H30年度  高浜小日記

7月4日(水) の予定

7月4日(水) の予定

おはようございます。

毎日蒸し蒸しした日が続いています。熱中症にならないように、こまめな水分補給、温度調節、健康管理(十分な休養等)に気を付けてください。

今日は、個別懇談一日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年 鯛飯作りに挑戦!!

6年生は、総合的な学習の時間に、日本や地域の伝統文化について調べています。

今日は、愛媛県漁連の6名のお魚ママさんから、愛媛の郷土料理「鯛飯」作りを教えていただきました。

まず、講師の先生方の自己紹介や魚料理の長所などについてお話がありました。

その後、50cm近くもある大きな16匹の鯛を3・4のグループに分かれて、実際に調理しました。

ほとんどの子が魚を捌くのは初めてでしたが、お魚ママさんの話をしっかり聞いて上手に鱗を取ったり、三枚におろしたりすることができました。

内臓を恐る恐る取ったり、鯛の骨がとても硬いことに驚いたりしていました。

おいしく炊きあがった鯛飯は、みんなでおにぎりにしていただきました。

改めて魚料理に興味をもったり、郷土料理のすばらしさを感じたりしました。

県漁連のお魚ママさんや地域の方々のご協力で、とてもすばらしい体験ができました。

ありがとうございました。

 

7月3日(火) の予定

7月3日(火) の予定

おはようございます。

今日は、台風7号が九州の西の海上へ進む見込みです。災害等には十分に注意したいと思います。

天候が気になりますが、2年生は、校外学習で先週に引き続き高浜校区を歩きます。高浜の町や人のよさに触れたいと思います。

6年生は、おさかな教室があります。愛媛県漁連のお魚ママさんに講師として来ていただき、愛媛の郷土料理鯛飯作りを教えていただきます。

また、4年生は、福祉体験学習の一環として、手話体験をします。困っている人の立場に寄り添って考え、行動のできる思いやりのある人に育ってほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

明日から三日間、個別懇談があります。ご協力をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

7月2日(月)の予定

7月2日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ7月、1学期最後の月になりました。夏休みまであと少しです。暑い日が続きそうですが、健康に気を付けて最後まで元気に頑張りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今夜18時30分より県団地の町別懇談会があります。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

大漁だった! 興居島ハイキング & 地引き網ツアー 

 毎年恒例の、興居島ハイキング & 地引き網ツアー が、6月30日に行われました。

高浜小・中学生・保護者の方・お世話くださる青少年健全育成連絡協議会・おやじの会・教職員総勢約150人が興居島の相子の浜で地引き網を行いました。

 何が釣れるか、どきどきしながら網を引いていると何かぴちぴちと跳ねる姿が見えてきます。重い網を引く手にも力が入ります。大きな鯛が釣れたときには、大人も子どもも大歓声です。

 大きな鯛はさしみに、少し小ぶりな魚は焼き魚にしていただきました。もちろん、魚を焼くのは中学生です!炭をおこして焼いてくれました。

 みんな満足の一日でした。今年参加できなかった皆さんもぜひ、来年は参加してくださいね。きっと、ふるさとの自然の豊かさとおいしさを堪能できます。

 お世話くださった青少年健全育成連絡協議会・おやじの会の皆様、ありがとうございました。