R1年度  高浜小日記

わくわく交流会(2年生)

 1・2年生は、育英第二幼稚園、高浜保育園の園児を迎えて、わくわく交流会を開きました。今か今かと、園児の到着を首を長くして待ちました。保育園や幼稚園の子どもたちが来ると、みんなにこにこ笑顔になりました。始めの会では、運動会で踊ったダンス「パプリカ」を元気に披露したり、実演しながら大きな声でお店のPRをしたりしました。

 お店の紹介をした後に、園児のみなさんが各おもちゃコーナーで遊びました。2年生は、「〇〇するといいよ。」と手を取りながら優しく遊び方を教えたり、「すごい。」「上手!」「がんばれ。」と場を盛り上げたり、「どの景品がいい。」「楽しかった?」「来てくれてありがとう。」と声を掛けたりしていました。

 園児のみなさんも、「楽しかった。」「ありがとう。」と笑顔で言ってくれました。

 最後はアーチを作ってみんなでお見送りをしました。

 園児の皆さん、ピカピカの一年生になって、また小学校に来てくださいね。みんな、楽しみにして待っています。

 

0

わくわく交流会

 育英第二幼稚園、高浜保育園のお友達、130人をお迎えして、わくわく交流会を行いました。1年生は、ドングリやマツボックリ、落ち葉などを使ったお店を用意しました。洋服屋さんやお面屋さん、こすり絵体験ができるお店や、まとあて、ドングリゴマ対決、くじびき、マツボックリけん玉、どんぐり迷路など、たくさんのお店を工夫してつくりました。遊びタイムがスタートしたときは、緊張していた1年生も、だんだん慣れて、進んでかかわりをもつことができました。優しく遊びの説明をしたり、「すごいね。」「上手だね。」と声を掛けたりするなど、お兄さんお姉さんらしい姿も見られました。たくさんのお客さんに楽しんでもらって、楽しい時間を過ごしました。

0

11月28日(木)の予定

おはようございます。

今朝は、表彰式があります。図工や自由研究、スポーツ、感想文などで、たくさんの賞状をいただいています。これからも、努力を怠らず、様々な分野で自分の力を発揮してほしいと思います。

1、2年生は、わくわく交流会を行います。近隣の幼稚園や保育園の園児を招き、自分たちが考えたゲームや遊びで、みんなを楽しませる計画を立てています。お兄さん、お姉さんとして、優しく園児のみなさんのお世話をしてあげてくださいね。

また、業間には、3~6年生が、はまっこマラソンを行う予定です。天候やグランドのコンディションによっては中止になる場合があります。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

11月27日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。しっかりと話を聞き、心を豊かにしてくださいね。

また、5・6年生は、6時間目に、2学期最後の委員会活動があります。今年も残り一か月。みんなのために頑張ってくださいね。

本日の下校は、1~4年生は14時40分頃(5時間授業)、5・6年生は15時35分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

11月26日(火)の予定

おはようございます。

今朝は、町別に防災マップ発表会があります。6年生が、総合的な学習の時間に、防災士さんたちと学んできたことを、下学年の子どもたちに教えてくれます。防災に対する意識を高め、いざというときに、大切な自分の命を守ることができるようになってほしいと思います。

また、業間には、はまっこマラソンを行う予定です。マラソンが苦手な人も、自分のペースで、最後まで粘り強く走りましょう。

6年生は、「高浜中学校説明会(オープンスクール)」で、午後から高浜中学校に行きます。中学校生活についての説明や交流、部活動見学や体験を予定しています。

今日の下校は、1年生は15時頃(5時間授業)、2~5年は15時55分頃(6時間授業後)、6年は16時10分頃の予定です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0