R1年度  高浜小日記

4月17日(水) の予定

おはようございます。

今日は、13時より今年度最初の参観日があります。また、6年生は、このときに「修学旅行説明会」を行います。その後、引き続いて14時30分より、体育館においてPTA総会が行われます。ご多用のこととは存じますが、ぜひご来校いただき、授業参観やPTA総会への出席をよろしくお願いします。

全校の皆さん、入学、進級後初めての参観日です。一回り成長した姿をお家の人に見てもらえるといいですね。頑張ってください。

今日は、全学年15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

自転車教室 3年生

正しい自転車の乗り方を勉強しました(3年生)

 

 3年生は楽しみにしていた自転車教室をしました。前日から、自分のきれいな自転車を運んでくれた友達もたくさんいましたが、みんなにこにこでうれしそうです。

 さて、当日。交通安全協会、松山市総合交通課、西署、地域の交通指導員などたくさんの方のご協力を得て自転車教室が始まりました。交通ルールを分かりやすく説明していただいた後、実際に自転車に乗りました。小さなコースでゆっくり走るのは、意外に緊張するものです。教えていただいたルールを頭で唱えながら安全に気を付けて自転車を走らせました。

 みんな免許証をもらって大満足。この免許証がもっとピカピカに輝くように、3年生の皆さん安全に気を付けて、自転車に乗ってくださいね。


0

2年生となかよし

 生活科の学習で、1年生と2年生とで、学校たんけんの計画を立てました。

 2年生が、1年生におすすめの場所を教えてくれたり、「どこに行きたい。」と優しく聞いたりしてくれました。

 また、2年生が仲良くなるためのゲームを考えてくれて、一緒に遊んで、楽しい時間を過ごしました。

 23日の学校たんけんが、とても楽しみです

       

                   

0

4月16日(火) の予定

おはようございます。
今日は、、14時から3年生の自転車教室があります。自転車は、非常に便利な乗り物です。日常的に乗り回している子どもを見かけますが、いったん交通事故になると、自分が被害者になったときにも加害者になったときにも、大変な事態を招いてしまうことがあります。学習したことを生かし、安全運転に心掛けましょう。

また、4・5年の視力検査も予定されています。 

今日の下校は、1年生は13時20分頃(4時間授業)、2年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

外国語の学習(4年生)

今日は、4年生になって初めての外国語の学習がありました。

外国語指導助手のペイ先生、栂村先生と一緒に楽しく取り組みました。

今日は、天気や遊びの言い方について学びました。

「How’s the weather?」

「It's cloudy.」

少し難しい言葉もあったけれど、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、何回も繰り返し発音して頑張りました。来週の外国語の授業も楽しみですね。♪

 

0