6年生 「エルコスの祈り」ミュージカルに行ってきました。
2024年2月16日 16時38分「こころの劇場」は、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。6年生が招待していただき観劇しました。
今回の舞台は、日本を代表する劇団四季によるミュージカル、「エルコスの祈り」です。1984年の初演以来、繰り返し上演されているオリジナル作品です。
エルコスは、温かい心を持ったロボットです。エルコスの願いは、たった一つ。子どもたちが素直な笑顔になれること。近未来的でカラフルな衣装。幻想的な振り付け。躍動感ある舞台。ロボットと子どもたちの温かな心の交流。命令に従うことしか許されず無気力に生きる子どもたちが自分らしさを取り戻し、夢をもつすばらしさに目覚めていく作品でした。子どもたちは、どんどんストーリーに引き込まれている様子でした。「面白かった。」「良かった。」「感動した。」との感想や劇中のダンスの真似をしたり、歌ったりしながら自分の心の中に残ったミュージカルの舞台を振り返っていました。
その後は、温かく気持ちの良い城山公園でお弁当を食べ、美術館へ行きました。「コンドウマキのおしごと展」では、「リラックマ」の言葉にほっこりしました。
6年生は、小学校最後の校外学習でした。とても楽しく、有意義な時間を過ごしました。