H30年度  高浜小日記

修学旅行➃

修学旅行 ホテル

山口を離れて、北九州のホテルに、全員元気に到着し、 立派に入館式も行いました。

部屋のカードキーを上手に使い、ホテルでの生活をエンジョイしていました。

夕食はバイキング。友達と仲良くおいしく食べていました。

食事の後は、大浴場も体験しました。

昨夜は、しっかりと寝られたかな?

今日も、天気は最高です。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

5月11日(金)の予定

おはようございます。

昨日は、好天に恵まれ、遠足や修学旅行1日目を無事に終えることができました。一人一人が楽しい思い出を作ることができたのではないかと思います。

本日、6年生は、修学旅行二日目を迎えます。今日は、城島高原パーク、うみたまごに行き、午後9時半頃に梅津寺駐車場に到着する予定です。お迎えをよろしくお願いします。

また、1~4年生は、遠足予備日になっていますので、お弁当の準備をよろしくお願いします。5年生は、給食があります。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3~5年生は16時5分頃(6時間授業)となります。

すてきな週末になりますように。

修学旅行③

修学旅行 山口

秋吉台ではカルスト地形を見て、「わあーきれい。」と歓声があがりました。子どもたちは快晴の秋吉台を駆け回り、広大な自然を満喫しました。
秋芳洞ではその広さや鍾乳石の不思議さに感動していました。 お気に入りのお土産を見付けて、早速購入した人もいました。
 大自然と触れ合ったすてきな1日となりました。

遠足 ~道後方面~

4年生は道後方面へ遠足に行きました。

郊外電車と市内電車を乗り継いで向かいました。途中で乗ってきたお年寄りの方に笑顔で席を譲り、よろこんでもらいました。

道もきちんと2列で歩いていけましたよ。

上一万駅から歩いて、ようやく、からくり時計下の足湯に着きました。

少し疲れた足に、温かいお湯が染み渡ったようです。

みんなホッとした顔をしていました。

体力も少し回復、さあ出発!

しようとすると、さすがラッキーな4年生、からくり時計が開きだしました。

体も心も癒やされ、子規記念博物館へ。

まずは子規さんの一生の映画を見せていただきました。

たくさんメモをとっている子がいました。う~む感心感心。

展示室も見学しました。

たくさん子規さんについてお勉強した後は、お待ちかねの道後公園です。

まずグループに分かれてお弁当を食べました。

お家の方の愛情たっぷりのお弁当をしっかり食べた後、遊具やボールで汗だくになるまで遊びました。

帰りの電車もお行儀良く乗りました。

お家でも遠足の話をたくさんしていることでしょう。
いい1日になってよかったですね。

縦割り遠足(1,2,3年)

遠足日和のいい天気。1~3年生は、電車に乗って総合公園に行ってきました。

総合公園では、1~3年生で異年齢の縦割り班を作って遊びました。3年生が中心となって、遊びをリードしてくれます。

おもしろい遊具に大興奮。夢中になって遊びました。芝生では、「おにごっこ」をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたり、仲良く遊びました。

「おなかがへった~!」「お弁当の時間まだですか~?」と、おなかもぺこぺこ。予定より少し早く、お弁当タイムです。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうにいただき、友達と一緒にお菓子を食べて、まんぷく まんぷく。

また、公園内での遊びを楽しみました。交流も深まり、とってもいい遠足になりましたね。今日は、ゆっくり休んでください。また、明日元気に学校で会いましょう♪♪