして、戦争体験をお話しいただきました。

 当時の写真や資料をもとに丁寧にお話しいただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 原爆ドームの見学や歴史学習だけでは得られない生の声に、涙ぐむ子どももいました。

 令和の新時代を迎え、戦争を体験した方々も高齢化しています。戦争を繰り返すことのない平和な日本を支えるために何ができるのか。考えさせられた時間でした。


 

0