1年生 歩き方教室
2025年6月18日 12時13分1年生は、体育館で歩き方教室を行いましt。
松山市職員、交通安全協会、交番、保護者ボランティア等の皆様にご指導いただき、正しい道路の歩き方について学びました。
横断歩道では、信号機では、踏切では、曲がり角では、どのように歩くのかを学んだことにより、交通安全に対する1年生の意識が高まりました。
お世話くださいました皆様方、ありがとうございます。
1年生は、体育館で歩き方教室を行いましt。
松山市職員、交通安全協会、交番、保護者ボランティア等の皆様にご指導いただき、正しい道路の歩き方について学びました。
横断歩道では、信号機では、踏切では、曲がり角では、どのように歩くのかを学んだことにより、交通安全に対する1年生の意識が高まりました。
お世話くださいました皆様方、ありがとうございます。
朝から暑かったのですが、ママーズトントンの皆さんと一緒にお話の世界へレッツゴー!
1学期のママーズトントンは終了です。はまっ子の心をつかむママーズトントンの皆さんの読み聞かせから、たくさん学ばしていただきました。ありがとうございました。
次回は2学期です。はまっこ一同、首を長くしてお待ちしています。
【けん玉師匠のコーナー】
今回は3年松組でした。
みんなで小皿に挑戦。
2名が成功!
こどもたちの要望に応えてなのか?前からチャンスをねらっていただけなのか?校長もおまけで参加。成功。
続いて、5連のけん玉に挑戦。
なんと4個成功しました。すごい!
校長も挑戦!何個成功できたしょう。答えは3年松組の皆さんが知っています。
やったあ!水遊びだ!
3・4時間目、低学年のみんながプールに登場!
1年生にとっては、初めての高浜小学校のプール。
2年生がお兄さん、お姉さんとして、どのように活動するかの見本を見せてくれました。さすがだね、2年生。
1年生は、活動に慣れてくると、先生の指示をしっかりと聞くようになりました。いいぞ、1年生。
さあいよいよ水遊びスタート! いろいろな動物になってみよう。
まずはアヒルさん。
次はカバさん。
最後はカニさん。
だんだん顔を水につけられるようになってきました。
水に慣れてきたところで、宝拾い。
みんなで協力して、プールに沈む宝をゲット!
次の水遊びが楽しみだね。
1・2時間目、星組のみんながプールに登場!
みんなプールでの活動を楽しみにしていました。
シャワーを浴びて、水に慣れる運動をしよう!
次は宝探し、そしておにごっこ。
みんな一生懸命活動し、充実した時間を過ごせたことが、笑顔から伝わってきました。
今日の学び方辞典は「姿勢」についてでした。
はまっ子のみんなは、自分の姿勢を振り返り、説明される正しい姿勢を意識し、直していました、
「グー」 グーの握りこぶしがおへその前にも背中にも入るように
「ペタ」 足の裏を床にペタっとつけ
「ピン」 背筋をピーンと伸ばしましょう。
学級担任の先生と確認しながら座り直しています。
美しい姿勢を意識して学びましょう。
待ちに待ったプール開き。
1・2時間目の高学年による水泳授業が今年度のスタート。
各学級の代表者による挨拶のあと、先生から諸注意がありました。
そのあと準備体操、シャワー、バディーの確認。
そしていよいよプールへ。
水慣らし、だるま浮き、バタ足、水中歩行と進んでいきました。
そして、泳力テスト。
この結果により、一人一人より具体的な目標が立てられることと思います。
松山市清掃課の皆様にお世話になり「ごみの出前教室」を行いました。
ごみの種類、分別、処理の仕方、リサイクル等の松山市の現状や取組について学びました。そして、これからの生活の中で自分たちにできることを考えました。
続いて運動場において、ごみ収集車を見学しました。ソファーや自転車などの大きく頑丈なものが、パッカー車の中に取り込まれている様子を見ました。子どもたちはその迫力に驚くとともに、ものの大切さにも気づいていました。
今回の学びが、子どもたちのこれからの生活に生かされることを期待します。
総合的な学習の時間「大好き高浜」の学習として出かけた黒岩海岸、梅津寺海岸について疑問に感じたこと、もっと知りたいと思ったことがたくさんありました。
そこで、コミュニティースクールコーディネーターのお二人に来校していただき、質問に答えていただきました。
そして、ふるさと高浜に対する誇りと郷土愛が高まることを期待しています。
保護者の皆様、昨日は授業を参観していただき、ありがとうございました。この1か月間の子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。
授業の中で、先生たちがどのような言葉で、学習課題を提示したり、子どもたちの活動を励ましたり、促したりしていたかをご覧いただけたと思います。
これは、子どもたちへの直接的な指導・支援にあたります。
それとは別に掲示物等によって、間接的に子どもたちへ働きかけているものもあります。
保護者の皆様には、そのようなところにも、先生たちの子どもたちへの思いや願いを感じたていただけたと思います。
よりよい教育環境の整備に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、お知らせください。
昨日の放課後、2年生の女の子から、
「明日の参観日が楽しみ。」
と言われました。
子どもたちにとって参観日が楽しみな行事であったことに、心がほっこりしました。
確かに、各教室を回っていくと、どの子どももいつもより、張り切って学習しているように感じました。
先生たちは先生たちで、子どもたちのよりよい成長を願い、日々の学級・授業づくりに励んでいます。
家族団らんの時間において、今日の授業を話題の一つにしていただけると幸いです。
本日は、授業を参観していただき、ありがとうございます。