H30年度  高浜小日記

縄跳び(1年生)

体育科で縄跳びの練習が始まりました。

1年生は、まず縄のくくり方やほどき方から練習をします☆

何度か練習をすると、上手にくくったり、ほどいたりすることができるようになりました。

前跳び、後ろ跳び、かけあし跳びなど、みんなで練習をしました。

跳んでいるとき、とってもうれしそうな、いい表情をする1年生♪♪

リズムよく跳べるように、練習を頑張りましょうね。

12月4日(火)の予定 

おはようございます。

今日は、業間に、はまっこマラソンを行う予定です。(グランドの状態によっては、中止することもあります。)1月に行われる校内マラソン大会を目指して、一人一人が、自分のペースで、5分間力一杯走っています。体力を付けて、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日も、すてきな1日になりますように。

 

今日の給食&昼休み(1年生)

今日の給食の時間、外国語指導助手のペイ先生と栂村先生が1松に来てくださいました。

「今日は、みんなと一緒に給食を食べてくれるよ。」

と言うと、

「やったあ!!」

と、子どもたちは大喜び♪♪

ペイ先生、栂村先生と一緒に楽しく給食をいただきました。☆☆

「昼休みも一緒に遊ぼうよ。ハンカチ落とし、しようよ。」

と、甘え上手な1年生。昼休みも、ペイ先生を誘うことに成功!

わいわい楽しく遊ぶことができました。

次は、1竹に来てくれる予定です。1竹のみなさん、楽しみにしていてくださいね。(*^_^*)

12月3日(月)の予定

おはようございます。

いよいよ12月。2学期のまとめ、1年の締めくくりの月です。今週は、天気が崩れたり、気温が急に下がったりするようですが、よい1年だったと言えるように、健康に気を付けて、最後まで頑張りましょう。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

コロコロペッタン(1年生)

以前、図画工作科「コロコロペッタン」で描いた絵。

丸や四角の形、洗濯ばさみの形。いろいろな形が何に見えるかなあと想像しながら、クレヨンで絵を付け足しました。

「この線は、道路に見えるから車やバスを描くよー。」

「この丸の形に目や耳を描いて、動物にしよう!」

「見て見て、海の中に魚がたくさん!」

にこにこした表情で、絵を完成させました。子どもたちの発想力で、とってもかわいい絵に仕上がっています♪