4年生 体を動かせ! 高小サーキット!
2022年4月19日 18時54分4年生は体育の授業で、高小サーキットをして体を動かしています。高小サーキットでは、ケンケンやほふく前進、バック走、大股など様々な動きを取り入れています。
友達と競争することが大好きな子が多く、盛り上がりMaxな授業をしています。
楽しく体を動かすことを通して、心も体もより一層たくましくなってほしいと思います。
4年生は体育の授業で、高小サーキットをして体を動かしています。高小サーキットでは、ケンケンやほふく前進、バック走、大股など様々な動きを取り入れています。
友達と競争することが大好きな子が多く、盛り上がりMaxな授業をしています。
楽しく体を動かすことを通して、心も体もより一層たくましくなってほしいと思います。
4年竹組の教室では算数の「角度」の勉強をしていました。
分度器を使って角度を測るのですが、分度器は目盛りが2つある上に
これまで子どもたちに「角度」の概念が無いので、ちょっぴり苦労する単元です。
でも、角度の勉強をしっかりした後は、ピザを4人で分けたら90度、
8人で分けたら45度・・・実生活に役立つことでしょう。
4年松組の教室では国語の「白いぼうし」を勉強していました。
「これは、レモンのにおいですか。」
ほりばたで乗せたお客のしんしが、話しかけました。
「いいえ、夏みかんですよ。」
昔から国語の教科書で扱われた作品なので、保護者の皆様も勉強したのではないでしょうか。
季節の変わりを五感を通して感じることができる素敵なファンタジーです。
今日から実習生のY先生も一緒にはまっ子とお勉強です。
タブレットの使い方を学習しました。使うときのルールを確認して、いよいよスタートです。
まずは、パスワードを入れるところからです。キーボードとにらめっこしながらなんとか自分のパスワードを入力しました。時間が経ちすぎると消えてしまって、やり直しになってしまいますが、何度も繰り返しいると入力が速くなってきました。
次に、ロイロノートを開きました。自分の顔をカメラで撮って、好きな色を使って、名前を書きました。
その後、撮った写真を提出箱に提出しました。
1時間でたくさんのことを習いました。
これからタブレットも使って学習を進めていきます。
1年生が入学し、2年生はちょっぴりお兄さんお姉さんになりました。
集団登校で1年生を気遣ったり、元気にあいさつをしたりして
とても張り切っています。
竹組では学校だよりを配っていました。
早く新しい先生たちも覚えてくださいね。
松組では算数の勉強が始まっていました。
手を挙げて元気よく発表です。
2年生のみなさん、しっかりがんばってくださいね。
今日は全国学力・学習状況調査の実施日でした。
全国の小学校6年生と中学校3年生が、一斉に調査を受けました。
はまっ子の6年生も真剣そのものに取りくんでいました。
全国学テの問題には特色があります。
「知識」に関する問題と、「活用」に関する問題が出題されています。
「活用」というのは、覚えた知識を実生活に応用したり、
新しい問題を解決したりするための力を調査するためです。
結果が出るのは先のことにりますが、
客観的に検証し、次の授業改善に生かしたいと思います。
5年生は今日、外国語科でアリエル先生と初めてお会いしました。
はじめに、アリエル先生の自己紹介を聞きました。
先生の出身はどこか、予想しています。
アリエル先生の自己紹介は、とっても面白くて、みんな釘付けです。
ジェスチャーやヒントをもとに、どんなお話をされているのか、一生懸命に考えながら話を聞いていました。
最後に、世界の挨拶を聞きました。
「この挨拶知ってる!」と教室のあちこちから聞こえてきました。
これからの外国語科の学習が楽しみですね。
初めての給食に、わくわくどきどきの子どもたちです。
給食当番は、エプロンに着替えて、重い食缶や食器を運び、こぼさないように配膳しました。みんなで協力して、上手に準備ができました。
今日の献立は、「ご飯、磯煮、即席漬け、かき揚げ、牛乳」です。みんな、お行儀よく黙食することができました。食べられる量も早さも個人差がありますが、それぞれの子どものペースで給食に慣れていってほしいと思っています。
片付けの仕方もばっちりです。牛乳パックを畳んだり、丁寧に食器を重ねたりしました。
明日の給食は何かな。楽しみですね。
5年生の学習がスタートしました。
国語科では、連想したことをグループで1枚の絵を作るつもりで、体で表しました。
「わたしは〇〇です!」
さて、どんなものを連想しているでしょう?
理科では、振り子の運動を学習しています。
振り子にはいったいどんな秘密があるのかな~?
子どもたちは実験にわくわく♪
しっかり予想を立てて取り組んでいます。
社会科では、世界や国土の様子について、地球儀も使いながら学習しています。
「この国知ってる!」
「世界って広いんだな~」
地球儀を触りながら、いろいろなつぶやきが出てきました。
体育の授業開きでは、初めに並び順を確認しました。
その後、だるまさんが転んだ、生き物まねっこ走りなどをしました。
カエル、ウサギ、クマ、アザラシ、クモなどの生き物を
思い思いに体で表現しました。
図画工作の授業開きでは、絵の具の使い方を確認しました。
その後、絵の具を使ってぐるぐる線を描きました。
「このぐるぐるは太くて濃くしたから、次は細く描くよ。」
「このぐるぐるは、階段なんだよ。」
と、工夫をしたり、想像の世界を広げたりして楽しみました。
3年生から新しく始まった授業もあり、子どもたちはやる気いっぱいです。
他の授業についても、今後お知らせしていきたいと思います。
今日は、雨の中の登校でしたが、登校班のお兄さんお姉さんと一緒に頑張って集団登校しました。
最初は、傘を閉じたりひもで止めたりすることが難しかったですが、何度か練習すると、自分で上手にできるようになりました。傘の置き場所も確認して、今度雨が降っても安心です。
算数科の時間には、算数ボックスの中のブロックを使って学習しました。どちらが多いかをブロックを並べて調べました。これから、算数ボックスの道具をどんどん使って学習します。