メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年5月10日(水曜日)

避難訓練

命を守るために真剣に 〜避難訓練〜

 5月10日(水)に避難訓練を行いました。

  緊急地震速報が校内に響き、避難訓練が行われました。地震が発生し、運動場に集まった後に大津波警報が出たと想定し、高台にある高浜中学校に避難しました。

  子どもたちは合い言葉の『おはしも』(『お』:押さない『は』:走らない『し』:しゃべらない『も』戻らない)を守り、真剣に訓練に取り組みました。

 教員も緊張感をもって行動し、報告の声を大きくすることで、子どもたちに「あなたたちを命がけで守る。」というメッセージを伝えました。

 ご家庭でも、いざというときに、どのように行動するか、子どもたちと話し合ってみてください。

RIMG0007_2.jpg    RIMG0009_1.jpg    RIMG0014.jpg


2017年5月2日(火曜日)

EM

カテゴリー: - takasyou09 @ 20時52分02秒

EM菌を投入しました

 グリーン色のプールの水を見て、子どもたちの悲鳴が上がりました。

来月から始まるプールの準備をするために、

5年生全員でEM菌をプールに投入しました。

お味噌のようなにおいがするのに驚きながらも、

「水がきれいになりますように・・・」と楽しみな様子でした。

来月の初めは、5、6年生のみんなでプール清掃をします。

どこまできれいになっているのか楽しみです。

s-IMG_1087.jpg  s-IMG_1090.jpg  s-IMG_1091.jpg  s-IMG_1092.jpg

 

 


2017年5月1日(月曜日)

朝の挨拶運動

はまっこの朝の挨拶運動 すごいぞ!

「おはようございます!」
 校門で運営委員会のお兄さん・お姉さんが元気よく声を掛けています。

「おはようございます!」
 はまっこのみんなも、止まって愛顔でごあいさつ。

 今年も、町いっぱいに、はまっこの元気な声が響き渡るといいですね。

s-IMG_1227.jpg s-IMG_1228.jpg s-IMG_1230.jpg s-IMG_1236.jpg s-IMG_1223.jpg


2017年4月26日(水曜日)

雨でも元気

カテゴリー: - takasyou02 @ 15時40分22秒

雨でも元気。楽しいね。

1時間目。花、星組は、体育館でランニング。
雨にも負けず、たくましく体力つくりにはげみました。
日々の体力つくりで、体が鍛えられます。がんばってほしいものです。

DSC02253_1.jpg DSC02256.jpg DSC02254_1.jpg

今日は、1年生の教室を訪ねました。すると、ランドセルがずらり整頓。そして、「自分のすきなもの・すきなこと」の絵がたくさん。思わずパチリ。
気持ちがいいですね。

DSC02257.jpg  DSC02260.jpg  DSC02259.jpg

 


2017年4月20日(木曜日)

学校たんけん

1・2年生 学校たんけんをしたよ

 1年生と2年生が、仲良く手をつないで、学校の中を探検しました。
 図書室や放送室など12カ所にスタンプが置いてあります。校内地図をもった1年生は、笑顔でスタンプを押しました。
 ふかふかのソファで校長先生とお話しました。パソコンの操作もしました。
 廊下で「がい骨」に遭遇して大喜び。屋上に上がる階段にドキドキ。
 かわいいうさぎに、うっとり。
 わくわくがいっぱい。楽しかった体験をたくさん積んで、日々、成長しているはまっこです。
 ご家庭でも、ぜひお話を聞いてみていただけたらと思います。

s-IMG_1104.jpg s-IMG_1094.jpg s-RIMG2845.jpg s-RIMG2854.jpg s-RIMG4284.jpg s-RIMG4293.jpg


 


クラブ活動

水軍太鼓クラブができました。

 今年はじめてのクラブ活動です。
 今回は、新しくできた「水軍太鼓クラブ」を紹介します。
 水軍太鼓の経験者である6年生の2人が協力して、下級生にばちの持ち方や基本の叩き方を教えています。
やさしいお姉さんの指導を受けて、みんな、熱心に演奏します。
演奏する子どもたちの瞳には、太鼓の音色が映っているようです。

 はまっこ音楽会で披露できるように、練習をがんばります。
 s-IMG_2081.jpg s-IMG_2090.jpg s-IMG_2091.jpg s-IMG_2100.jpg 


2017年4月18日(火曜日)

1、2年生 一緒に遊ぼう 

1・2年生 いっしょにあそぼう!

 今日は、子どもたちがわくわくしながら待っていた、1年生といっしょに遊ぶ日でした。まず、4〜5人で1つの班をつくり、自己紹介をしました。それから、2年生が前もって計画していた、ふえおに、ころがしドッジボール、花いちもんめ、だるまさんがころんだ、ゴルフ等、1年生が喜びそうな遊びを楽しみました。
 最後に1年生から「とっても楽しかった!」と言われて、2年生も充実感を味わっていました。
 次回は、学校の中を案内する予定です。自分たちがしてもらったことを、次世代につなげていく経験を生活科の中で行っています。がんばれ!はまっこ!
s-IMG_1061.jpg s-IMG_1070.jpg s-IMG_1076.jpg s-IMG_1088.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校