H30年度  高浜小日記

はまっこあいさつレンジャー登場!

毎月8のつく日は、「いじめ0の日」です。

いじめをなくす第1歩として、あいさつ運動を盛り上げていこうと、新たな仲間が加わりました。

その名も「はまっこあいさつレンジャー」

朝のテレビ放送で初登場。その後、各クラスを訪ねて元気なあいさつを響かせました。

 あいさつの大切さを訴える5人のキャラクーたちを紹介します。

 「元気で明るいスマイル1」

 「誰にでも優しいスマイル2」

 「自分から先にスマイル3」

 「礼儀正しいスマイル4」

 「いつでもどこでもスマイル5」

これから高浜小学校のあいさつ運動を盛り上げていきます。お楽しみに!!

 

  

 

5月8日(火)の予定

5月8日(火)の予定

おはようございます。

今日は、地震・津波を想定した避難訓練を実施する予定です。日本各地で、大規模な地震が発生し、南海トラフ地震の発生も懸念されています。もし万が一、そういう事態に遭遇しても、落ち着いて安全に避難できるように、真剣に訓練を行ってほしいと思います。

また、今日は3・4年生と花星組の歯科健診が予定されています。食後の歯磨きをきちんと行うと共に、虫歯が見つかった人は、早めに治療しましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

5月7日(月)の予定

5月7日(月)の予定

おはようございます。

楽しみにしていた大型連休もあっという間に終わりました。最終日に少し天気が崩れましたが、すてきな思い出はできましたか?遊びすぎて疲れが残っている人がいるかもしれませんが、今日から気持ちを切り替えて、また頑張りましょう。

今週は、6年生の修学旅行、1~4年生の遠足があります。

休みが続いた関係で、いつもなら木曜日に行われる委員会活動を本日実施します。そのため、4年生の下校時刻が変更になります。

今日は、1~4年生は15時10分頃(5時間授業)、5年生以上は16時5分頃(委員会活動後)下校となります。

今週もすてきな1週間になりますように

はまっこ仲間入り集会

           

  今日は、全校みんなが体育館に集い、1年生を迎える会「はまっこ仲間入り集会」を行いました。
  それぞれの学年が工夫を凝らして1年生のために出し物を披露しました。一緒に歌を歌ったり、担任の先生をきれいに飾ったり、学校クイズや玉入れ、空飛ぶじゅうたんをしたりと、参加した1年生は大喜びでした。

  最後に、1年生が、覚えたばかりの校歌を、元気よく披露してくれました。大きな声で、しっかり口を開けて、堂々と歌いました。会場からは、盛大な拍手が起こりました。素敵な瞬間でした。

  はまっこの仲間入りをした1年生のみなさん。これからも元気よく高浜小学校で過ごしてください。

  みんなプレゼントをいっぱいもらって、今頃にっこり笑顔かな。

5月2日(水)の予定

5月2日(水)の予定

おはようございます。

今日は、2校時から業間にかけて、体育館で「はまっこ仲間入り集会(1年生を迎える会)」を行います。これは、全校のみんなで1年生を歓迎する集会です。どの学年も1年生に楽しんでもらうために、出し物の練習やプレゼントの製作などを頑張ってきました。「1年生に喜んでもらえるといいな。」と思います。

また、4年生は色覚検査を予定しています。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

明日からゴールデンウィークの後半が始まります。家庭や地域で過ごす時間が多くなりますので、子どもたちが安全に過ごせるように、愛の声掛け、見守り等をお願いします。

すてきな四連休になりますように。