H30年度  高浜小日記

12月10日(月)の予定

おはようございます。

週末より厳しい寒さが続いていますが、体調は崩されていませんか。うがい、手洗い、マスクの着用等、健康管理には十分に気を付けてください。 

今日は、個別懇談一日目です。お子さんの学校での学習や生活の様子についてお知らせし、今後のさらなる成長に向けて、充実した話合いにしたいと思います。お一人10分程度と短いのですが、ご協力をよろしくお願いします。

また、今日は、「まつやま・いじめ0の日」「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごしていましたか。学校では、友達のよさに気付き、支え合い、励まし合える人間関係づくりに努めてきました。気になることがございましたら、今日から始まる個別懇談等でご相談ください。

今日の下校は、個別懇談のため、全校14時頃(5時間授業)です。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

昔の遊び(1年生)

   生活科では、昔の遊びについて学習しています。

   今日は、かるたやあやとり、お手玉、けんだま、折り紙など室内でできる遊びをしました。

    どの遊びも、とっても楽しくて夢中になって楽しみました。子どもたちどうしで、あやとりや折り紙を教え合いながら、

「できた~!見て~!」

と、うれしそうにしています。そのようなとき、子どもたちの表情は きらきら輝いています。☆☆

   今日は、1竹に外国語指導助手のペイ先生が来てくださいました。(*^_^*) 

 わいわい、うれしそうな子どもたち。昼休みも、ペイ先生と一緒に遊んで、

「好きな色は何ですか?好きな食べ物は?」

と質問したり、ハンカチ落としをしたりしました。♪♪とっても楽しそうな子どもたちでした。

 

12月7日(金)の予定

おはようございます。

12月も第1週が終わりました。今週は、天候の悪い日が多く、また、週末は気温が急に下がってきそうです。体調を崩している人はいませんか。休日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に努め、月曜日には、元気に登校しましょう。

また、来週は、個別懇談会があります。ご多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますようお願い申し上げます。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

すてきな週末になりますように。

 

本が大好き2年生☆

 昨日の朝、ママーズトントンさんによる読み聞かせがありました。

 毎週子どもたちはどんな本を読んでもらうのかとても楽しみにしています。

 声色や声の大きさを変えて読んでいただけるので、本の世界をじっくりと楽しんでいました。

 お昼にあったお話会に参加した子どもたちも、

「クリスマスのお話だったよ。」「楽しかったよ。」と次々に感想を伝えてくれました。

 国語科の学習では、好きな本を読んで友達に紹介する学習を進めていく予定です。

 もっともっと本を好きになってほしいと思います。

  

 

 

作るの大好き(1年生)

今日の図画工作科の時間、1松は「はこかざるんるん」1竹は「くるくるまわして」の学習をしました。

「はこかざるんるん」では、箱を折り紙やモール、ビーズなどを使って変身させました。

段ボールの箱が、宝箱になったりバッグになったり、うさぎやロボットになったりと、楽しく活動しました。

「くるくるまわして」では、紙コップに切り込みを入れてくるくる回るおもちゃを作りました。

「わー。回ってる。模様がきれい!」

と、作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもたち。

自分の手ですてきな物が作れる体験を、これからも大切にしていきたいと思います。☆☆