H30年度  高浜小日記

10月17日(水)の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、花組、星組は、味酒小学校で行われる「さわやか体育大会」に出場します。自分の力を存分に発揮し、最後まで力一杯頑張ってきてほしいと思います。

6年生は、総合的な学習の時間に、先週の水曜日の「町歩き」で集めてきたデータを基にして、防災士さんの力を借りながら、防災マップを制作します。今日も、愛媛大学や消防署の先生、愛媛新聞やテレビ愛媛、愛媛ケーブルテレビの方など、たくさんの方が来られます。

さらに、昼からは、高浜小学校で、第3回高浜型小中連携教育研修会が開催されます。

その関係で、本日の下校はいつもより少しだけ早くなり、15時頃(5時間授業)になります。なお、放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。

 

走れ!跳べ!陸上部!!

運動会が終わってから始まった陸上部の活動が、最終日となりました。

60メートル走、100メートル走、ハードル走、高跳び、幅跳び、ソフトボール投げ、リレーの各種目で頑張ってきました。

10月18日は、松山市陸上総体がニンジニアスタジアムで行われます。

選手の皆さん、精一杯頑張ってください。

高浜小学校のみんなが心から応援しています!!

 

梅津寺海岸清掃

西日本豪雨災害や台風の影響で延期になっていた梅津寺海岸清掃が、10月16日無事実施できました。

高浜小学校の伝統行事である、この海岸清掃は、今年で63回目となります。

今年も、全校児童で力を合わせて頑張りました。

6年生はリーダーシップを発揮し、縦割り班をまとめながら活動しました。

5年生は、1学期から、総合的な学習の時間の中で、海岸清掃の計画や準備を進めてきました。当日も堂々とした態度で会の進行を行いました。

低学年の子どもたちも、ごみを袋いっぱい集めていました。

みんなの頑張りは、たくさん集まったごみの量に表れています。

90リットルの大きなごみ袋に、可燃ごみは約30袋、不燃ごみは13袋集まりました。さらに、袋に入りきらないたくさんの流木が、山ほど集まりました。

今日の海岸清掃を通して、これからも「地域の宝・梅津寺海岸」を大切にしていこうという気持ちを強くしました。

海岸清掃に今年度もご協力頂いた赤十字奉仕団の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

海岸清掃&読書活動(1年生)

今日は、全校で海岸清掃に取り組みました。

1年生も、上級生と一緒に木やペットボトルなど、落ちているごみを拾います。

いっぱい落ちているごみにびっくりしながら、自分たちの海をきれいにしようと真剣な表情で取り組みました。

みんなの力で、とってもきれいになった梅津寺海岸。美しい海岸になって、気持ちもすっきりです。♪

1年生は、読書が大好きです。今日も、昼休みに図書の本を借りに行きました。

1年竹組の中には、図書室で借りた本が100冊を超えている子が何人もいます!!すばらしいですね。1年松組の子どもも、それを聞いて、たくさん本を読みたいと頑張っているところです。

本は、心の栄養。♪♪子どもたちが、たくさんのすてきな本と出会えますように。♪♪

海岸清掃 テレビ放送予定について

本日の海岸清掃の様子が、愛媛ケーブルテレビで放送されます。
放送時間:19:00~19:30の間
番組名 :たうん広場
地デジ11チャンネル
どうぞ、ご覧ください。