R1年度  高浜小日記

11月22日(金)の予定

おはようございます。

今日は、4年松組の児童が、福祉体験学習で、ウエルケア高浜へ2回目の訪問を行います。お年寄りとの交流を通して、福祉に対する関心と理解を深めるとともに、思いやりの心をもち助け合って生きていくことの大切さについて学んでほしいと思います。

また、6年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮影します。小学校の思い出の1ページを飾るベストショットが撮れるといいですね。

昼休みには、スクールカウンセラーの青野先生がいらっしゃいます。何でもいいので、話をしたい人、話を聞いてもらいたい人は、気軽に相談室に行ってみてください。

お昼の放送では、学年の代表の人が、連合音楽会やはまっこ音楽会で頑張ったことを発表します。緊張するかもしれませんが、ゆっくり落ち着いて発表しましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

 

 

0

外国語活動、楽しんでいます。(3年生)

みんなで楽しもう!外国語活動

 

 4月から始まった3年生の外国語活動。3年生の子どもたちは、学習にも慣れ、楽しんで外国語活動に取り組んでいます。

 「カードを送ろう」という単元では、外国語でのお買い物ごっこを楽しみました。カードを作るために必要な部品を集めるために子どもたちは、いろいろな色や形から自分が欲しいものを尋ねたり、答えたりします。すてきなアートを作ろうと子どもたちは一生懸命に英語で話そうとしました。

 外国語を楽しみながら、外国の方にも物おじしないで接することのできる子どもが育ってくれることを願っています。


0

11月21日(木)の予定

おはようございます。

今日は、チャレンジテストがあります。今までの復習を行い、全問正解を目指して頑張りましょう。

また、業間には、はまっこマラソンがあります。健康に気を付け、最後まで自分に合ったペースで走りましょう。

昼休みには、友達や上級生・下級生の人間関係をより良くし、思いやりのある仲間づくりをするために、縦割り班遊びを予定しています。このときに縦割り班で記念撮影も行います。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

 

0

11月20日(水)の予定

おはようございます。

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。たくさんの本に接することができますね。昼休みに時間がある人は、相談室に足を運んでみてください。

また、昼休みには、お昼の生放送のリハーサルも予定されています。今回のテーマは、音楽会です。学年の代表に選ばれた人は、頑張りましょう。

4~6年生は、6時間目に、クラブ活動があります。みんなで、仲良く活動し、楽しい時間にしましょう。

本日の下校は、1~3年生は14時40分頃(5時間授業)、4~6年生は15時35分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

11月19日(火)の予定

おはようございます。

三連休は、有意義に過ごせましたか。

今日から令和2年1月23日(木)まで、体力の向上と苦しいことに打ち勝つ強い意志力を養うことを目指して、毎週火曜日と木曜日の業間に「はまっこマラソン」を行います。健康に気を付け、自分に合ったペースで、最後までリズムよく走りましょう。

5年生は、校外学習で、松山港リサイクルセンターに行きます。リサイクル工場を見学することで、限りある資源を大切にしようとする意識を高めたいと思います。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、その他の学年は15時55分頃(6時間授業後)です。

今週もすてきな一週間になりますように。

 

0