2年生 いもほり
2024年11月12日 16時43分12日(火)、2年生で、6月に植えたいもの収穫をしました。今年の猛暑を乗り越えたいもは、土の中でたくましく育っており、子どもたちもその大きさと数に驚きながら、楽しそうに掘っていました。協力して掘る姿や掘ったいもを見せ合う姿が微笑ましかったです。
今回掘ったいもは、少し乾燥させてから家庭に持ち帰ります。
12日(火)、2年生で、6月に植えたいもの収穫をしました。今年の猛暑を乗り越えたいもは、土の中でたくましく育っており、子どもたちもその大きさと数に驚きながら、楽しそうに掘っていました。協力して掘る姿や掘ったいもを見せ合う姿が微笑ましかったです。
今回掘ったいもは、少し乾燥させてから家庭に持ち帰ります。
11日(月)、総合運動公園ニンジニアスタジアムで愛媛県陸上運動記録会が開催され、本校からは、6年生の森陸斗さんが走り幅跳びで、同じく6年生の山﨑凜さんが走り高跳びで出場しました。
今日まで自己ベストの更新を目指して練習に取り組んできました。二人ともその成果を発揮し、悔いのない記録会にすることができたと思います。
今回の経験を今後に生かしていってほしいです。
今日は、秋を探しに岩子山にいきました。
校歌にもある「岩子山」に行くのを1年生は、とても楽しみにしている様子でした。
「葉っぱが赤色だよ。」
「黄色の葉っぱもある。」
「どんぐりが帽子を被っているみたい。」
「松ぼっくりがなかなか見つからないな。」など
たくさんの声が聞こえてきました。
見つけた秋を活用しながら、これからの生活科の学習を進めていきます。
11月9日(土)にはまっこ発表会を行いました。
子どもたちは、劇や合奏などを披露しました。
練習の成果を十分に発揮し、元気よくがんばりました。
今日は第二運動場に虫捕りをしにいきました。
「バッタがいた。」
「チョウチョを捕まえたよ。」
「あ~。逃げられた。」
「すみかを作ってあげないと。」
「教室でゆっくり観察しよう。」など
たくさんの声が聞こえてきました。
捕まえた虫をよく観察して、【見つけたよカード】を書きました。
どうしたらもっと虫となかよしになれるのか、
生活科の時間に考えていきます。
10月24日に愛媛県武道館で開催された、さわやか体育大会に参加しました。
一生懸命に走ったり跳んだり踊ったりしてがんばりました。
他の学校の友達との交流があったり、お家の方の応援があったりして楽しい思い出ができました。
10月22日、3年生は、しげのぶ特別支援学校の友達と居住地交流会を行いました。
手紙やビデオでの交流を経て、今日はじめて会う子どもたち。ちょっぴり緊張気味でしたが、すぐに打ち解けてなかよくおしゃべり。
ダンスやジェスチャーゲームで盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
最後は玄関までお見送り。
なかよくなった友達と、今度はいつ会えるのかなあ。
次の交流が、楽しみな3年生でした。
3年生は社会科で、身のまわりの「働く人」について学習しています。9月には「みかん農家」の方をお招きし、お話を聞きました。続いては、ふだん買い物をしている「お店の仕事」のひみつに迫ります!
10月18日(金)スーパーマーケットのひみつを見付けるために、コープえひめ三津店に社会科見学に出掛けました。
店内に入ると、今が旬のリンゴがずらり。リンゴを入り口に並べているのは、お客さんに季節の変化を感じてもらうためだとか。
店内を見て回ったり、バックヤードのお話を聞いたりしながら、スーパーマーケットのひみつをたくさん見付けることができました。
店長さんへの質問コーナーでは、こんな質問も。
3年生「働いていて一番うれしいことは何ですか」
店長さん「お客様にありがとうと言ってもらったときです」
スーパーマーケットのお客さんに喜んでもらうための工夫や、働いている人たちの思いに触れることができ、充実した見学になりました。
コープえひめ三津店の皆様、お忙しい中、社会科見学にご協力をいただき、ありがとうございました。
今日は、ALTのシガ先生と一緒に外国語の勉強をしました。
はじめに、シガ先生の自己紹介を聞き、
もっと聞いてみたいことを質問しました。
「好きなフルーツは、何ですか?」
「好きな食べ物は、何ですか?」など聞きました。
自己紹介の方法も教えてもらって、
自分一人練習でした後に、ペアで自己紹介をし、
最後にシガ先生とのやりとりを楽しみました。
1~10までの数の数え方を教えてもらった後に、
クラップゲームやナンバーゲームを楽しみました。
1年生はとっても楽しかったようで、にこにこ笑顔で
「Bye bye ~♪」とあいさつをしていました。
今日は、みんなが楽しみにしていた「おもちゃランド」でした。
2年生も、1年生が来てくれるのを心待ちにしていて、
「いらっしゃいませ。」
「ルールを説明するから、聞いてね。」
「楽しいから、これやってみて。」など、
とても上手に1年生と関わっていました。
1年生も、とても楽しかったようで、
おもちゃランドから教室へ帰った後も
「2年生のおもちゃランド、たのしかったね。」
「また、行きたいね。」と話している姿が見られました。