メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年12月20日(水曜日)

ありがとうの花がたくさん咲きました

カテゴリー: - takasyou17 @ 21時15分28秒

♡♡♡ありがとうのメッセージ♡♡♡

全校集会で、校長先生から、地域の人たちへの挨拶ができている人が多いと褒めてもらいました。挨拶についてのお話がある中に、

「けれど、身近な人、例えば家族の人たちや友達には挨拶できているかな。ありがとうが言えているかな。」というお言葉がありました。

そこで、健康委員会が「ありがとう」がいっぱい詰まった「ありがとうの樹」をつくろうと呼び掛けました。

 写真1.jpg 写真2.jpg 写真3.jpg 

<ありがとうのメッセージを紹介します。>

「6年生へ いつも遊んでくれて ありがとう。」

「まじで ほんまに いろいろとアリガトウゴザイマス!! ツッコミうまいな!イケメンだな!」

「いつも遊んでくれてありがとう。そして、困っているときに相談に乗ってくれてありがとう。」

「いつも遊んでくれたり一緒にいてくれて本当にありがとー。これからも迷惑かけると思うけど、仲良くしてねー。」

「けがをした時、心配してくれてありがとう。」

「ひまなときに話し相手になってくれてありがとう。」

「勉強を教えてくれてありがとう。」

「すてきな笑顔で元気にあいさつしてくれてありがとう。」


2017年11月24日(金曜日)

高浜小中連携学校保健委員会

カテゴリー: - takasyou14 @ 19時05分06秒

最高の自分に近づくための大切な時間! 〜高浜小中連携学校保健安全委員会〜

 今の子どもたちが成人して社会で活躍する頃には、社会や職業の在り方が大きく変化すると言われています。想定外の社会を生き抜くために、子どもたちには、今後どのような状況になっても「自分たちの健康を守り育てる力」が必要になってきます。
 今日は、新しい時代を生き抜くために必要な資質、能力の一つとして「セルフケア(自分自身で症状をコントロールする力)」に着目しました。
 「食」と「運動」を通して自分の生活を見つめ直すセルフケアを身に付けることで、最高の自分を見つけ出すことができるのです。
 本日は、最高の自分探しを開始する、大切な時間となりました。

 PTAの方には、国体で提供された「はだか麦ラッシー」の試飲がありました。

また、バランスボールに座って頂き、体幹トレーニングを体験していただきました。

CIMG1528.jpg

 バランスボールは、高浜小学校で、子どもたちの姿勢改善への新たな取り組みとしてPTAの皆様のご協力をいただき、購入したものです。

 今日は、児童たちより一足先に体験して頂きましたが、座り心地はいかがでしたか?

【本日の講演会より】

 まずは、公認スポーツ栄養士・管理栄養士の大田美佳先生から「食」の大切さを教えていただきました。

 大田先生は、全国一に輝いた「松山大学女子駅伝部」の駅伝ガールたちの栄養コーチも務めていらっしゃいます。

 食の力で最高のパフォーマンスができることを、駅伝ガールズとの取り組みと共に教えていただきました。

 「食べたもので体はできている」という言葉に、子どもたちはもちろん、参加していたPTAの方々も深く共感しました。

CIMG1523.jpgCIMG1517.jpg CIMG1522.jpg

 続いて、愛媛大学院生の方から、「手軽に生活を改善できる運動」を教えていただきました。

 

CIMG1540.jpg CIMG1554.jpg CIMG1546.jpg

 その後は、今日の「食」と「運動」の話を聞いて、自分たちの生活を見直し、「最高の自分に一歩近づくために」、できることをグループで話合いました。

 「朝食の栄養バランスを改善したい」、「お風呂前に毎日ストレッチしよう。」「運動後に牛乳を飲もう」など、継続して自分たちにできることを考えました。

 継続は力なり!

CIMG1556.jpg CIMG1564.jpg

最後に、養護教諭の山口先生より、はまっ子へのメッセージです。

「最高の自分になって、夢をかなえてください♥♥」


2017年10月20日(金曜日)

はじめまして新1年生(^O^)

はじめまして新1年生(^O^)

 新1年生のための就学時健康診断がありました。5年生がお世話係をしました。新しく1年生になる子どもたちと対面してドキドキ。健康診断を受けるみなさんより、ドキドキしていたかも知れません。
 5年生は、
優しく声を掛けたり手を添えたり、新1年生の気持ちを考えてお世話しました。幼稚園や保育園の皆さんいかかでしたでしょうか?
 みんな、体の調子をしっかりと整えて、希望の春を迎えてほしいものです。
ピカピカの1年生。待ってます。♥

s-CIMG8939_1.jpg  s-CIMG8932.jpg

 

 


2017年10月11日(水曜日)

自由参観日 パート1

    

今日は「性教育 自由参観日」

>  少しドキドキしたけれど・・・うれしかったね♡ 照れくさかったね♡

 一年生は「さそいにのらない」、二年生は「ぼく・わたしのたんじょう」、三年生は「大切な命」、四年生は「思春期にあらわれる変化」、五年生は「異性の友達」、六年生は「好きになるってどういうこと」、星花組は「大切な場所」について学習しました。 
 家族の方だけでなく卒業生も見に来てくれていました!ありがとうございました!

s-IMG_2392.jpg s-IMG_2394.jpg  s-IMG_2395.jpg  s-IMG_2396.jpg
 〈2年生板書〉     〈2年生お礼の手紙〉   〈3年生ワークシート〉     〈5年生感想〉


ほめほめシャワーで「心」に虹を!

ほめほめシャワーで「心」に虹を!

11日(水)4校時に5・6年生一緒に体育館で「ほめほめシャワー」をしました。

高浜小学校の運動会をともに支えた仲間のがんばりをたたえあい、いいところを見つけあいました。

体育館に5・6年生の仲間全員の温かい言葉が満ちあふれ、みんなの「心」に虹がかかりました。

s-CIMG6103.jpg s-CIMG0836_1.jpg s-CIMG0840_1.jpg

s-CIMG0844_1.jpg s-CIMG0852_1.jpg s-CIMG0864_4.jpg

 


2017年10月3日(火曜日)

すごいぞみんな(^O^)

カテゴリー: - takasyou21 @ 19時41分45秒

すごいぞ みんな!

今日も欠席0!

運動会開けのちょっぴりしんどい1週間。

季節の変わり目の体調を崩しやすかった1週間。

だけど、この週末に欠席0とは、すごい!

みんなの元気パワーもすごいけど、おうちの方の

みんなへの愛のこもった健康管理もすごいね!

保護者の方々、ありがとうございます。これからアレルギーが出やすく、

風邪を引きやすくなる時期です。これからも子どもたちのパワーの源づくりをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

s-DSC01450.jpg

 

 

 


2017年5月17日(水曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - takasyou13 @ 20時56分21秒

救命救急講習会

 5月17日(水)に研修職員会を行い、救命救急について学びました。

 「倒れている人の発見や観察、周りの人への声掛け(119番通報、AEDを持ってきてもらう)、胸部の圧迫、AEDの使用」などの一連の流れを練習しました。

 6月から水泳学習が始まります。

 子どもの命を救うために、今日の研修を生かしたいと思います。

RIMG0007_3.jpg    RIMG0008_1.jpg    RIMG0011_1.jpg    RIMG0012.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校