書き初め大会
2023年1月11日 15時48分
今日、書き初め大会を行いました。
足をぺたっと床につけて、背筋を伸ばしながら
一文字一文字に思いを込めて書きました。
出来上がった作品を見ながら、子どもたちは
「とってもきれいに書けたから、うれしいな。」
「この漢字が一番上手に書けたよ。」など
感想を言っていました。
今日、書き初め大会を行いました。
足をぺたっと床につけて、背筋を伸ばしながら
一文字一文字に思いを込めて書きました。
出来上がった作品を見ながら、子どもたちは
「とってもきれいに書けたから、うれしいな。」
「この漢字が一番上手に書けたよ。」など
感想を言っていました。
3学期の始業式も、テレビ放送で行いました。
2年生と6年生の代表児童による
「冬休みの思い出と3学期のめあて」の発表がありました。
家族とゆっくり楽しく過ごすことができました。
3学期には、縄跳びではやぶさができるように練習を頑張ります。
3学期は、次の学年の0学期なので、しっかり準備をしたいです。
校長先生のお話
学校に来る日も、51日(6年生)52日(1~5年生)となりました。
関わってくださっている方々に感謝の気持ちをもって生活しましょう。
「仕上げが肝心」
今まで上手くいかなかったことも、最期にしっかりと仕上げをすることができると、気持ちよく1年間を締めくくることができます。学習の復習もしておきましょう。
「入学・進級の準備」
未来の素敵な自分に出会えるように、今できることをしっかりとしましょう。
“さすがHAMASUTA”を目指して、3学期も頑張りましょう!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2学期の終わりは寒波の中の終業式でしたが、年末から新年にかけてとても穏やかな日が続いています。
高浜小学校も2023年を静かに迎えました。
今年は卯年です。昨年高浜小学校にやってきた子ウサギの黒ウサギ(ピノ)と茶ウサギ(ちゃちゃ丸)は元気に駆け回っています。
はまっ子にとっても、飛躍し大きく成長する年になることを願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、今年も御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
12月23日の終業式を終え、はまっ子たちは元気に下校していきました。
今年も残すところあとわずかとなりました。
冬休み中に「夢を育み」「心豊かに」「たくましく」家族との時間を大切に過ごし、1月10日に全員元気で会えることを楽しみにしています。
主役の子どもたちがいない学校は、時間の流れがゆっくり過ぎています。
学校は12月29日(木)から1月3日(火)まで、閉庁させていただきます。
皆さま、どうかよいお年をお迎えください。
今日は、2学期最後の登校日でした。強風と寒さの中、元気に登校してきた高浜っ子たちです。
終業式では、3年生と4年生の代表児童が2学期の思い出と冬休み・3学期の目標を作文発表しました。
終業式の式辞の中で、校長先生からは、2学期の振り返りがありました。
はまっこ運動会では、みんなが金メダル!!でした。
6年生は、計画・準備・運営・応援とリーダーシップを発揮して頑張りました。
1年生は、初めての運動会。元気いっぱい笑顔で頑張りました。
2年生は、町たんけんで校区の秘密をたくさん見付けました。
3年生は、高浜校区の「もの知り博士」になりました。
4年生は、お年寄りや体の不自由な方との交流をし、優しい気持ちが育ちました。
5年生は、連合音楽会で上手に歌い演奏をしました。そして、観客から曲に合わせた手拍子が自然に発生し感動しました。
人権集会では、人は大切な存在であること。「ありがとう」が飛び交うようになったThank You(39)大作戦。高浜っ子の心がほかほかになりました。
2学期は、みんなが「高小プライド」をもって「ハマスタ」になれました。明日から、17日間の冬休み。「命は一つ」安全に元気に過ごしましょう。家族と過ごす時間を大切にして、自分にできる手伝いをしっかり頑張りましょう。1月の3学期始業式には、元気で笑顔いっぱいで会いましょう。
楽しい冬休みを過ごしてください。
先週から、お楽しみ会に向けて準備を進めてきました。
教室の飾りや宝探しの宝の準備もばっちり整い、いよいよお楽しみ会の日を迎えました。
体育館では、大縄跳び、だるまさんがころんだ、ドッジボールをしました。勝っても負けても、笑顔いっぱいで楽しみました。
教室では、爆弾ゲームやいす取りゲーム、フルーツバスケットなどのゲームや宝さがしをしました。
どのゲームも大盛り上がりで、楽しい1日となりました。
ママーズトントンさんによるお話会がありました。
エプロンシアターや大型絵本、クイズ、仕掛け絵本などたくさんの楽しいお話に子どもたちは夢中でした。
ありがとうございました。
第3回わくわくオンライン交流会をしました。
久米小学校の友達とつながることにすっかり慣れた子どもたちです。
今回は、それぞれの学校で考えた「冬の言葉」を使ったビンゴを作りました。
カードをよく見て、「ビンゴ!」と元気に言いました。
ビンゴになった友達に拍手をしたり、「おめでとう」と言ったりして、交流会を盛り上げました。
せっかく仲良くなれたから、来年になっても続けたいようです。
次は、何をしましょうか。
久米小学校のみなさん、ありがとうございました。
4年生の子どもたちは、「子どものためのアンガーマネジメント」というテーマで、石井真奈先生を講師にお迎えした講演会に参加させていただきました。
「アンガーマネジメント」とは、自分の怒りを知り、上手にコントロールするためのスキルのことです。今回は、子どもたち自身が、日常生活の中での怒りやイライラにどのように対処したらよいのかということを、分かりやすくお話ししていただきました。
怒ってはいけないのではなく、怒るときには「おこるときの4つのルール」を守って怒るということ、そして怒りを爆発させてしまわないように自分なりの落ち着く方法を決めておくとよいということなど、具体的なお話に子どもたちは熱心に聞き入っていました。
自分の感情を自分でコントロールする方法を身に付けようと一生懸命に話を聞く4年生の子どもたちの姿からは、頼もしさが感じられました。
もうすぐ高学年です!
※ 今回の講演会は、高浜小中連携学校保健安全委員会として行われたものです。貴重な学びの機会をいただき本当にありがとうございました。
全員で、冬の言葉集めをしました。
マフラー、手袋、ストーブ
雪だるま、かまくら、スキー
サンタクロース、トナカイ、クリスマスツリー
お正月、もちつき、お年玉
次々に発表して、全員で40個以上の言葉を集めました。
出てきた言葉を使って、ビンゴゲームをしました。
みんなで集まるとわいわい楽しい学習になりました。