1月18日(日曜日)に、高浜地区青少年健全育成連絡協議会・高浜おやじの会による「親子スポーツデイ」が、高浜中学校で行われました。小学生24名、保護者17名に、高浜中学校の生徒も一緒に、みんなで楽しくドッジボールやモルックなどをしました。
まずは中学生の指示で準備運動をし

最初はドッジボールです。子ども対子ども、子ども対大人など、対戦相手を変えてゲームを行いましたが、低・中学年のみなさんも、5・6年生や大人に負けずファインプレーの連続でした。

ドッジボールの後は、バトミントン、卓球、ストラックアウト、輪投げ、モルックが用意されていたので、各々が選んでチャレンジしました。

上位入賞者には景品があるということで、モルックを使った個人の得点競技が大変盛り上がりました。

たくさん動いておなかが減ったお昼には、みんなでうどんとおむすびを食べました。おやじの会のみなさんが心を込めて用意してくださったので、とってもおいしかったです。

幼児から中学生まで、大人も一緒になって楽しいひと時でした。こうやって、みんなが楽しく一緒に活動できるのが高浜のよさだなと改めて感じた活動でした。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

本日5、6校時に書き初め大会をしました。
今年は「歌」や「春」など高学年らしい難しい字に挑戦し、手本をじっくり見ながら、はねやはらい、太さなどにこだわって書き上げました。
12歳という節目を迎える今年の、素晴らしいスタートとなりました!


今日は、愛媛大学から、大学生にSDGsについて教えてもらいました。SDGsとは、世界中の誰もが幸せになる地球を目指すためのものであるということが分かり、SDGsの目標の中から、自分に出来ることを考えて、友達と話し合うと、「給食は残さず食べる。」「苦手な食べ物にも一口挑戦する。」「お金や持っているものを大切にする。」「家族と仲良くする。」といった自分にできることをたくさん考えることができていました。給食の時間には、早速、「残さず食べよう。」という声が聞こえてきました。
これから自分にできることをして、地球のため、みんなのために、頑張っていきたいですね。



朝の時間に校内放送で第3学期学級委員の任命式を行いました。

任命書を受け取った後、学級委員一人一人が学級代表としての思いや考えを発表しました。

どのような学級を目指すのか、どのように学級をまとめていくのかなど、責任感や使命感が感じられ発表に、3学期のはまっこの成長や活躍への期待感が高まるばかりです。




3年生が書き初め大会を行いました。
凛とした空気の中、みんなが集中して取り組むことができました。
手本をよく見ながら、一文字一文字ゆっくりと、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて丁寧に書きました。


冬休みの練習の成果をしっかり出せた、素晴らしい時間となりました。
3年生のみなさん。たいへんよくがんばりました♪
令和8年(うま年)最初の全校持久走練習は、業間に温かな太陽の下で行われました。

準備運動からやる気に満ちた低学年。元気いっぱいです。

練習後に6年生の男の子から、毎朝6時から走っていることを聞きました。話してくれた男の子の瞳は生き生きと自信に満ち溢れていました。目標をもって、努力を積み重ねている姿からエネルギッシュな命の輝きを感じました。

朝の時間にはまっこ学び方辞典の校内放送がありました。

今回の内容は「学習の準備と服装」についてでした。
学習の準備として、タブレット端末の充電、筆箱や整理かごの中身等について説明がありました。ぞれぞれの学級では、筆箱や整理かごを取り出して中身の確認をしていました。


服装については、登下校時の服装と学習時の服装の違いについての説明がありました。衣服のもつ意味を考えながら、自分の服装を見直すことができていました。

3学期最初のママーズトントンの皆さんによる読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせにはまっこの表情に笑顔の花が咲きました。




ママーズトントンの皆様、今年もよろしくお願いします。
【けん玉師匠のコーナー】
今回は2年松組のみんなが挑戦しました。挑戦した技は「大皿」でした。

なんと6人が成功し、5連けん玉に挑戦。



最高は2連成功でした。次回はどの学級が挑戦するでしょう。お楽しみに。
年末の松山市の読書感想画コンクールにおいて、たくさんのはまっこが入賞しました。長年のママーズトントンの読み聞かせ活動や図書館支援員さんの図書館運営等により、はまっこの読書活動を推進することができている成果かと感じています。
高浜小学校は、引き続き読書活動を推進し、読書が大好きなはまっこをはやしていきたいと思います。
今朝は風が強く吹いていましたが、連休中にくらべ比較的温かな朝でした。

雲が空一面に広がり、どんよりとした雰囲気でしたが、はまっこはいつもと変わらず、元気な挨拶とともに登校しました。

朝の時間や朝の会をのぞいてみると、どの学級も落ち着いて活動していました。3学期は学年のまとめとしての学期だなあと、あらためて感じました。







今日は、書き初め大会をしました。子どもたちは始まる前からドキドキ。「上手く書けるかな。」ときんちょうしていました。始まると、一生懸命、ゆっくり丁寧に書く姿を見ることができました。「バランスよく書きたいな。」「もっときれいに書きたい。」という声がきけました。
書き終えると、まだまだ納得いかない子、今までで一番綺麗に書けたと自信のある子、それぞれ字への思いを持つことができました。
この一年、丁寧な字を心掛けて頑張りたいですね。


