花星空 ママーズトントンのお話会
2022年12月14日 16時41分ママーズトントンさんによるお話会がありました。
エプロンシアターや大型絵本、クイズ、仕掛け絵本などたくさんの楽しいお話に子どもたちは夢中でした。
ありがとうございました。
ママーズトントンさんによるお話会がありました。
エプロンシアターや大型絵本、クイズ、仕掛け絵本などたくさんの楽しいお話に子どもたちは夢中でした。
ありがとうございました。
第3回わくわくオンライン交流会をしました。
久米小学校の友達とつながることにすっかり慣れた子どもたちです。
今回は、それぞれの学校で考えた「冬の言葉」を使ったビンゴを作りました。
カードをよく見て、「ビンゴ!」と元気に言いました。
ビンゴになった友達に拍手をしたり、「おめでとう」と言ったりして、交流会を盛り上げました。
せっかく仲良くなれたから、来年になっても続けたいようです。
次は、何をしましょうか。
久米小学校のみなさん、ありがとうございました。
4年生の子どもたちは、「子どものためのアンガーマネジメント」というテーマで、石井真奈先生を講師にお迎えした講演会に参加させていただきました。
「アンガーマネジメント」とは、自分の怒りを知り、上手にコントロールするためのスキルのことです。今回は、子どもたち自身が、日常生活の中での怒りやイライラにどのように対処したらよいのかということを、分かりやすくお話ししていただきました。
怒ってはいけないのではなく、怒るときには「おこるときの4つのルール」を守って怒るということ、そして怒りを爆発させてしまわないように自分なりの落ち着く方法を決めておくとよいということなど、具体的なお話に子どもたちは熱心に聞き入っていました。
自分の感情を自分でコントロールする方法を身に付けようと一生懸命に話を聞く4年生の子どもたちの姿からは、頼もしさが感じられました。
もうすぐ高学年です!
※ 今回の講演会は、高浜小中連携学校保健安全委員会として行われたものです。貴重な学びの機会をいただき本当にありがとうございました。
全員で、冬の言葉集めをしました。
マフラー、手袋、ストーブ
雪だるま、かまくら、スキー
サンタクロース、トナカイ、クリスマスツリー
お正月、もちつき、お年玉
次々に発表して、全員で40個以上の言葉を集めました。
出てきた言葉を使って、ビンゴゲームをしました。
みんなで集まるとわいわい楽しい学習になりました。
国語科「スイミー」で、スイミーが海にいるいろいろな生き物に出会う場面を学習しました。出会った生き物を見付けて、ノートに書き写したり、絵で表したりしました。素敵なノートがたくさんあったので、一部紹介します。
5校時には、2年生による読み聞かせ会がありました。1年生に喜んでもらえるようにと、本選びや練習を頑張ってくれたようです。
読み聞かせの後には、クイズもあり楽しい時間を過ごしました。
2年生を招待して、秋のおもちゃランドをしました。
これまで自分たちが秋の自然物を使ったおもちゃや飾りを作ってきましたが、今日はそれらをお店にして、2年生に遊びにきてもらいました。
的入れさん、けん玉やさん、つりやさん、どんぐりごまやさんなど、楽しんでもらえるように遊び方を工夫しました。また、マツボックリツリーやこすり絵、どんぐりごまなどを作るコーナーも用意しました。
グループのみんなで力を合わせて、張り切って準備したり、遊び方を説明したりしました。
活動の後は、感想を発表したり、絵や文にかいたりしました。
「2年生がたくさん来てくれてうれしかったよ。」
「説明がちゃんとできたよ。聞いてくれてうれしかったよ。」
「笑顔で遊んでくれて、楽しくなったよ。」
と、うれしそうでした。
楽しい学習になりました。
今日は、町探検でベイサイド迎賓館へ行きました。
素敵なチャペルや披露宴会場を見せていただきました。
子どもたちは、
「何人くらい、結婚式に参加できるのですか?」
「いつからこの結婚式場はあるのですか?」
「働いていて、一番大切にしていることは何ですか?」などたくさん質問をしていました。
子どもたちが主体的に学びに向かっていることが、ぎっしりと書かれたメモから伝わってきました。
学校に帰った子どもたちは、
「高浜ってこんなすてきなところがあるんだな。」
「もっともっと高浜のすてきを知りたいな。」などの感想を発表していました。
ベイサイド迎賓館の皆様、
お忙しい中、丁寧に案内をしていただきありがとうございました。
4年生の子どもたちは、2学期の総合的な学習を「やさしい心で」というテーマで進めています。高浜の町が、障がいのある人、お年寄りなど誰にとっても住みやすい町「やさしい町」であるためにどんな取組がされているのかを調べ、その後、今の自分たちにできることを考えて実践していきます。
そのために、障がいのある人やお年寄りの生活について少しでも理解できるように、先週から体験学習を行っています。今週も2回の体験学習を行い、たくさんのことを学ぶことができました。
********************************************************************************
11月28日(火)点字体験
「点訳奉仕四つ葉グループ」から小川さん、青野さん、白石さんに来ていただいて点字について教えていただきました。最初に点字の歴史や点字が使われている場所や物、点字の仕組みについて説明していただきました。その後、いよいよ点字器を使って実際に点字を打ってみました。みんな集中して丁寧に取り組んでいました。
「意外に難しい」「これを全部覚えているなんてすごい」「もっとできるようになりたい」…子どもたちの感想です。
四つ葉グループのみなさん、貴重な体験の機会をいただきありがとうございました。
********************************************************************************
12月1日(木)車椅子体験・高齢者疑似体験
松山市包括支援センター三津浜と車椅子関係の仕事をされている曽我商会様にご協力をいただき、7人のゲストティーチャーをお迎えして体験活動を行いました。
疑似体験セットを身に付けて身体を思うように動かせない中での買い物やトイレ、階段の上り下り。子どもたちは思った以上の困難さに驚いていました。
車椅子体験では、車椅子に乗ったことがないという子がほとんどでしたが、今日は、介助する場合と自分一人で操作する場合、どちらも体験することができました。
「思ったより力がいる」「乗っている人が危なくないようにするのは難しい」「曲がりにくい」
乗ってみて初めて分かることがたくさんありました。
最後に包括支援センターの篠原さんから「高浜を素敵な町、住みやすい町、やさしい町にするためには、みなさんの力が必要です。」という励ましの言葉をいただきました。
4年生みんなで真剣に考えていきたいと思います。
学校で収穫したサツマイモを使って、おにまんじゅうを作りました。
角切りにしたサツマイモを生地に混ぜて、蒸し器で10分ほど蒸らしたらできあがりです。
ふわふわで優しい甘さのおやつができました。
「私が包丁で切る」
「洗い物するよ」
調理にも慣れ、手際よく活動しました。
みんなでスノードームを作りました。
クマや雪だるまなどをボンドでしっかりと貼り付けて、キラキラのラメを入れました。
できあがったスノードームを振ってみると、ラメがゆっくりと動いてきれいです。
子どもたちは、お互いに見せ合ったり、うっとりと眺めたりしていました。
星組では、12月の今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」のスライドショーを作成しました。
少しずつ、クリスマスや2学期の終わりを意識し始めている様子です。