メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年7月14日(金曜日)

水泳総体壮行会

水泳総体壮行会

 7月14日(金)の朝の時間に、水泳総体の壮行会を行いました。

 水泳部の選手たちは、7月25日(火)の水泳総体に向けて、放課後練習をがんばっています。

その頑張りを励まし、総体での健闘を祈って壮行会を行い、全校で選手たちを応援しました。

 悔いを残さずベストを尽くし、そして自分自身が満足のいく泳ぎを本番でしてもらいたいと思います。

フレー!フレー!! はまっこ!!!

RIMG0002_2.jpg    RIMG0004_9.jpg    RIMG0008_7.jpg

RIMG0015_1.jpg    RIMG0017_3.jpg    RIMG0022_3.jpg


2017年7月12日(水曜日)

わくわく交流会

カテゴリー: - takasyou24 @ 20時53分18秒

7月11日

花・星・空組は、三津浜小学校、宮前小学校の友達と一緒に梅津寺の海で泳ぎました。

司会も始めの言葉もしっかり言うことができました。

梅津寺に移動してお待ちかねの自由時間です。

「きゃー!冷たいー!」と言いながら、うきわやビーチボールを使って思い思いに遊びました。

R1098575.jpg R1098579.jpg

しっかり海で遊んだ後は、スイカ割りをしました。スイカの模様のビーチボールを新聞紙の棒で叩きます。

「がんばれー!」「もう少し右!」「もっと進んでも大丈夫だよ!」とたくさん声を掛けていました。

R1098587.jpg R1098594.jpg

なかなか叩けない子には、優しいお兄さんのこんなサービスも……

R1098597.jpg R1098601.jpg

終わりの言葉もバッチリです。

たくさん遊んでたくさん笑った交流会になりましたね。

次の交流会も楽しみです。


高浜文化体験

カテゴリー: - takasyou13 @ 20時53分00秒

高浜文化体験◆ 粗本伝統文化に挑戦〜

 今週の月曜日に引き続き、2回目の高浜文化体験を行いました。

 今回は茶道・華道・水軍太鼓、柔道の4つのコースの中から体験したいコースを選んで活動しました。子どもたちは講師の先生の話をよく聞いて、熱心に活動しました。

 今回の活動を通して、子どもたちは日本の文化について、目で・耳で・体で感じることができました。活動に協力していただいた講師の先生、大変お世話になりました。

      【茶道】             【華道】

RIMG0005_2.jpg  RIMG0010_3.jpg  RIMG0007_5.jpg  IMG_2171.jpg

     【水軍太鼓】            【柔道】

IMG_2193.jpg    IMG_2201.jpg    RIMG0019_3.jpg    RIMG0023_1.jpg


2017年7月11日(火曜日)

代表委員会

第1回代表委員会 〜運動会のスローガン〜

 7月11日(火)の昼休みに、今年初めての代表委員会を開きました。

 運営委員会が進行を務め、3年生以上の学級代表と、委員会の委員長が集まって、「運動会のスローガン」について話し合いました。

 「運動会が盛り上がり、心に残る行事にする」ために、それにふさわしいスローガンを決めようと、会の出席者は積極的に発言をしていて、その姿はとても頼もしく、立派でした。

 代表委員会で話し合ったスローガンをもとに、さらに教員でも話し合いをして、正式なスローガンを決定します。(後日決まり次第お知らせします。)

RIMG0001_4.jpg    RIMG0002_1.jpg    RIMG0003_4.jpg    RIMG0004_8.jpg


2017年7月10日(月曜日)

ジョバン先生、ありがとう

カテゴリー: - takasyou16 @ 23時31分42秒

ジョバン先生、ありがとう!

 3年間お世話になったジョバン先生、と今日でお別れです。

 5時間目は、1年生と一緒に英語の授業をしてくださいました。英語で挨拶をした後、数字を英語で言う言い方を習いました。1年生は、とても元気よく「ワン〜、ツー、スリー・・・・・」と英語の練習をしました。

 そのあとは、数字のゲームをしてみんなで楽しく活動しました。

 最後には、全員がさようならの挨拶をしたあと、握手をしてもらいました。ジョバン先生、今までありがとうございました。これからも、頑張って下さい!

 

RIMG4811_1.jpg   RIMG4814.jpg  RIMG4815.jpg  RIMG4818.jpg

 


高浜文化体験‖簇唳遒蠅膨戦

カテゴリー: - takasyou14 @ 20時53分40秒

高浜文化体験 疎簇唳遒蠅膨戦!!〜

6年生は、総合的な学習の時間に、日本や地域の伝統文化について調べています。

今日は、愛媛県漁連のお魚ママさんから、愛媛の郷土料理「鯛飯」作りを教えていただきました。

まずは、今日市場から届いた16匹の新鮮で大きな鯛を見てびっくり!

ほとんどの子が魚を裁くのは初めてでしたが、お魚ママさんの話をしっかり聞いて上手にさばくことができました。

うろこがたくさんあること、鯛の骨がとても硬いことにびっくりしていました。

おいしく炊きあがった鯛飯は、みんなでおにぎりにしていただきました。

改めて魚料理に興味を持ったり、郷土料理のすばらしさを感じたりしました。

県漁連のお魚ママさんや地域の方々のご協力で、とてもすばらしい体験ができました。ありがとうございました。

RIMG0008_6.jpg RIMG0012_1.jpg RIMG0014_2.jpg RIMG0026_1.jpg 


2017年7月4日(火曜日)

朝顔で色水づくり

カテゴリー: - takasyou16 @ 21時33分39秒

朝顔で色水作り

   朝顔の花がちらほら咲き始めました。今日は、その朝顔の花を使って色水作りをしました。・・・・といっても、花を摘み、ペットボトルに水を入れてふるだけの簡単な色水づくりです。赤紫や青紫色の素敵な色水ができあがりました。きれいな花の色に大喜びの1年生、今日の休み時間はずっと色水をふりふりしていました。今週、夏休みに向けて、朝顔を持ち帰っていただくようにしています。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
  持ち帰った朝顔は、夏休みあけには、そのままの状態で、また学校の方へもってきてください。
生活科は、次回はなつの遊びです。今日、1年生みんなで話し合いをして、ペットボトルやトレイ、ストローなどを集めて、水を使って遊びたいと思っています。ご協力をよろしくお願いします。

RIMG4798.jpg  RIMG4801.jpg  RIMG4803.jpg  RIMG4804.jpg  RIMG4808.jpg  RIMG4809.jpg


2017年6月30日(金曜日)

給食試食会がありました

カテゴリー: - takasyou06 @ 20時50分14秒

 給食試食会がありました

 朝からの雨も上がり、少し蒸し暑かったですが、給食試食会がありました。

 PTA役員の方々が配膳をしてくださり、その後各教室へ移動し、子どもたちと一緒に会食しました。

 試食会の後、三津浜小学校栄養教諭の林聡子先生から講話があり、食を考える一日になりました。

 RIMG0045_1.jpg  RIMG4796.jpg  RIMG0052_1.jpg


2017年6月29日(木曜日)

表彰式

頑張りの成果です。 〜表彰式〜

 6月29日(木)の朝に表彰式を行いました。

 ‐昌鎧堊躪臑琉藺膕饒衙个良堯文朕佑良堯‖茖屋漫豊共同募金運動 感謝状たかはまピカイチ大賞の3つです。

 みなさんの努力が表彰状という形となって認められたことを嬉しく思います。次の表彰式ではどういう頑張りが認められるでしょうか。楽しみにしています。

             ´◆        ´

RIMG0001_3.jpg    RIMG0002.jpg    RIMG0003_3.jpg

 


2017年6月28日(水曜日)

朝顔の花が咲き始めました

カテゴリー: - takasyou16 @ 20時57分05秒

朝顔の花が咲き始めました(^o^)

  春に植えた朝顔のつるがぐんぐん伸び、花が、咲き始めました。とっても素敵な色の花が咲いています。「かわいい花が咲いた〜。」「ぼくのはつぼみだからもうすぐ咲くよ〜。」「つるが私より大きくなってる〜。」と大喜びの1年生です。
  これからかわいい花が咲いていくのをみんなで一緒に観察したいと思っています。夏休みは、おうちに持って帰って育てます。花がらで色水遊びもする予定です。花の後は、種が取れます。お子さんと一緒に楽しんでみて下さい。

RIMG4777.jpg  RIMG4781.jpg   RIMG4780.jpg


2017年6月25日(日曜日)

参観授業

生活の中の人権問題について考えました。 
〜人権・同和教育参観日〜

 6月25日(日)に人権・同和教育参観日をしました。あいにくの天気ながら、たくさんの保護者や地域の方に来ていただきました。ありがとうございました。

 この学習を通して、子どもたちは改めて人権の大切さを学ぶことができました。子どもたちが帰宅した後、家族で人権について話し合う機会をもっていただければ、うれしく思います。

【1年生「なかまあつまれ」ゲームを通して、自分に自信をもったり、自分の言いたいことを言ったりする力を育てる。】

RIMG0001_2.jpg    RIMG0004_7.jpg

【2年生「温かいメッセージ」言葉が相手に与える影響がわかり、それを伝えたり受けたりする体験を通して、温かいメッセージを使おうとする意欲を高める。

RIMG0015.jpg    RIMG0017_2.jpg

【3年生「四つの部屋」自分の感じ方と違うものに対しても、妥協性を認め、受け入れられる力を育てる。

RIMG0018_3.jpg    RIMG0019_2.jpg

【4年生「プレゼント」いじめという行為を例に、他人への思いやりやいたわりの心といった人権尊重意識を養う。】

RIMG0021_4.jpg    RIMG0022_2.jpg

【5年松組「ちがいのちがい」あっていい違いやいけない違いを話し合う中で、多様性を容認する心や人権尊重の心を養う。】

【5年竹組「電子メールのルール」メールの使い方のルールやマナーについて考えさせ、好ましい使い方しようとする態度を養う。】

RIMG0011_4.jpg  RIMG0013_4.jpg

【6年松組「権利の熱気球」人権の大切さを考えるとともに、人間の尊厳、価値について理解を深め生活に生かそうとする態度を養う。】

【6年竹組「こんなときどうする?」身近に起こりうる問題やトラブルを解決する学習を通して、互いに認め合い、一人一人の人権を尊重する態度を養う。】

RIMG0007_4.jpg    RIMG0005_1.jpg


まつやま小中学文生化体験学習

カテゴリー: - takasyou14 @ 17時53分41秒

まつやま文化体験学習に行ってきました!

 6月23日(金)に、6年生は、「坊ちゃん劇場」と「坂の上の雲ミュージアム」に出掛けました。

 「坊ちゃん劇場」では、正岡子規と夏目漱石が愚陀佛庵で過ごした52日間の日々をミュージカルにした、「52days」を観劇しました。笑いあり、涙あり、歌やダンスの華やかなステージに子どもたちは、引き込まれていました。生の舞台のすばらしさを五感で味わいました。

CIMG8605.jpg  CIMG8608.jpg

 お弁当タイムも楽しみました。

CIMG8623.jpg CIMG8622_1.jpg

 「坂の上の雲ミュージアム」では、正岡子規と秋山兄弟の足跡を学びました。

RIMG0021_1.jpg  RIMG0027_1.jpg

 学校ではできない、貴重な体験をした1日となりました。

 


標本うまくできるかな

カテゴリー: - takasyou11 @ 17時52分31秒

海藻の標本うまくできるかな?

探検で採集した海藻を標本にして、残そうと学習を進めています。

真水で洗って、新聞紙に挟んで乾燥させました。

もうそろそろできたかな。そっと開けてみると、まだ、しめっている!!

今日は、新聞紙を替えて終了です。今のところ順調です。

いつできるかな?楽しみです。

RIMG2672_1.jpg   RIMG2673.jpg   RIMG2671_1.jpg

 


2017年6月23日(金曜日)

茶道クラブ 便り3

茶道グラブ便り 

 

今日の茶道クラブの活動は、帛紗の使い方を学びました。

なかなか、先生が言われるように手を動かすことができません。

四苦八苦しながらも、何とか帛紗をたたんだり、広げたりして合格をいただきました。

ほっとして飲んだお茶の味は、格別でした。

RIMG2652.jpg  RIMG2655.jpg  RIMG2663.jpg

RIMG2665.jpg  RIMG2668_1.jpg

 

 


2017年6月21日(水曜日)

縦割り班交流給食

カテゴリー: - takasyou06 @ 20時57分12秒

 縦割り班交流給食がありました

 

 5月に結成した縦割り班で、6年生の計画のもと、楽しく給食を食べました。

 みんな笑顔で「いただきます。」

RIMG0003_2.jpg  RIMG0011_3.jpg  RIMG0017_1.jpg

 


縦割り給食・遊び

カテゴリー: - takasyou20 @ 20時56分51秒

縦割り給食・遊びを行いました!

今年度初めての縦割り給食・遊びを行いました。

各班のお兄さん・お姉さんを中心に学年を超えて

給食を食べたり、遊んだりしました。

じめじめした梅雨の季節にも負けず、

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しい時間を過ごしました。

s-DSC01327.jpg s-DSC01334.jpg s-DSC01337.jpg

s-DSC01347.jpg s-DSC01352.jpg s-DSC01359.jpg

s-DSC01366.jpg s-DSC01367.jpg s-DSC01370.jpg


2017年6月16日(金曜日)

5年大三島少年自然の家4

カテゴリー: - takasyou03 @ 16時18分58秒

5年大三島少年自然の家 無事帰ってきました

14時30分頃、少し早めに全員無事に梅津寺駐車場に戻ってきました。

校長先生や代表児童の話の後、引率してくださった先生方やお迎えにくだ

さった保護者の方にお礼の挨拶をしました。

大三島少年自然の家での経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

s-RIMG0001_1.jpg s-RIMG0002_2.jpg s-RIMG0003_1.jpg s-RIMG0005_2.jpg

s-RIMG0007_2.jpg s-RIMG0008_2.jpg s-RIMG0009.jpg s-RIMG0010_1.jpg

 


5年大三島少年自然の家3

カテゴリー: - takasyou03 @ 16時18分49秒

5年大三島少年自然の家 さよなら自然の家

自然の家、最後の朝です。みんなで元気にラジオ体操をしました。

その後、自然の家での最後の朝食をおいしくいただきました。

お世話になった自然の家ともさよならです。

 s-IMG00489.jpg s-IMG_20170616_073104.jpg s-IMG_20170616_073125.jpg s-IMG_20170616_073136.jpg

s-IMG_20170616_073145.jpg s-IMG_20170616_073112.jpg s-IMG00492.jpg s-IMG00493.jpg

退家式を終えた後、伯方の塩工場と塩田を見学しました。

お土産に塩をもらいました。

塩工場の見学後、昼食を食べました。

短い時間でしたが神社に行き、境内を散策しました。

この後、帰路につきます。

s-IMG_20170616_103437.jpg s-IMG_20170616_103501.jpg s-IMG00497.jpg s-IMG00495.jpg

s-IMG00498.jpg s-IMG_20170616_114028_1.jpg s-IMG_20170616_114122.jpg s-IMG_20170616_114316.jpg 

s-IMG_20170616_114523.jpg s-IMG_20170616_114741.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


5年大三島少年自然の家

カテゴリー: - takasyou03 @ 16時18分37秒

5年大三島少年自然の家 二日目午後も元気です

夕べのつどいでは、午前中に行ったオリエンテーリングの表彰がありました。

どの班も頑張ったのですが、1位は松組3班でした。俳句の表彰もありました。

夕食は、ハンバーグにフライドポテトなど、子どもの好きなメニューでした。

この後は、お楽しみのキャンプファイアーです。

最後の大三島の夜、いい思い出は作れたかな?

s-IMG_20170615_183755.jpg s-IMG_20170615_183958.jpg

 

s-IMG_20170615_173947_1.jpg   s-IMG_20170615_174008.jpg   s-IMG_20170615_174037.jpg

s-IMG00477.jpg s-IMG00480.jpg


2017年6月15日(木曜日)

5年大三島少年自然の家

カテゴリー: - takasyou03 @ 20時47分51秒

5年大三島少年自然の家 二日目も元気です

午前中は、オリエンテーリングをしました。

全員で協力し合い、助け合いながらゴールしました。

s-IMG00474.jpg

午後は、いかだ作りです。

いかだの作り方を教えてもらい、無事に完成しました。

いかだに乗って遊ぶのはとっても楽しいです。

s-IMG_20170615_133938.jpg s-IMG_20170615_134456.jpg s-IMG_20170615_134534.jpg s-IMG_20170615_143620.jpg 

s-IMG_20170615_143637.jpg 

夜は、キャンプファイアーで盛り上がります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校