R1年度  高浜小日記

1月17日(金)の予定

おはようございます。

今日は、6年生の租税教室があります。講師の先生をお招きして、税の仕組みや税が社会に果たす役割などについて学習します。

今週は、寒い日が多く、今日もあまり気温が上がらないようです。来週の月曜日(20日)は大寒、暦の上では、一年で最も寒い時期を迎えます。いよいよインフルエンザが猛威を振るう季節です。土曜日・日曜日も、うがい、手洗い、睡眠時間の十分な確保等に気を付けて、この冬を元気に過ごしましょう。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)となります。

すてきな週末になりますように。

 

0

ぶらり高浜 (町探検 3年生)

高浜の素敵を見付けました!

 今日、3年生は、高浜の北地区にある史跡や街の歴史に関係するものを探しに、町探検に行きました。

 まずは、秋山好古や真之の銅像を、大きな夢をもって世界で活躍した郷土の偉人を驚きをもちながら見ました。その銅像のそばにある松は、以前の高浜小学校の6年生が植えたことを知って、ますます驚きが倍増です。

 昭和橋、ターナー島、観光港、どこに行っても正岡子規の句碑があります。高浜に港ができ、駅ができ、町が発展していく様子も感じました。

 来週は、南地区に探検に行きます。また、どんな新しい発見があるか楽しみですね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月16日(木)の予定

おはようございます。  

今日は、チャレンジプレテストがあります。前回の反省を踏まえ、悔いの残らないように頑張りましょう。

また、全校の最後を飾る5年生の書き初め大会が予定されています。手本をよく見て、落ち着いて丁寧に書き、会心の作品に仕上げてください。

3年生は、校外学習で、常夜灯や秋山好古、井上要などの碑を探しながら、高浜(北地区)を歩き、高浜の歴史や文化について学びます。

今日の下校は、1・2年生は15時頃(5時間授業後)、3年生以上は15時55分頃(6時間授業後)です。

校内マラソン大会まで残り一週間。どの学年も、体育の時間には、本番に向けて試走を行っています。寒い日が続いていますが、自分の目標が達成できるように、体調管理には十分に気を付けてください。

今日もすてきな1日になりますように。

 

0

朝の読み聞かせ(4年生)

 今朝は、3学期初めての朝の読み聞かせが行われました。

4松では、「おせち」という絵本で、おせち料理について教えてもらったり、ねずみ年にちなんで「ねずみのよめいり」の本を読んでもらいました。

「あ!幼稚園のときに劇でやった!」という声も上がって、ほのぼのとした読み聞かせの時間となりました。

4竹では、「自分が気付かないうちに、周りの友達を傷つけてしまっていることはないかな。」ということを考えるきっかけとなる本を読んでもらいました。「友達だから大丈夫」ではなく、「相手の気持ちを考えることが大切」と、真剣に受け止めている子どもたちの様子が見られました。

 ママーズトントンさん。いつも、今の子どもたちにぴったり合う本を選んでくださり、ありがとうございます。

4年生のみなさん。これからも、たくさんの本に触れて、心を豊かにしていきましょうね。

0

防犯教室

今日(1月15日)は、不審者対応の避難訓練がありました。松山西警察署の方が不審者役で教員が対応しました。

その後、防犯教室で、「いかのおすし」について確認したり、代表の児童が下校中に不審者に出会った場合の訓練を行ったりして学習しました。

今日の訓練は、想定にとらわれない実践的な形式で実施しましたので、児童、教員ともに緊張感を持って真剣に取り組むことができ、有意義な訓練となりました。

松山西警察署のみなさん、ありがとうございました。

0