星組 不思議な絵
2022年4月21日 17時18分せっかく描いた2枚の絵ですが、あえてばらばらにします。
パズルにして遊んだら、一枚ずつ、交互に並べていきます。
最後に、厚紙に一枚ずつ貼っていきました。
この、ばらばらの絵を右から見ると・・・
左から見ると・・・まあ、なんと!!
見る方向によって変わる絵の完成です。
こつこつと少しずつ、がんばりました。
せっかく描いた2枚の絵ですが、あえてばらばらにします。
パズルにして遊んだら、一枚ずつ、交互に並べていきます。
最後に、厚紙に一枚ずつ貼っていきました。
この、ばらばらの絵を右から見ると・・・
左から見ると・・・まあ、なんと!!
見る方向によって変わる絵の完成です。
こつこつと少しずつ、がんばりました。
新学期が始まり、2週間が経ちました。
最高学年となった子どもたちは、通学班長、委員会活動にと、学校のリーダーとしての仕事をしっかりとがんばっています。
先日集団登校をしている中で、班長さんが、1年生に「ここで元気にあいさつをするんよ」「荷物持ってあげようか」と優しい言葉がけをしているのを見かけました。
班長として当たり前と言われればそれまでかもしれませんが、子どもたち一人一人が自ら考え、まごころをもって6年生の仕事をしていることをとてもうれしく思いました。
委員会活動紹介はテレビ放送でしたが、どの委員会も、しっかりした発表内容で、これからの活動がとても楽しみです。
総合的な学習の時間は「平和について考えよう」がスタートです。
2歳の時、広島で被爆した佐々木禎子さんは、元気に成長していましたが、10年後の小学校6年生の時に突然白血病と診断され、8か間の闘病生活の後、短い生涯を終えました。
担任の話を、子どもたちは真剣に聞き入っていました。今後平和学習を深め、修学旅行で5月26日に広島の地を訪れたいと思います。
4年生は体育の授業で、高小サーキットをして体を動かしています。高小サーキットでは、ケンケンやほふく前進、バック走、大股など様々な動きを取り入れています。
友達と競争することが大好きな子が多く、盛り上がりMaxな授業をしています。
楽しく体を動かすことを通して、心も体もより一層たくましくなってほしいと思います。
4年竹組の教室では算数の「角度」の勉強をしていました。
分度器を使って角度を測るのですが、分度器は目盛りが2つある上に
これまで子どもたちに「角度」の概念が無いので、ちょっぴり苦労する単元です。
でも、角度の勉強をしっかりした後は、ピザを4人で分けたら90度、
8人で分けたら45度・・・実生活に役立つことでしょう。
4年松組の教室では国語の「白いぼうし」を勉強していました。
「これは、レモンのにおいですか。」
ほりばたで乗せたお客のしんしが、話しかけました。
「いいえ、夏みかんですよ。」
昔から国語の教科書で扱われた作品なので、保護者の皆様も勉強したのではないでしょうか。
季節の変わりを五感を通して感じることができる素敵なファンタジーです。
今日から実習生のY先生も一緒にはまっ子とお勉強です。
タブレットの使い方を学習しました。使うときのルールを確認して、いよいよスタートです。
まずは、パスワードを入れるところからです。キーボードとにらめっこしながらなんとか自分のパスワードを入力しました。時間が経ちすぎると消えてしまって、やり直しになってしまいますが、何度も繰り返しいると入力が速くなってきました。
次に、ロイロノートを開きました。自分の顔をカメラで撮って、好きな色を使って、名前を書きました。
その後、撮った写真を提出箱に提出しました。
1時間でたくさんのことを習いました。
これからタブレットも使って学習を進めていきます。
1年生が入学し、2年生はちょっぴりお兄さんお姉さんになりました。
集団登校で1年生を気遣ったり、元気にあいさつをしたりして
とても張り切っています。
竹組では学校だよりを配っていました。
早く新しい先生たちも覚えてくださいね。
松組では算数の勉強が始まっていました。
手を挙げて元気よく発表です。
2年生のみなさん、しっかりがんばってくださいね。
今日は全国学力・学習状況調査の実施日でした。
全国の小学校6年生と中学校3年生が、一斉に調査を受けました。
はまっ子の6年生も真剣そのものに取りくんでいました。
全国学テの問題には特色があります。
「知識」に関する問題と、「活用」に関する問題が出題されています。
「活用」というのは、覚えた知識を実生活に応用したり、
新しい問題を解決したりするための力を調査するためです。
結果が出るのは先のことにりますが、
客観的に検証し、次の授業改善に生かしたいと思います。
5年生は今日、外国語科でアリエル先生と初めてお会いしました。
はじめに、アリエル先生の自己紹介を聞きました。
先生の出身はどこか、予想しています。
アリエル先生の自己紹介は、とっても面白くて、みんな釘付けです。
ジェスチャーやヒントをもとに、どんなお話をされているのか、一生懸命に考えながら話を聞いていました。
最後に、世界の挨拶を聞きました。
「この挨拶知ってる!」と教室のあちこちから聞こえてきました。
これからの外国語科の学習が楽しみですね。
初めての給食に、わくわくどきどきの子どもたちです。
給食当番は、エプロンに着替えて、重い食缶や食器を運び、こぼさないように配膳しました。みんなで協力して、上手に準備ができました。
今日の献立は、「ご飯、磯煮、即席漬け、かき揚げ、牛乳」です。みんな、お行儀よく黙食することができました。食べられる量も早さも個人差がありますが、それぞれの子どものペースで給食に慣れていってほしいと思っています。
片付けの仕方もばっちりです。牛乳パックを畳んだり、丁寧に食器を重ねたりしました。
明日の給食は何かな。楽しみですね。
5年生の学習がスタートしました。
国語科では、連想したことをグループで1枚の絵を作るつもりで、体で表しました。
「わたしは〇〇です!」
さて、どんなものを連想しているでしょう?
理科では、振り子の運動を学習しています。
振り子にはいったいどんな秘密があるのかな~?
子どもたちは実験にわくわく♪
しっかり予想を立てて取り組んでいます。
社会科では、世界や国土の様子について、地球儀も使いながら学習しています。
「この国知ってる!」
「世界って広いんだな~」
地球儀を触りながら、いろいろなつぶやきが出てきました。