R1年度  高浜小日記

1月10日(金)の予定

おはようございます。

今日は、「まつやま・いじめ0の日」、「あいさつ運動強化デー」です。お子様は、2学期の間、楽しく過ごせていましたか。高浜小学校では、「明日も登校したくなる学校」となるように、教職員が一丸となって取り組んでいます。今学期も、全員の子どもたちが、満足のいく3学期を過ごせるように、支え合い、励まし合う温かい学級、学校づくりに努めていきたいと思います。学校では、見えていない部分や気付きにくいこともあります。気になることがございましたら、気軽に御相談ください。

また、4~6年生の身体測定1・2・6年生の書き初め大会が予定されています。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業)となります。

今日で3学期最初の1週間が終わります。子どもたちも、少しずつ学校の生活リズムに慣れてきたようです。

暖冬のためか、大きな流行にはなっていませんが、インフルエンザに罹患する子どもが12月より継続して出ているようです。こまめな手洗いや十分な睡眠、マスク着用、「せきエチケット」の徹底などに努め、来週も元気に登校してほしいと思います。

すてきな三連休になりますように。

 

0

凧づくり

 凧をつくりました。空に上がったときの様子を思い浮かべながら、好きな絵をかきました。動物や恐竜などを描く子どもが多くいました。大きく描いたり、カラフルに色を付けたりして工夫しました。

 凧が仕上がると、凧上げをしました。お天気がよく、風もよく吹いていて、凧揚げ日和でした。だんだんこつをつかんで、上手に上げられるようになり、大はしゃぎで冬の遊びを楽しみました。

 今日持ち帰りますので、ご家庭でも楽しんでください。

0

1月9日(木)の予定

おはようございます。

昨日は、久しぶりに子どもたちの明るく、すてきな笑顔を見ることができ、うれしい気持ちになりました。

今日から、給食が始まり、いつも通りの授業が行われます。また、チャレンジプレテスト1~3年生、花・星組の身体測定が予定されています。冬休み中の学習の成果が試される第3回高小検定も、今日から10日(金)の間に実施されます。業間には、令和2年最初の業間マラソンも実施されます。一人一人が様々なことにチャレンジして、大きく飛躍する学期にしてほしいと願っています。

今日の下校は、1・2年生は15時00分頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

3学期も元気いっぱい(4年生)

楽しい冬休みを過ごした4年生の子どもたち。

教室では、久しぶりに会った友達との会話がはずみ、笑顔があふれていました。

まずは、縦割り班のみんなで学校の大掃除。細かいところまできれいにして、気持ちもすっきり。

始業式では、作文発表をする友達や校長先生の話を、みんな真剣な表情で聞きました。

学級活動では、3学期のめあてを決めたり、係活動を見直したりしました。「頑張るぞ!」と、やる気いっぱいの気持ちが伝わってきました。

4年生として過ごす、最後の学期です。子どもたちが自分の成長を感じられるよう、見守り、励ましていきたいと思います。保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

0

第3学期 始業式

今日は、第3学期の始業式です。初めに、2年生と4年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。続いての校長先生のお話では、高浜小・中学校で決めて取り組んでいる学習5原則について話がありました。また、3学期は、まとめの学期ということもあり、1年間の学習のまとめをしっかり行うこと、運動面では、なわとびやマラソンなどの体力つくりを頑張ることを話されました。6年生にとっては、卒業に向けてたくさんの思い出を作るためにも充実した締めくくりになるようお話をされました。最後に全校で、年の初めらしく元気よく校歌を歌いました。

0