H30年度  高浜小日記

11月29日(木) の予定  

おはようございます。

今朝は、表彰式があります。図工や自由研究、スポーツ、感想文などで、たくさんの賞状をいただいています。これからも、努力を怠らず、様々な分野で自分の力を発揮してほしいと思います。

また、1、2年生は、幼稚園や保育園の園児との交流があります。近隣の幼稚園や保育園の園児を招き、自分たちが考えたゲームや遊びで、みんなを楽しませる計画を立てています。お兄さん、お姉さんとして、優しく園児のみなさんのお世話をしてほしいと思います。

5・6年生は、6時間目に、委員会活動があります。今年も残り一か月。みんなのために頑張ってくださいね。

今日の下校は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業後)、5・6年生は16時5分頃(委員会活動後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

お昼の人形劇(1年生)

今日は、ママーズトントンさんによるお話会がありました。

どんなお話かなあと、子どもたちはドキドキわくわく。

お話は、みんなが大好きな「3びきのこぶた」。

かわいい人形劇で子どもたちは夢中になって楽しみました。

とっても楽しいストーリーで、こぶたの「おなかへった~」のせりふに子どもたちは大笑い♪

最後まで、声を出して笑ったり、一緒にせりふを言ったりしながら、人形劇の世界に浸りました。

ママーズトントンさん、とってもすてきな劇をありがとうございました。

「あ~!楽しかった!」と、子どもたちは大満足の表情でした。(^^)

 

防災マップ町別発表会を開催しました!

 防災学習のまとめをしました

 9月末から始まった防災教育の最後の活動として、6年生は、町別に分かれて今まで学習したことを、下級生に発表しました。

 1 町歩きをして見つけた地域の危険箇所や工夫されたことをまとめた防災マップの発表。

 2 クイズや劇、紙芝居、バケツリレーなど 下級生に分かりやすいように工夫したワークショップ。

 この2本立てで発表をしました。また、全校で集団下校を行い、下校時にある危険箇所もみんなで確認しました。6年生の学びが、下級生の安全を守る活動につながることを期待しています。

 

 

11月28日(水)の予定

おはようございます。

今日は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせ、昼のお話会があります。どんなお話をしてもらえるのかな。たくさんの本に接することができますね。

また、5時間目には、防災マップ町別発表会があります。6年生が、総合的な学習の時間に、防災士さんたちと一緒に学んできたことを、下学年の子どもたちに教えてくれます。防災に対する意識を高め、いざというとき、大切な自分の命を守ることができるように、しっかりと学習してほしいと思います。

今日は、全校集団下校です。5時間授業で、15時10分頃の下校になります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

はまっこマラソン(1年生)

今日の業間に、はまっこマラソンがありました。

1年生は、楽しみながら、やる気いっぱいで参加しています。

同じ速さで走る、ということを頑張っている1年生。

でも、やっぱり最初に全速力?と思うほど速く走って、疲れ果てて歩いている子どももいます。(^^)

1年生のみなさん。何度も走ることで、自分のペースを見付けていきましょうね。

寒さに負けない、風邪に負けない、元気な体づくりができますように♪