H30年度  高浜小日記

7月19日(木) の予定

7月19日(木) の予定

おはようございます。今日も猛烈な暑さが続きます。学校でも、こまめな水分補給を呼び掛け、熱中症予防に努めたいと思います。

今朝は、来週7月23日(月)にアクアパレットで行われる松山市総合体育大会(水泳の部)の壮行会があります。二十数名の児童が、記録の更新を目指して、毎日遅くまで練習に励んできました。大会には10名の選手が出場します。本番では、練習の成果を存分に発揮してくれるものと期待しています。

また、英語教育や国際理解教育向上のために、外国語活動の補助をしてくださった外国語指導助手のリソ先生のお別れの式もあわせて行われます。今まで、高浜小学校の子どもたちのためにありがとうございました。

今日は、給食最終日です。明日は、給食がありませんのでご注意ください。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

盆踊りの練習をしました。

運動会に向けて盆踊りの練習をしました!

 高温注意報が出ている暑い中、六年生は地域の加藤先生をお招きして、盆踊りの練習をしました。秋の運動会で盆踊りを披露できるように教えていただきました。

 運動会で披露する盆踊りは「高浜音頭」ですが、これは、平成4年に公募して作った曲だそうです。歌詞を見てみると地域の名所が次々と登場し、地域への愛着や誇りが感じられます。

 この曲に合わせて盆踊りを披露することで、地域への誇りを深めて欲しいと思います。そして、それが、暑い中ご指導していただいた加藤先生へのお礼になると信じています。

 加藤先生今日は、ありがとうございました。六年生は、運動会で立派に披露できるように頑張ります。お楽しみにしてください。

  

 

 

7月18日(水) の予定

7月18日(水) の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる1学期最後の朝の読み聞かせがあります。1学期の間、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

また、6年生は、高浜文化体験ということで、加藤先生に盆踊りを教えていただきます。下級生にアドバイスができるように、正確に踊り方を身に付けたいと思います。

昼休みには、スクールカウンセラーの先生が、子どもたちの相談を聞きに来られます。

今日は、14時5分から14時30分まで、町別児童会があります。保護者の皆様、4月よりそれぞれの地域で、子どもたちを見守り、健全に育てていただきまして本当にありがとうございました。もうすぐ長期の休みに入ります。引き続き子どもたちが安全に安心して生活できますように、よろしくお願いします。

今日は、町別児童会終了後、14時50分頃に全校集団下校を行います。

今日もすてきな1日になりますように。

 

5・6年生 水泳学習が終わりました

プール納めをしました!

 

 5・6年生は、本日3・4校時にプール納めをしました。

プール開きをしたころの、寒いプールとは違い、暖かい楽しいプールでした。

まずは、宝探し!宝をめがけて一直線!!

宝をたくさん拾って、大歓声が上がりました。

 

水球も楽しみました!

 

最後は、お楽しみの水鉄砲!!

記念撮影をして終了です。

今日は、みんなが、楽しくて満足感いっぱいの水泳学習でした。

  

 

 

7月17日(火) の予定

7月17日(火) の予定

おはようございます。

いよいよ1学期も今週で終わりです。どんな1学期でしたか。頑張ったと胸を張って言えたら最高ですね。あと四日間頑張りましょう。

今週は、また一段と暑くなりそうです。こまめな水分補給、衣服等による温度調節、体調管理に気を付けて元気に頑張りましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな1週間になりますように。