H30年度  高浜小日記

10月11日(木) の予定

おはようございます。

今朝は、松山市陸上総体(10月17日)・さわやか体育大会(10月18日)の壮行会があります。選手の皆さんが頑張れるように、心を込めて一生懸命に応援したいと思います。

また、4~6年生は、6時間目に、クラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4~6年生は16時5分頃(クラブ活動後)となります。また、放課後には、陸上練習を行う予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

縦割り交流給食・縦割り班遊び

10月10日のいじめ0の日に合わせて、「縦割り交流給食」と「縦割り班遊び」を行いました。

縦割り班のみんながもっと仲良くなるようにと、6年生が計画を立ててくれました。

高学年の子どもたちは、低学年のことを気遣いながら、みんなで楽しく遊べるように工夫していました。

高浜小学校のみんなの笑顔があふれる、すてきな1日になりました。

☆縦割り交流給食の様子☆

☆縦割り班遊びの様子☆~運動場や各教室で楽しく遊びました~

 

自主学習ノート&縦割り給食、遊び

1年生は、今週から自主学習ノートに取り組みはじめました。

お祭りや楽しかったことの日記、漢字や計算、時計の練習、文作りなど、子どもたちは、はりきって家庭学習に取り組んでいます。

丁寧な字で、ぎっしり書いているノート。一生懸命さが伝わってきます。☆☆

恐竜や他の国について調べているノートもあります。今日は、産まれたばかりの妹のお風呂の入れ方をまとめている子もいました。♪♪赤ちゃんをお風呂に入れるお手伝いをしたとのこと。すてきですね。♪

 保護者の方、いつも励ましやアドバイスをありがとうございます。この自主学習の積み重ねがきっと大きな力につながると思います。

 

 今日は、交流給食や縦割り遊びがあり、異学年との親睦を深めました。運動場に、みんなの笑い声が響きました。

はまっこあいさつレンジャー参上!

運営委員会では、高浜小学校があいさついっぱいの学校になるように、あいさつ運動に取り組んでいます。

運営委員会の子どもたちは、普段は、正門前や運動場であいさつ運動を行っていますが、月に一度のいじめ0の日には、あいさつレンジャーに扮し、校内を歩いて各教室を回り、あいさつ運動を盛り上げています。

この日も、全校児童に明るい元気なあいさつを届けていました

町歩き 行きました!

町歩きでたくさんの発見をしました!テレビにも出るよ!!

 

 昨日、予告しました通り、本日、6年生は、町歩きに出かけました!
子どもたちは、それぞれ自分が住んでいる町に分かれて、町歩きに出発です。

「自分たちの町の危険箇所はどこかな?」
「危険を避けるためにどんな工夫があるのだろう。」
「7月の西日本豪雨災害では、どこが被害を受けたのだろう。」
とたくさんの疑問を解決しようと、強い課題意識をもって、出かけました。
 今日は、消防局の方や、大学生、地域の防災士の方、保護者の方などたくさんの方がサポートをしてくださり、頼もしい限りです。

 たくさんの方の助けを得て、子どもたちは、今回の学習により、多くの気付きがあったようです。子どもたちが撮った写真の一部を添付しますのでご覧ください。来週は、いよいよ防災マップ作りです。

 今日の活動の様子は、各放送局において次の時間帯の中で放送されます。

 NHK ひめぽん 18:10 ~ 19:00          

 あいテレビ Nスタえひめ 18:15 ~ 19:00          

 テレビ愛媛 EBCプライムニュース 18:14 ~ 19:00

ぜひ、ご覧ください。