H30年度  高浜小日記

7月11日(水) の予定

7月11日(水) の予定

おはようございます。

愛媛県も梅雨明けしました。今日も暑くなりそうです。熱中症にならないように気を付けましょう。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

また、昼休みには、体育館で「赤白団結集会」が行われます。これは、運動会に向け、赤組、白組への所属感を高め、協力し合って頑張ろうという気持ちを高める集会です。グループ長、応援団長の紹介、キャラクターやスローガンの発表などがあります。

本日は「定時退勤日」となっています。職員は18時までに退校しますので、学校に連絡される際はご留意ください。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃に下校します。

すてきな1日になりますように。

 

7月10日(火) の予定

7月10日(火) の予定

おはようございます。

今日は、まつやま・いじめ0の日です。

新しいクラスになって約3か月。友達との人間関係はうまくいっていますか。いじめにより悩んでいる子どもがいないかチェックすると共に、友達のよさに気付き、互いに認め合える人間関係づくりにより一層努めていきます。

ご家庭でも、気になることがございましたらご連絡ください。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1日になりますように。

 

高浜環境調査隊~5年生~梅津寺海岸清掃延期のお知らせ~

5年生は総合的な学習の時間に、地域の環境問題に目を向けて学習活動に取り組んでいます。

前日の海岸調査で、梅津寺海岸の砂浜にはペットボトルや花火のごみなど、たくさんのごみが落ちているのを見て、全校に梅津寺海岸清掃を呼び掛けていました。

海岸清掃のお知らせポスターやビデオを作り準備万端整え、7月9日(月)に予定されていた梅津寺海岸清掃に向けて張り切っていました。

しかしながら、西日本を中心に想定以上の大雨の被害を受けて、今回の梅津寺海岸清掃は、9月に延期することにしました。

梅津寺海岸清掃は、今年度第63回目高浜小学校の伝統行事です。

みんなで力を合わせて、9月に頑張りましょう!!

PTAの皆様、地域の皆様、手つなぎボランティアの皆様、ご協力お願いします。

なお、詳しい日程は、決まり次第お知らせします。

 

                  〈6月の海岸調査の様子〉

9月の梅津寺海岸清掃を成功させましょう!

高浜小から祈りを込めて

昨日、一昨日・・これまでに経験したことのない大雨により、甚大な被害が西日本を中心に広がりました。心よりお見舞い申し上げます。

私たちの住んでいる高浜地区も浸水や土砂崩れの大きな被害が出てしまいました。

しかし、今こそ、わたしたち高浜小学校は、松山市、愛媛県、日本中の被害に遭われた皆さんへ、元気パワーを送りたいと考えます。
全校が昼休みに集まり、みんなの願いを込めて作った「FIGHT(ファイト)」の人文字。森岡PTA会長様も、応援に駆けつけ、私たちとともに、声をふりしぼっていただきました。ありがとうございました。

被災された皆様。わたしたちとともに、前を向きましょう。そして、前進しましょう。明日は必ずやってきます。「今を生ききる」
みんなで、この災害を乗り越えましょう。声をふりしぼります。空に向かってジャンプします。

このたびの豪雨災害により、被害を受けられました皆様にお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

7月9日(月)の予定

7月9日(月)の予定

おはようございます。

先週は、お忙しい中、またお足元の悪い中、個別懇談にご参加いただきありがとうございました。また、週末には、記録的な大雨で、警報や勧告、指示等が様々な地域に出され、大きな被害が出ました。被害の軽微なることと、速やかなご復興を祈念いたします。

さて、今週は、また暑くなりそうです。こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理に気を付けて元気に頑張りましょう。

今日は、梅津寺海岸清掃を予定していましたが、昨日MACメールでお知らせしていますように、中止・延期となりました。また、本日の水泳部の活動もありません。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1週間になりますように。