R2年度 高浜小日記

(2年生)ウー!マンボ!

音楽会に向けての練習風景をお知らせします。

2年生は「マンボナンバー5」を披露する予定です。

鍵盤ハーモニカの主旋律の演奏が合格したら、

自分の演奏したい楽器に挑戦していきます。

2年生は、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、シンバル、キーボード、ギロなどの楽器から自分で選んで練習しています。

 

今後も音楽会に向けて練習を頑張っていきます。

 

0

(1年生)リース作り

アサガオのつるを使ってリース作りをしました。

つるを、丸い形にまとめていくのがむずかしそうでしたが、うまくまとまると嬉しそうにしていました。

家から持ってきた、モールでとめた後は、リボン、ビーズ、ボタン、松ぼっくりなどを飾っていろんなリースができました。

頭にのせたり、「どこにかざるの?」と聞いたりして、できあがったリースを大事にしていました。

0

「秋」のプレゼント

 昨日、5年生の児童が、持ってきてくれたハート秋のプレゼントハート

 栗の実がたくさんなっています。トゲトゲの「いが」は緑色。

 早速校長室の前に小さな箱を用意して、その中に……

 興味津々でのぞいている子、「いが」に、おそるおそる触ってみる子、それぞれの感覚で秋の実を体験していました。

 観賞用のため、食べられる実にはならないようですが、しばらく「秋」を楽しみましょう。

 朝晩の風が涼しくなり、「秋」を感じることが増えてきました。昆虫や植物の様子の変化にも気付き、教えてくれる子もたくさんいます。

 季節を感じるプレゼント、どうもありがとうございました!

0

(1年生)ごちそうパーティーをはじめよう

図工では、「ごちそうパーティー」をしました。

いろいろな食べ物を思い浮かべて、粘土をのばしたり丸めたり、ねじったりつまんだりしました。

ハンバーグ、デコレーションケーキ、イチゴパフェ、ドーナツ、寿司、ギョーザ・・・

たくさんのごちそうが並びました。

 

友達の作品を興味深く見ている児童もいました。

 

0

(2年生)みてみて!マット運動

 

先週から、

前回り、後ろ回り、ブリッジ、首倒立、壁倒立を練習しています。

 

練習中には、

「前回りの手は、おなかを見ながら回るんよ。」

「○○ちゃん、もうちょっとでブリッジができるよ!」

と、コツを教え合ったり、応援しあったりして、元気に活動しています。

 

今後は、前転・後転が上手にできるように、

手の付き方や足の付き方に注目して練習をしていきます。

 

0