R2年度 高浜小日記

2学期の外国語活動が始まりました!(4年生)

2学期の外国語活動が始まりました!(4年生)

 

 2学期1回目の外国語活動がありました。子どもたちは、英語で話したり、英語のクイズやゲームをしたりするのが大好きです。今日も、どんなことを勉強するのかなと、ワクワクドキドキで、授業5分前には全員着席して、授業開始を待っています。

 何時にどんなことをしているのか、時間と生活様式を関連付けながら英語で話したり聞いたりします。「午後は、PMと言うのか。」「給食は、school lunchと言うのか」初めて知ることばかりで、何もかもが楽しいという子どもたちです。最後は、ゲームをしながら反復練習をして大満足の4年生でした。

0

「地震からくらしを守る」ことを勉強しています(4年生)

避難所の備蓄品を見たよ!(4年生)

 4年生は社会科で「地震からくらしを守る」という学習をしています。まず、今後30年の間に起こると言われている、南海トラフ巨大地震の被害想定を確認しました。そのことで、地震に怖さを感じていた子どもたちですが、今日は、避難場所となっている小学校の体育館にある備品を自分たちの目で確かめました。ワカメご飯や天然水、マスクや消毒用のアルコール、段ボールなどが十分確保されているのを見て、少し安心したようでした。

「自分のくらしは、自分で守る」そのために、自分に今できることは何か。備品を見学した後、自分が避難所に持っていきたいものは何か。そんなことを話し合いました。ご家庭でも、ぜひ避難場所や、非常袋に入れるものについて話し合ってください。

 

 

0

(2年生)ラジオ体操

今日の体育は、ラジオ体操をしました。

今年の運動会は、準備体操としてラジオ体操を

することになったので、これから練習していきます。

 

はじめてラジオ体操する子もいましたが、

動きを覚えるように頑張っていました。

最後はクラス対抗ドッジボールをしました。

2学期も楽しく活動していきたいと思います。

 

 

0

(1年生)暑さに負けず

朝は虫探しをしました。

バッタを追いかけて走り回りました。

「もっといっぱいつかまえたい。」

「あみをもってきたらつかまえられるかも。」

次回も楽しみですね。

 

休み時間には、友達と一緒に過ごすことも増えました。

一人で集中して絵本を読んだり、絵を描いたりすることもあります。

 

体育も頑張りました。

元気一杯に活動しているので、給食ももりもり食べていますよ。

 

0

<5年生>集団宿泊活動 in大洲

 いよいよ今日から、国立大洲青少年交流の家での集団宿泊活動が始まります。

 朝、体育館前で出発式を行いました。校長先生からのお話のあと、代表児童の言葉が発表されました。団長である教頭先生のお話を聞く5年生の表情は、いつもより引き締まっているように見えました。

 

 10時過ぎ、バスバスは無事大洲に到着したそうです。

 5年生の皆さん、3日間の活動を通してたくましく成長して帰ってきてください。

 

 保護者の皆様へ 

 これから3日間、お子様をお預かりいたします。引率教員は、活動中、児童の安全第一で指導に当たり、活動後、無事に保護者の皆様の元にお子様をお返しするのが最も大切な仕事と考えています。

 そのため、ホームページで活動の様子をお知らせするのは、帰校後とさせていただきます。お子様から話を聞きながら、ご一緒にご覧ください。 

0