メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年2月17日(金曜日)

参観日

カテゴリー: - takasyou13 @ 17時14分12秒

こんなに成長したよ 〜今年度最後の参観日〜

 2月17日(金)に今年度最後の参観授業を行いました。

1年生は、もうすぐ2年生発表会、2年生は「1年間のできごとを振り返って」の作文発表会

3年生は、学習発表会、4年生は2分の1成人式

5年生は環境問題に関する発表会、6年生は卒業コンサートを行いました。

子どもたちは、参観日に向けて準備や練習に一生懸命取り組み、本日堂々と発表することができました。

保護者の方や地域の方々、子どもたちの頑張りを見に来てくださり、どうもありがとうございました。

         【1年生】                   【2年生】

RIMG0010.jpg  RIMG0012.jpg  RIMG0006.jpg  RIMG0007.jpg

         【3年生】                   【4年生】

RIMG0008.jpg  RIMG0009_1.jpg  RIMG0003_2.jpg  RIMG0004.jpg

         【5年生】                   【6年生】

RIMG0001_5.jpg   RIMG0002.jpg   RIMG0015.jpg   RIMG0016.jpg


2017年2月16日(木曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - takasyou22 @ 07時15分15秒

クラブ見学をしたよ

 来年から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている3年生。今日は今年度最後のクラブ活動を見学させてもらいました。
  イラストクラブで塗り絵をもらって嬉しそうにしている子、家庭生活クラブの調理に興味をもって熱心に見ている子、科学・工作クラブで一緒にスライムや紙飛行機を作って楽しんでいる子。高学年のお兄さんお姉さんに優しく声をかけてもらい、それぞれ充実した見学になりました。
  来年のクラブ活動がとても楽しみです。

IMG_1683_1.jpg IMG_2160.jpg IMG_2171_1.jpg IMG_2173.jpg


2017年2月14日(火曜日)

ときめき学習発表会

ときめき学習発表会
  2月14日、松山市総合コミュニティーセンターで、ときめき学習発表会が行われました。本校からは、星組、花組、空組の児童8名が参加しました。
 プログラム9番「水軍太鼓だ どーん」
 高浜小中学校が合同で演技をおこないました。会場は、広いキャメ
リアホールでしたが、高浜小・中学生の熱気で一杯になりました。
 星組、花組、空組の皆さんの熱い演技が、会場に確かに伝わった瞬間でした。保護者の皆様の応援をいただき誠にありがとうございました。
 

size=4>                   <高浜中学校での練習風景>

 DSC01973_1.jpg   DSC01981.jpg   DSC01985.jpg

 

 

size=5> 


2017年2月13日(月曜日)

中学校の先生による乗り入れ授業

カテゴリー: - takasyou14 @ 20時18分33秒

中学校の先生による乗り入れ授業

今日は中学校の体育の先生に、

6年生の体育をしていただきました。

立ち方や座り方、並び方など、

中学校に入学して最初に行う「集団行動」の学習です。

6年生の子どもたちは、緊張した面持ちで先生の話を聞き、

号令に従ってすばやく行動することができました。

15日には、6年竹組で「マット運動」の授業をしていただく予定です。

卒業まであと27日。

s-IMG_2106_1.jpg s-IMG_2129_2.jpg s-IMG_2118_1.jpg 


2017年2月10日(金曜日)

寒さに負けず

カテゴリー: - takasyou02 @ 13時30分39秒

北風の中  寒さに負けず

日本列島に猛烈な寒波がやってきています。
でも、子どもたちにとっては、あまり関係なさそうです。
休憩時間になると、運動場に子どもたちの花が咲きます。

縄跳びをする子。ドッジボールをする子。みんな楽しそうです。
これからも、「寒さに負けないたくましい浜っ子」でいてほしいものです。

DSC01956.jpg  DSC01960.jpg DSC01962.jpg

 

 

 


2017年2月3日(金曜日)

フラワーアレジメント

カテゴリー: - takasyou02 @ 19時00分56秒

第3回坊っちゃん学習会(フラワーアレジメント)

 2月2日(木)にPTA家庭教育部による坊っちゃん学習会(フラワーアレジメント)が開催されました。

講師として、目野ちあき先生にご来校いただき、貴重なご指導をいただきました。

「花」を「生活」に生かし、「自らの心」を豊かにし、「社会」を明るくするフラワーアレジメント。

人間性が豊かになるすばらしい時間を過ごしました。

DSC01952_1.jpg DSC01953_1.jpg DSC01954.jpg


2017年2月2日(木曜日)

ブラックシアター

カテゴリー: - takasyou03 @ 16時53分09秒

ブラックシアター

2月2日(水)、3日(木)の昼休みに相談室で、ママーズトントンによる

ブラックシアターが行われました。

まず、最初は「トイレの花子さん」の話がありました。真っ暗な中に、赤色や

黄色、緑色などの鮮やかな色が浮かび上がり、幻想的な雰囲気の中でお話が

進みました。最後に、ボルシチが降ってくるという驚きの結末でした。

次は、「高層ホテルの怖い話」でした。みんなが怖い話を披露しながら100

階の部屋まで階段を上がって行きます。最後に飛び出したとびきり怖い話は・・

子どもに聞いてみてくださいね。

子どもたちが、もう一つとねだるので、最後に「こわい話」をしてもらいました。

どれも、とても楽しいお話でした。

s-DSCN4365_1.jpg s-DSCN4367.jpg s-DSCN4370.jpg s-DSCN4373.jpg s-DSCN4371.jpg


2017年2月1日(水曜日)

代表委員会【6年生を送る会】

カテゴリー: - takasyou02 @ 18時54分01秒

代表委員会【未来にジャンプ6年生集会】

 

3学期も残り40日足らずとなりました。6年生と過ごす時間も、少なくなってきました。

そこで、6年生と思い出に残る時間を過ごそうと、6年生を送る会(未来にジャンプ6年生集会)の企画について、代表委員会を行いました。

各学級の代表委員が集まり、意見を出し合ったり、聞き合ったりして熱心に話合いに参加しました。

未来にジャンプ6年生集会は、3月10日(金)に行われます。どんな集会となるか。楽しみですね。

DSC01948_1.jpg DSC01946_1.jpg

size=5> 

 


2017年1月30日(月曜日)

租税教室

カテゴリー: - takasyou14 @ 14時29分58秒

租税教室

講師の先生をお迎えし、社会科の一環として「租税教室」を行いました。

子どもたちは、講師の先生やDVD視聴により、税金の大切さや使い道について理解し、

「もし税金がなくなったら……」と、具体的なイメージをもつことができたようです。

租税教室後には、「税金でぼくたちの生活は支えられているんだ。」

「自分たちも大人になったら、税金をしっかり払っていこう。」という感想も聞かれ、

税金についてしっかりと考える意義深い時間となりました。

s-IMG_2096.jpg  s-IMG_2068_1.jpg  s-IMG_2083.jpg


2017年1月25日(水曜日)

手洗い教室

カテゴリー: - takasyou21 @ 20時15分25秒

手洗い教室楽しかったよ

 手洗い教室の先生が、1年生に、やって来ました。
楽しい手洗いの歌と一緒に・・・。

 そして、正しい手の洗い方を教えてくれました。手にクリームを塗って、ライトを当てると、あら不思議!

 手が白く光って見えます。

 手洗いの歌を歌いながら、しっかりと手洗いをして、もう一度見てみると、洗い残した部分が、白く浮かび上がって見えました。

 洗い残しの多いところは、指の間や指先だそうです。

 子どもたちは、お願いお願い〜かめさん〜♪と歌いながら、もう一度洗い直していました。

正しい手洗いの方法を覚えたので、インフルエンザや風邪予防はバッチリです。

(お願い:手を拭くハンカチやタオルも忘れずに、毎日新しい物を持ってきてくださいね。)

 

RIMG0001_4.jpgRIMG0003_1.jpgRIMG0020.jpg

(花王の手洗い先生登場)    (発表しっかりしています)   (手洗いの歌を覚えたよ)

 

RIMG0028.jpgRIMG0032.jpgRIMG0052.jpg

(冷たいけれどしっかり洗うよ) (魔法のライトで汚れが見える) (手洗い教室の先生ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 


2017年1月24日(火曜日)

七輪の火おこし体験

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時13分27秒

 七輪の火おこし体験をしたよ!

 今、3年生は、社会科で昔のくらしや道具について調べ学習をしています。そこで、今日は七輪を使ってみました。

 まず室内で、中に入れる物の順番や火力を調節する方法の確認をしました。それから中庭で火おこし体験にチャレンジしました。

 グループの友達と協力して七輪や火ばさみなどを準備し、炭や小枝・松ぼっくりなどを順序を考えながら七輪に入れました。マッチを初めて使った子が多く、苦労しながら新聞紙に火をつけていました。それから、うちわや火吹き竹を使って一生懸命に空気を送り込みました。

 炭が真っ赤になったころに、網を乗せて、みんなで餅を焼いて食べました。

 昔の人の気持ちが少しはわかり、これからの学習への意欲が高まりました。

 s-IMG_1489.jpg s-IMG_1497_1.jpg s-IMG_1507.jpg 


2017年1月23日(月曜日)

昔の遊び大集合

カテゴリー: - takasyou22 @ 20時18分17秒

1,2年生は、「昔の遊び大集合」と題して、

地域のお年寄りの方との交流会を行いました。

子どもたちは、積極的にお年寄りの方と話したり一緒に遊んだりしました。

遊んだのは、剣玉、竹とんぼ、羽つき、折り紙、こま、かるた、お手玉です。

どの遊びでも、お年寄りの方にやり方を教えてもらったりお手本を見せてもらっ
たりして、どんどん上手になる子どもたちでした。
地域の 素敵な お年寄りの皆様 ありがとうございました。
また、ぜひ、学校に来てください。待ってます。

                                                                                                

RIMG2675.JPG RIMG2680.JPG RIMG2681.JPG


2017年1月19日(木曜日)

華道クラブの活動

カテゴリー: - takasyou02 @ 16時22分00秒

華道クラブの活動

今日の6校時は、クラブ活動です。
華道クラブを取材しました。
花材は、「芽出し紫陽花」と「菜の花」です。
主枝と客枝のバランスを考えて作品をつくりました。
DSC01932.jpg 
作品を仕上げた後は、友達同士で作品を鑑賞しました。
DSC01937.jpg DSC01938.jpg
心が落ち着き、豊かになる時間でした。

 


2017年1月18日(水曜日)

スマホ・ケータイ安全教室

カテゴリー: - takasyou10 @ 20時35分35秒

スマホ・ケータイ安全教室

 情報化社会で、今やほとんどの子どもたちがスマホ、携帯、タブレット、ゲーム機を使って、

ンターネットを使うことができます。ゲームやラインを楽しむ子どもたちが増えてきているようです。

 そこで携帯会社の方を講師に迎え、スライドやドラマを見ながら、携帯電話を安全に使用するための

ルールとマナーを守ることの大切さについて学びました。今日教えていただいたことを生かして、

情報化社会を安全に、主体的に生き抜く児童に育ってほしいと考えます。

 家庭でも、ルールやマナーについて話し合ってみてください。

s-IMG_1984.jpg s-IMG_1989.jpg  s-IMG_2007.jpg  s-IMG_2019.jpg s-IMG_2020.jpg


2017年1月17日(火曜日)

不審者対応避難訓練・防犯教室

1月17日(火) 不審者対応避難訓練 防犯教室


不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
児童も先生もみんな真剣に取り組みました。
安全を守るための合い言葉 「いかのおすし」の大切さを
もう一度確かめました。

DSC01897.jpg 

その後、1年生、2年生は、愛媛県警察本部、スクールサポーターの皆様のご指導のもと、
防犯教室に参加しました。
DSC01904.jpg DSC01911.jpg 
先生たちも、防御用具の使い方について教わり、訓練をしました
DSC01915.jpg


2017年1月16日(月曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - takasyou10 @ 19時54分21秒

書き初め大会〜みんな真剣に〜


1月12日(木)に、新年度最初の大きなイベント、6年生書き初め大会がありました。

校長先生や教頭先生から書の心得や和の心についての話を聞いた後、子どもたちは、自分の選んだ文字を真剣に書き始めました。

子どもたちは、一字一字思いを込めて書いていました。

真剣な姿は、さすが最高学年です

s-IMG_1952.jpg  s-IMG_1951.jpg  s-IMG_1958.jpg  s-IMG_1957.jpg  s-IMG_1959.jpg


2017年1月13日(金曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - takasyou13 @ 17時16分37秒

真剣に取り組みました。 〜5年生書き初め大会〜

 1月13日(金)の5・6校時に5年生は書き初め大会を行いました。

 子どもたちは「早春の歌」「春の山里」「平和の光」「光る天地」の文字から自分の書きたい字を選び、冬休みに一生懸命頑張りました。

 大会では、練習の成果をいかんなく発揮し、無言で集中して書き初めに取り組み、一筆一筆、丁寧に作品を仕上げることができました。

CIMG0748.jpg    CIMG0750.jpg    CIMG0755.jpg    CIMG0756.jpg


2017年1月10日(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時05分49秒

第3学期 始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 いよいよ第3学期がスタートしました。

 始業式では、2年生と4年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負について作文発表を行いました。

 2人とも、3学期にいろいろなことを頑張り、成長しようとする立派な決意が伝わってくる素晴らしい発表ができました。

 校長先生からは次のようなお話がありました。「3つのC(チャンス・チャレンジ・チェンジ)を大切にしてください。チャンスをつかまえ、いろんなことにチャレンジし、よりよく自分を変えましょう。これならできるという目標を、期間を決めて達成してください。そしてめいっぱい楽しい3学期にしましょう。」

さあ、どんな3学期になるか、みなさんの頑張り次第です。ファイト!!

CIMG0736.jpg    CIMG0737.jpg    CIMG0740.jpg


2016年12月25日(日曜日)

表彰式・終業式

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時06分27秒

表彰式・終業式

 表彰式では、/邑啓発標語・ポスター⊆蠅鬚弔覆飴劼蕕虜酩陛賢人権ポスター

ぃ複繕済全国小中学生コンクールイ呂泙辰灰泪薀愁鸞膕颪良従瓦鮃圓い泙靴拭

           ´◆        ´

CIMG0724.jpg  CIMG0726.jpg  CIMG0727.jpg

   ぁ       ´

CIMG0728.jpg    CIMG0730.jpg

 終業式では、3年生と6年生の代表児童が、2学期の思い出と冬休みのめあてについて作文を発表しました。

 運動会や音楽会などの思い出を振り返り、冬休みは体を鍛えたりお手伝いをしたりしたいなど、2人とも堂々と発表することができました。

 校長先生からは、4つの車に乗らない約束について話がありました。消防車(火遊びをしない)・救急車(けがや病気に気を付ける)・パトカー(悪いことをしない)・?の車(知らない人の車に乗らない、ついていかない)の4つの車です。そして、高浜小学校の先生たちはみんなの安心、安全を願っていること、3学期に元気な笑顔で会いましょうと全校児童に伝えました。

CIMG0731.jpg    CIMG0732.jpg    CIMG0734.jpg

 

 いよいよ、今日で長かった2学期が終わります。いい冬休みを過ごしてくださいね。


2016年12月21日(水曜日)

楽集会

カテゴリー: - takasyou13 @ 22時29分08秒

みんな はじけちゃいました。 〜楽集会・高浜1グランプリ〜

 12月20日・21日の昼休みに楽集会(たのしゅうかい)をしました。

 歌やダンス、漫才など、子どもたちは自由に、そして生き生きと自己表現をし、見ている人を大いに楽しませました。

 普段は、おとなしそうに見える友達も実は・・・。

 そんな意外な面を発見できるおもしろさもありました。

CIMG0656.jpg  CIMG0663.jpg  CIMG0679.jpg  CIMG0688.jpg

CIMG0693.jpg  CIMG0701.jpg  CIMG0719.jpg  CIMG0721.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校