メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年3月30日(木曜日)

離任式

大変お世話になりました。 〜離任式〜

 この度の異動で6名の教職員が高浜小学校を去ることになりました。

 沖廣祥子校長先生は松山市立潮見小学校へ、清家美穂先生は松山市立姫山小学校へ、

 桑山宣江先生は松山市立宮前小学校へ、渡部ルミ先生は松山市立久枝小学校へ

 松下優先生は松山市立みどり小学校へ異動することになりました。

 事務の澤田元豪先生はご退職となりました。

 それぞれの先生方は、高浜小学校のために様々な面で多大なご貢献をしていただきました。

 本当にありがとうございました。

 新しい職場、新しいステージでのご活躍を心よりお祈りいたします。

RIMG2735_1.jpg   RIMG2743.jpg   RIMG2748.jpg  RIMG2749.jpg    RIMG2753.jpg    RIMG2759.jpg     RIMG2761.jpg     RIMG2755.jpg


2017年3月24日(金曜日)

修業式

1年間が終了しました。 〜 修業式 〜

 平成28年度が終わりました。児童は、1年間の教育課程を終了した証として、校長先生から修了証を受け取りました。

【1年生】   【2年生】   【3年生】   【花 組】

RIMG0001_8.jpg  RIMG0002_4.jpg  RIMG0003_4.jpg  RIMG0004_3.jpg

【4年生】   【星 組】    【空 組】  【5年生】

RIMG0005_2.jpg  RIMG0006_3.jpg  RIMG0007_2.jpg  RIMG0008_2.jpg

 次に、1年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1年間を振り返った感想や、次の学年に向けて努力したいことがよく伝わってくる素晴らしい内容でした。

 校長先生からは「あきらめない心を大切にしてください。学年が1つ上がり、5年生は学校を支える存在に、1〜4年生はお兄さん、お姉さんとして新1年生をしっかりとお世話してあげてください。元気で楽しい春休みを過ごしてください。」というお話がありました。

 はまっ子のみなさん、1年間、しっかりと成長することができましたね。

 来年も努力することを続け、自分の力をもっと伸ばしてください。

 離任式でまた会いましょう。


2017年3月13日(月曜日)

6年生を送る会

体育館が温かい雰囲気に 〜未来にジャンプ6年生集会〜

 3月10日(金)に6年生を送る会『未来にジャンプ6年生集会』を行いました。

 プログラムは次の通りです。

 。暁生入場■映生「おいものてんぷら2年生「思い出クイズ」ぃ廓生「6年生にちょうせん」ィ看生「ありがとう6年生」Γ鞠生「6年生思い出劇場」Ю萓犬僚个景全校合唱「スマイルアゲイン」6年生タイム校長先生のお話6年生退場

 6年生とともに思い出に残る時間をつくろうと、各学年が今日に向けて一生懸命練習をしてきました。インフルエンザの影響で学年によっては練習が大変でしたが、6年生のにっこり笑顔に全校の児童は大満足でした。
別れを惜しむ涙も見られました。

 この行事を通して、1〜5年生は6年生への感謝の気持ち、6年生は自分たちが下級生のためにやってきたことへの自信と、中学校でも頑張ろうという新たな気持ちを育てることができました。体育館が優しい気持ちであふれた、そんなすてきな集会になりました。

 RIMG1702.jpg   RIMG1731.jpg   RIMG1748.jpg   RIMG1758.jpg  

RIMG1786.jpg   RIMG1841.jpg   RIMG1848.jpg   RIMG1881.jpg


2017年2月21日(火曜日)

高浜中学校説明会

カテゴリー: - takasyou14 @ 20時08分27秒

高浜中学校の説明会に行ってきました


卒業まであと21日となり、

今日は高浜中学校の説明会に行ってきました。

中学校での学習や学校行事をはじめ、

1日の生活の流れや服装等について説明がありました。

真剣な表情で説明に聞き入る6年生。

中学校での生活に胸を膨らませる時間となりました。

s-IMG_2161.jpg  s-IMG_2162.jpg  s-IMG_2166.jpg

 

 


2017年2月17日(金曜日)

参観日

カテゴリー: - takasyou13 @ 17時14分12秒

こんなに成長したよ 〜今年度最後の参観日〜

 2月17日(金)に今年度最後の参観授業を行いました。

1年生は、もうすぐ2年生発表会、2年生は「1年間のできごとを振り返って」の作文発表会

3年生は、学習発表会、4年生は2分の1成人式

5年生は環境問題に関する発表会、6年生は卒業コンサートを行いました。

子どもたちは、参観日に向けて準備や練習に一生懸命取り組み、本日堂々と発表することができました。

保護者の方や地域の方々、子どもたちの頑張りを見に来てくださり、どうもありがとうございました。

         【1年生】                   【2年生】

RIMG0010.jpg  RIMG0012.jpg  RIMG0006.jpg  RIMG0007.jpg

         【3年生】                   【4年生】

RIMG0008.jpg  RIMG0009_1.jpg  RIMG0003_2.jpg  RIMG0004.jpg

         【5年生】                   【6年生】

RIMG0001_5.jpg   RIMG0002.jpg   RIMG0015.jpg   RIMG0016.jpg


2017年2月2日(木曜日)

ブラックシアター

カテゴリー: - takasyou03 @ 16時53分09秒

ブラックシアター

2月2日(水)、3日(木)の昼休みに相談室で、ママーズトントンによる

ブラックシアターが行われました。

まず、最初は「トイレの花子さん」の話がありました。真っ暗な中に、赤色や

黄色、緑色などの鮮やかな色が浮かび上がり、幻想的な雰囲気の中でお話が

進みました。最後に、ボルシチが降ってくるという驚きの結末でした。

次は、「高層ホテルの怖い話」でした。みんなが怖い話を披露しながら100

階の部屋まで階段を上がって行きます。最後に飛び出したとびきり怖い話は・・

子どもに聞いてみてくださいね。

子どもたちが、もう一つとねだるので、最後に「こわい話」をしてもらいました。

どれも、とても楽しいお話でした。

s-DSCN4365_1.jpg s-DSCN4367.jpg s-DSCN4370.jpg s-DSCN4373.jpg s-DSCN4371.jpg


2017年1月17日(火曜日)

不審者対応避難訓練・防犯教室

1月17日(火) 不審者対応避難訓練 防犯教室


不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
児童も先生もみんな真剣に取り組みました。
安全を守るための合い言葉 「いかのおすし」の大切さを
もう一度確かめました。

DSC01897.jpg 

その後、1年生、2年生は、愛媛県警察本部、スクールサポーターの皆様のご指導のもと、
防犯教室に参加しました。
DSC01904.jpg DSC01911.jpg 
先生たちも、防御用具の使い方について教わり、訓練をしました
DSC01915.jpg


2017年1月10日(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時05分49秒

第3学期 始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 いよいよ第3学期がスタートしました。

 始業式では、2年生と4年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負について作文発表を行いました。

 2人とも、3学期にいろいろなことを頑張り、成長しようとする立派な決意が伝わってくる素晴らしい発表ができました。

 校長先生からは次のようなお話がありました。「3つのC(チャンス・チャレンジ・チェンジ)を大切にしてください。チャンスをつかまえ、いろんなことにチャレンジし、よりよく自分を変えましょう。これならできるという目標を、期間を決めて達成してください。そしてめいっぱい楽しい3学期にしましょう。」

さあ、どんな3学期になるか、みなさんの頑張り次第です。ファイト!!

CIMG0736.jpg    CIMG0737.jpg    CIMG0740.jpg


2016年12月25日(日曜日)

表彰式・終業式

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時06分27秒

表彰式・終業式

 表彰式では、/邑啓発標語・ポスター⊆蠅鬚弔覆飴劼蕕虜酩陛賢人権ポスター

ぃ複繕済全国小中学生コンクールイ呂泙辰灰泪薀愁鸞膕颪良従瓦鮃圓い泙靴拭

           ´◆        ´

CIMG0724.jpg  CIMG0726.jpg  CIMG0727.jpg

   ぁ       ´

CIMG0728.jpg    CIMG0730.jpg

 終業式では、3年生と6年生の代表児童が、2学期の思い出と冬休みのめあてについて作文を発表しました。

 運動会や音楽会などの思い出を振り返り、冬休みは体を鍛えたりお手伝いをしたりしたいなど、2人とも堂々と発表することができました。

 校長先生からは、4つの車に乗らない約束について話がありました。消防車(火遊びをしない)・救急車(けがや病気に気を付ける)・パトカー(悪いことをしない)・?の車(知らない人の車に乗らない、ついていかない)の4つの車です。そして、高浜小学校の先生たちはみんなの安心、安全を願っていること、3学期に元気な笑顔で会いましょうと全校児童に伝えました。

CIMG0731.jpg    CIMG0732.jpg    CIMG0734.jpg

 

 いよいよ、今日で長かった2学期が終わります。いい冬休みを過ごしてくださいね。


2016年12月21日(水曜日)

楽集会

カテゴリー: - takasyou13 @ 22時29分08秒

みんな はじけちゃいました。 〜楽集会・高浜1グランプリ〜

 12月20日・21日の昼休みに楽集会(たのしゅうかい)をしました。

 歌やダンス、漫才など、子どもたちは自由に、そして生き生きと自己表現をし、見ている人を大いに楽しませました。

 普段は、おとなしそうに見える友達も実は・・・。

 そんな意外な面を発見できるおもしろさもありました。

CIMG0656.jpg  CIMG0663.jpg  CIMG0679.jpg  CIMG0688.jpg

CIMG0693.jpg  CIMG0701.jpg  CIMG0719.jpg  CIMG0721.jpg


6年オープンスクール

カテゴリー: - takasyou03 @ 22時28分53秒

6年オープンスクール

12月16日(金)の3、4校時に、6年生は高浜中学校に行き、中学1年生の

生徒と理科の授業を受け、中学校の授業の雰囲気を体験しました。

最初に中学校の先生から、中学校の理科の授業の心構えについて話がありま

した。その後、中学生に教えてもらいながら葉脈標本づくりをしました。

最後に、感想を書いたり発表したりしました。子どもたちからは、「中学生が

分かりやすく教えてくれたので楽しかった。」「葉の中が、細かい網目状にな

っていることを初めて知った。」「中学生になったら、今回の経験を生かした

い。」という感想が聞かれました。

中学生に負けないくらい立派な態度でオープンスクールに参加できていて、

さすが6年生だと感心しました。

s-DSCN4316.jpg s-DSCN4326.jpg s-DSCN4330.jpg s-DSCN4331.jpg s-DSCN4341.jpg


2016年12月20日(火曜日)

日曜参観日

カテゴリー: - takasyou13 @ 22時28分40秒

日曜参観日

12月18日(日)に日曜参観日を実施しました。

 「いのち輝いて〜自分でまもる・みんなでまもる〜」をテーマに授業を行い、突発的に起こる災害から自分や家族の命を守るための心構えや行動について学習しました。

 授業に協力していただいた消防署の方、防災士の方、ありがとうございました。

CIMG0629.jpg  CIMG0630.jpg  CIMG0631.jpg  CIMG0632.jpg

CIMG0633.jpg  CIMG0634.jpg  CIMG0635.jpg  CIMG0636.jpg


2016年12月15日(木曜日)

昼のお話会

カテゴリー: - takasyou03 @ 22時22分44秒

昼のお話会

12月15日(木)の13時20分より、生活科ルームで、ママーズトントンによる

昼のお話会が開催されました。

まず、ブラックシアター「クリスマスソング」が上映されました。

とてもきれいな歌声とともに、ソリに乗ったサンタさんが映し出されました。

その後、大型絵本で「ぐりとぐら おきゃくさま」のお話が紹介されました。

とても楽しいひとときを過ごすことができました。

3学期にも、またブラックシアターが計画されています。

次は、どんなお話会になるのか、今から楽しみです。

s-DSCN4306.jpg s-DSCN4307.jpg s-DSCN4309.jpg s-DSCN4312.jpg s-DSCN4314.jpg


2016年12月6日(火曜日)

表彰式

カテゴリー: - takasyou13 @ 19時30分22秒

表彰式◆

 12月6日(火)の朝の時間、先週に引き続き表彰式を行いました。

 合計8つの表彰で、先週の3つと合わせて11個の表彰を行いました。

 本当によく頑張りました。

【租税教室の感謝状】  【陸上記録会標準記録突破】  【えひめっ子ピカイチ大賞】【MOA美術展】

CIMG0467_1.jpg  CIMG0468.jpg  CIMG0469.jpg  CIMG0470.jpg     

【校内造形大会】 【健康に関する作文】  【自主学習ノートコンテスト】  【たかはまピカイチ大賞】
CIMG0471_1.jpg CIMG0472.jpg CIMG0473.jpg CIMG0474.jpg        


2016年12月2日(金曜日)

表彰式

カテゴリー: - takasyou13 @ 10時09分14秒

表彰式 〜みんな よく頑張りました。〜

 12月1日(木)の朝の時間に表彰式を行いました。

 夏休みや2学期に頑張ったことの成果の表れです。

 今日だけでは表彰しきれないので、2回に分けて表彰式を行うことにしました。

 次回は12月6日(火)に2回目の表彰式を行う予定です。

【自由研究作品】  【読書感想文】  【子規顕彰俳句大会】

CIMG0460.jpg    CIMG0463.jpg      CIMG0464.jpg

 


2016年11月14日(月曜日)

県陸上記録会

カテゴリー: - takasyou03 @ 19時32分14秒

愛媛県小学校陸上運動記録会で好成績

 11月14日(月)に、ニンジニアスタジアムで愛媛県小学校陸上運動記録会が

開催されました。高浜小学校からは、男子60m走に1名参加しました。

 あいにくの空模様で、グランドコンディションもよくなかったのですが、日頃

の練習の成果を発揮し、8秒25の好タイムで見事4位入賞を果たしました。

 今までたくさんの応援やご協力をいただき、ありがとうございました。

 s-CIMG0306.jpg s-CIMG0309_1.jpg s-CIMG0313.jpg s-CIMG0317.jpg s-CIMG0327.jpg


2016年11月6日(日曜日)

はまっこ音楽会

カテゴリー: - takasyou13 @ 15時30分29秒

はまっこ音楽会 
〜練習の成果を発揮することができました。〜

 11月6日(日)、はまっこ音楽会を行いました。

 どの学年も練習をよく頑張り、すばらしい歌声、すばらしい演奏を披露することができました。

 また、たくさんの保護者や地域の方が子どもたちの演奏を聴きに来てくれました。

 発表した子どもたちは満足感でにこにこ笑顔、見に来た人も笑顔。笑顔いっぱいの音楽会になりました。

【1年 合奏「きらきら星変奏曲」 音楽劇「大きなかぶ」】

IMG_0686.jpg  RIMG3698.jpg  RIMG3706.jpg

【2年 斉唱「せかいはともだち」 合奏「山のポルカ」】

RIMG3708.jpg  RIMG3709.jpg  RIMG3712.jpg

【3年 斉唱「いつだって!」 リコーダー奏「さくら笛・地平線」 合奏「美女と野獣」】

RIMG3717.jpg  RIMG3720.jpg  RIMG3724.jpg

【4年 合唱「たいようのサンバ」 合奏「ブラジル」】

IMG_0708.jpg  RIMG3739.jpg  RIMG3740.jpg

【5年 合唱「星の大地に」 合奏「アフリカン・シンフォニー」】

IMG_0734.jpg  RIMG3743.jpg  RIMG3749.jpg

【6年 合唱「時の扉」 合奏「管弦楽組曲 惑星から『木星』」】

IMG_0771.jpg  IMG_0779.jpg  RIMG3755.jpg

 


2016年11月1日(火曜日)

連合音楽会壮行会

カテゴリー: - takasyou13 @ 23時02分13秒

すてきな演奏!本番でもがんばってね!! 
〜連合音楽会壮行会〜

 11月1日(火)の朝の時間に11月9日(水)にある松山市連合音楽会の壮行会を行いました。

 連合音楽会には、5年生が出場し、合唱「星の大地に」、合奏「アフリカン・シンフォニー」を発表します。

 壮行会では、合唱は声の重なりが美しい歌声を響かせ、合奏は心を一つに繊細かつ迫力ある演奏をすることができました。

 これからも練習を積み重ね、本番では悔いを残さない満足のいく発表ができることを願っています。

CIMG0292.jpg  CIMG0296.jpg  CIMG0298.jpg  CIMG0303.jpg


2016年10月17日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - takasyou13 @ 16時42分45秒

真剣に取り組みました。 〜避難訓練〜

 10月14日(金)に避難訓練を行いました。

 「地震が起こった後、理科室から出火した」という想定で訓練をしました。

 子どもたちは「お・は・し・も」(校舎内ではさない、しらない、ゃべらない、現場にどらない」の約束を守って、運動場に避難をしました。

 その後、消防署の方の指導を受け、代表児童が水消火器を使って消火の訓練をしました。

 避難訓練を通じて、子どもたちは改めて命の大切さや、命を守るための方法を学ぶことができました。

CIMG0268.jpg  CIMG0276.jpg  CIMG0287.jpg  CIMG0288.jpg


2016年10月14日(金曜日)

陸上総体壮行会

カテゴリー: - takasyou13 @ 18時41分19秒

選手のみなさん がんばってください!!!

 10月14日(金)の朝の時間に、10月18日(火)に開催される陸上総体の壮行会を行いました。

 選手たちは自分のめあてを発表したり、自分が出場する種目の演技披露をしたりしました。

 選手たちの表情はみな引き締まっていました。

 そして、全校児童で応援し、最後に陸上部のキャプテンが大会に向けての意気込みを、堂々と発表しました。

 当日は、高浜小学校のみんなは応援に行けませんが、学校から応援しています。

 フレー!フレー!はまっ子!!

CIMG0248.jpg  CIMG0249.jpg  CIMG0259.jpg  CIMG0263.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校