ブログ

4・5年生 道後村巡りに向けて

2023年2月27日 20時46分

4・5年生は、お別れ遠足で道後村巡りをする予定です。

学びのある遠足になるよう、今回、道後に詳しい講師の方に来ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

「道後」という名前の由来はどこから来たのか…。

からくり時計がある場所には、昔何があったのか…。

どうして道後はこんなにも人気の観光地になったのか…。

などなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。

自分たちに身近な「道後」についてのお話はとても興味深く、時間はあっという間に過ぎました。「知らなかった~。」「そうなの!?」「それは、知ってる!○○じゃない?」など、教室は子どもたちのつぶやき声で溢れていました。

プリントに聞いたことをびっちりとまとめている子たちもいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

6時間目は、4・5年生合同で道後村巡りの計画を立てました。

班の確認、役割分担、回る順番などを話し合いました。

今回はしおりも手作りです。遠足が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 彫って刷って

2023年2月24日 17時14分

図画工作科では、一枚の版木から色鮮やかな版画が刷り上がる「一版多色版画」をしています。

建物や動物、風景などの下書きを版木に写し、彫刻刀を使って彫っていきます。

集中して黙々と彫っていました。

彫刻刀の使い方も少しずつ上達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一色ずつ塗って刷っていくため、最初はどんな作品に仕上がるのか想像できず不安そうな子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色を重ねていくと味のある作品が出来上がりました。

みんなの作品を並べて掲示をするのが楽しみです。

3年生 文化を探して校区巡り

2023年2月20日 17時03分
3年生

2月16日、20日に

3年生が総合的な学習の時間「大好き高浜Ⅲ~文化物語~」の学習で

北コースと南コースに分かれて歩いて回りながら、

高浜に残る文化について

高浜地区まちづくり協議会の方々に教えていただきました。

 

「こんなところにあるんだ!」
「初めて見た」

と、自分たちが住んでいる高浜の文化を

初めて発見した子が多くいました。

 

まちづくり協議会の方々が丁寧に教えてくださったので、

いつからあるのか、誰がつくったものなのか、

今はどうしているのかなど、

文化について詳しくメモすることができました。

子どもたちは、校区を歩き、地域の方が関わってくださることで、

高浜にはたくさんの魅力的な文化があり、

地域の方々がそれを守っていることを

感じとることができました。

これまで3年生の総合的な学習の時間は、

1学期「大好き高浜Ⅰ~海物語~」

2学期「大好き高浜Ⅱ~港物語~」

3学期「大好き高浜Ⅲ~文化物語~」

とだんだんパワーアップしてきました。

これからは仕上げとして、タブレットを用いて、

自分のお気に入りの文化を一つ選び、発表していきます。

発表資料作りを通して、さらに高浜の文化に親しみをもってもらいたいです。

 

タカショウ ミライ大作戦

2023年2月16日 10時59分

3学期も折り返しの時期になりました。

3学期は学年のまとめをしっかりするとともに

次の学年(ミライ)に向けて準備をする大切な時期でもあります。

 

そこで高浜小では、運営委員さんが中心に

「タカショウ ミライ大作戦」を進めています。

1 いじめ0

 ① タカショウミライいじめ0宣言

 ② タカショウミライいじめ0キャラクターぼしゅう

 ③ タカショウミライいじめ0CM

 ④ タカショウミライあったかBOX

2 タカショウドリームリボン

  敬語、ふわふわ言葉、思いやり、あいさつ等、1週間ごとにテーマを決めて

 名札の裏にテーマの色のリボンを貼り、全校で取り組んでいます。

3 HAMASUTA(はまっ子スーパースター)グランプリ

  自分の得意なことを全校のみんなに披露する取組をします。

 

高浜小学校を全校みんなでレベルアップし、有終の美を飾れるといいですね。

 

1年生 音楽集会楽しかったよ

2023年2月9日 15時45分
1年生

 3学期の「音楽集会」は、1年生と3年生の発表でした。テレビ放送での発表でしたが、3年生に聴いてもらって、楽しく発表することができました。

 これまで、音楽の時間に学習した「かもつれっしゃ」「しろくまのジェンカ」「フルーツケーキ」を発表しました。踊りながら歌ったり、いろいろなフルーツに合わせてリズム打ちをしたりしました。かわいらしい白熊のお面を付けて、一生懸命発表しました。

 発表後は、3年生と感想を伝え合いました。

「声がそろっていてきれいでした。」

「振付がかわいかったです。」

「リズム打ちが上手でした。」

と、たくさんほめてもらって、大満足の様子でした。

 1年生も3年生の演奏を聴いて、感想を進んで発表しました。

 後日、テレビ放送で自分たちの発表を見て、とてもうれしそうでした。

5年生 なわとび大会

2023年2月8日 17時24分

今日は、松組と竹組合同でなわとび大会を行いました。

体育の時間に、なわとび検定表を使って練習を重ねてきました。

8種目行い、決められたタイムを跳びきった人数の合計で勝負しました。

互いに負けるものかと一生懸命に跳び、自分が引っかかっても「頑張れー!」「あとちょっとー!」と友達を応援する声が体育館に響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負は、松組の勝ち!

最後まで大盛り上がりで、「またチャレンジしたい」という子もいました。

3・4・5・6年生 クラブ活動・クラブ見学

2023年2月8日 16時12分

今年度最後のクラブ活動がありました。

それに合わせて、3年生がクラブ見学をしました。
3年生は来年からのクラブ活動に期待で胸を膨らませ、

それぞれの活動に見入っていました。

ワークシートの見学メモもびっしり埋まっている子がたくさんいました。

「〇〇クラブに入りたい!」

「〇〇クラブがどんな活動をしているか分かったよ。」

「クラブ見学、楽しかったです!」

「まだ、迷ってるからお兄ちゃんにも聞いて考えよう。」

とクラブ見学が終わっても、口々に感想を話していました。

来年度のクラブ活動が、楽しみですね。

 

 

4・5・6年生は、クラブ活動を楽しんだり、

3年生に説明をしてあげたり、

今までの活動を振り返ったりしました。

担当の先生に

「1年間ありがとうございました。」

と感謝を伝える子もいたそうです。

年間を通して、楽しそうに活動している姿が印象的でした。

6年生がリーダーシップを発揮している姿も多く見られました。

そんな6年生にとって、

今日は小学校生活最後のクラブ活動となりました。

他の学年の友達と共に、様々な活動をした経験を、

中学校生活でも生かしてほしいと願っています。

 

1年生 体験入学

2023年2月8日 15時48分

 来年度の1年生を迎えて体験入学がありました。

 子どもたちは、体験入学に向けて、プレゼントのペンダントを作ったり、一緒に折り紙でこまが作れるように、こま作りの練習をしたりするなど、準備をしてきました。

 当日のめあては、小さい友達に優しくすることと、学校を好きになってもらえるように仲良く遊ぶことです。少し緊張しながらもわくわくしていました。

 すごろくや色板、点取り遊びなど、算数ボックスを使って遊んだり、こま回しやあやとりの仕方を教えたり、一緒にこまを作ったりして仲良く遊ぶことができました。優しい言葉遣いで話し掛ける様子は、すっかりお兄さんお姉さんでした。

3年生 なわとび大会・音楽集会

2023年2月6日 17時36分
3年生

2月6日(月)は3年生にとって、盛りだくさんな一日でした。

 

2時間目に「なわとび大会」を行いました。

一人一人が、一生懸命に取り組み、練習の成果を発揮しました。

大会の最後には、なわとびに自信のある子どもたちが立候補し、

二重とびや後ろ二重とび、はやぶさなどの技を披露しました。

 2月末までなわとび検定は続きます。

一つでも合格できるように、業間や昼休みの練習を頑張ってほしいです。

 

4時間目は、「音楽集会」の撮映でした。

1年生と3年生で発表し合い、演奏を聴き合いました。

リコーダー奏や合唱だけでなく、

一人一つ、せりふや楽器などの出番がありました。

ドキドキの子どもたちでしたが、

「今までで、一番うまくできました。」

「ちょっとリズムがずれたけど、みんなの音を聴いて戻れました。」

「1年生が可愛くて、リズムにもノリノリに乗っていて、すごかったです。」

など、発表や鑑賞を終えて満足気な様子でした。

 

御家庭でも、今日の頑張りをぜひ聞いてみてください。

1年生 カラフル版画出来上がり

2023年2月3日 17時34分
1年生

 図画工作科で、カラフル版画に取り組みました。シールの付いた8色の紙を切ったり貼ったりして、作品を作りました。昔から伝わる遊びで楽しんだことを思い出しながら、版を作りました。

 どんな作品ができるかわくわくしながら、版を刷りました。

 カラフルですてきな作品が出来上がりました。