メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年3月30日(木曜日)

離任式

大変お世話になりました。 〜離任式〜

 この度の異動で6名の教職員が高浜小学校を去ることになりました。

 沖廣祥子校長先生は松山市立潮見小学校へ、清家美穂先生は松山市立姫山小学校へ、

 桑山宣江先生は松山市立宮前小学校へ、渡部ルミ先生は松山市立久枝小学校へ

 松下優先生は松山市立みどり小学校へ異動することになりました。

 事務の澤田元豪先生はご退職となりました。

 それぞれの先生方は、高浜小学校のために様々な面で多大なご貢献をしていただきました。

 本当にありがとうございました。

 新しい職場、新しいステージでのご活躍を心よりお祈りいたします。

RIMG2735_1.jpg   RIMG2743.jpg   RIMG2748.jpg  RIMG2749.jpg    RIMG2753.jpg    RIMG2759.jpg     RIMG2761.jpg     RIMG2755.jpg


2017年3月24日(金曜日)

修業式

1年間が終了しました。 〜 修業式 〜

 平成28年度が終わりました。児童は、1年間の教育課程を終了した証として、校長先生から修了証を受け取りました。

【1年生】   【2年生】   【3年生】   【花 組】

RIMG0001_8.jpg  RIMG0002_4.jpg  RIMG0003_4.jpg  RIMG0004_3.jpg

【4年生】   【星 組】    【空 組】  【5年生】

RIMG0005_2.jpg  RIMG0006_3.jpg  RIMG0007_2.jpg  RIMG0008_2.jpg

 次に、1年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1年間を振り返った感想や、次の学年に向けて努力したいことがよく伝わってくる素晴らしい内容でした。

 校長先生からは「あきらめない心を大切にしてください。学年が1つ上がり、5年生は学校を支える存在に、1〜4年生はお兄さん、お姉さんとして新1年生をしっかりとお世話してあげてください。元気で楽しい春休みを過ごしてください。」というお話がありました。

 はまっ子のみなさん、1年間、しっかりと成長することができましたね。

 来年も努力することを続け、自分の力をもっと伸ばしてください。

 離任式でまた会いましょう。


2017年3月13日(月曜日)

6年生を送る会

体育館が温かい雰囲気に 〜未来にジャンプ6年生集会〜

 3月10日(金)に6年生を送る会『未来にジャンプ6年生集会』を行いました。

 プログラムは次の通りです。

 。暁生入場■映生「おいものてんぷら2年生「思い出クイズ」ぃ廓生「6年生にちょうせん」ィ看生「ありがとう6年生」Γ鞠生「6年生思い出劇場」Ю萓犬僚个景全校合唱「スマイルアゲイン」6年生タイム校長先生のお話6年生退場

 6年生とともに思い出に残る時間をつくろうと、各学年が今日に向けて一生懸命練習をしてきました。インフルエンザの影響で学年によっては練習が大変でしたが、6年生のにっこり笑顔に全校の児童は大満足でした。
別れを惜しむ涙も見られました。

 この行事を通して、1〜5年生は6年生への感謝の気持ち、6年生は自分たちが下級生のためにやってきたことへの自信と、中学校でも頑張ろうという新たな気持ちを育てることができました。体育館が優しい気持ちであふれた、そんなすてきな集会になりました。

 RIMG1702.jpg   RIMG1731.jpg   RIMG1748.jpg   RIMG1758.jpg  

RIMG1786.jpg   RIMG1841.jpg   RIMG1848.jpg   RIMG1881.jpg


2017年2月20日(月曜日)

3年 縄跳び大会

カテゴリー: - takasyou08 @ 00時14分46秒

3年生のなわとび大会をしたよ

 2月20日(月)5校時に3年生のなわとび大会がありました。2学期の終わりから練習してきた成果を発揮しようとみんな意気込んでいました。まず、体育係を中心にしてみんなで号令をかけながら準備体操をしてから、それぞれの種目に全員でチャレンジしました。
 短縄は、9種目に挑戦しました。2拍子跳び、1拍子跳び、かけ足跳び、あや跳び、かけ足あや跳び、交差跳び、かけ足交差跳びでは20秒間跳び続けることができると得点になります。二重跳びでは10秒間、マラソンとびは2分間です。1度失敗しても2回目に成功すれば得点になるので、みんな張り切ってチャレンジしました。
 長縄では、2チームに分かれて8の字跳びをしました。4分間で360回以上も跳べました。すごい記録が出て、満足そうな顔が見られました。
 今れからもいろいろな跳び方にチャレンジして、技を磨いてほしいと思います
s-IMG_1693.jpg s-IMG_1696.jpg
 


2017年2月16日(木曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - takasyou22 @ 07時15分15秒

クラブ見学をしたよ

 来年から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている3年生。今日は今年度最後のクラブ活動を見学させてもらいました。
  イラストクラブで塗り絵をもらって嬉しそうにしている子、家庭生活クラブの調理に興味をもって熱心に見ている子、科学・工作クラブで一緒にスライムや紙飛行機を作って楽しんでいる子。高学年のお兄さんお姉さんに優しく声をかけてもらい、それぞれ充実した見学になりました。
  来年のクラブ活動がとても楽しみです。

IMG_1683_1.jpg IMG_2160.jpg IMG_2171_1.jpg IMG_2173.jpg


2017年2月14日(火曜日)

ときめき学習発表会

ときめき学習発表会
  2月14日、松山市総合コミュニティーセンターで、ときめき学習発表会が行われました。本校からは、星組、花組、空組の児童8名が参加しました。
 プログラム9番「水軍太鼓だ どーん」
 高浜小中学校が合同で演技をおこないました。会場は、広いキャメ
リアホールでしたが、高浜小・中学生の熱気で一杯になりました。
 星組、花組、空組の皆さんの熱い演技が、会場に確かに伝わった瞬間でした。保護者の皆様の応援をいただき誠にありがとうございました。
 

size=4>                   <高浜中学校での練習風景>

 DSC01973_1.jpg   DSC01981.jpg   DSC01985.jpg

 

 

size=5> 


2017年1月30日(月曜日)

租税教室

カテゴリー: - takasyou14 @ 14時29分58秒

租税教室

講師の先生をお迎えし、社会科の一環として「租税教室」を行いました。

子どもたちは、講師の先生やDVD視聴により、税金の大切さや使い道について理解し、

「もし税金がなくなったら……」と、具体的なイメージをもつことができたようです。

租税教室後には、「税金でぼくたちの生活は支えられているんだ。」

「自分たちも大人になったら、税金をしっかり払っていこう。」という感想も聞かれ、

税金についてしっかりと考える意義深い時間となりました。

s-IMG_2096.jpg  s-IMG_2068_1.jpg  s-IMG_2083.jpg


2017年1月24日(火曜日)

七輪の火おこし体験

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時13分27秒

 七輪の火おこし体験をしたよ!

 今、3年生は、社会科で昔のくらしや道具について調べ学習をしています。そこで、今日は七輪を使ってみました。

 まず室内で、中に入れる物の順番や火力を調節する方法の確認をしました。それから中庭で火おこし体験にチャレンジしました。

 グループの友達と協力して七輪や火ばさみなどを準備し、炭や小枝・松ぼっくりなどを順序を考えながら七輪に入れました。マッチを初めて使った子が多く、苦労しながら新聞紙に火をつけていました。それから、うちわや火吹き竹を使って一生懸命に空気を送り込みました。

 炭が真っ赤になったころに、網を乗せて、みんなで餅を焼いて食べました。

 昔の人の気持ちが少しはわかり、これからの学習への意欲が高まりました。

 s-IMG_1489.jpg s-IMG_1497_1.jpg s-IMG_1507.jpg 


2017年1月19日(木曜日)

華道クラブの活動

カテゴリー: - takasyou02 @ 16時22分00秒

華道クラブの活動

今日の6校時は、クラブ活動です。
華道クラブを取材しました。
花材は、「芽出し紫陽花」と「菜の花」です。
主枝と客枝のバランスを考えて作品をつくりました。
DSC01932.jpg 
作品を仕上げた後は、友達同士で作品を鑑賞しました。
DSC01937.jpg DSC01938.jpg
心が落ち着き、豊かになる時間でした。

 


2017年1月18日(水曜日)

スマホ・ケータイ安全教室

カテゴリー: - takasyou10 @ 20時35分35秒

スマホ・ケータイ安全教室

 情報化社会で、今やほとんどの子どもたちがスマホ、携帯、タブレット、ゲーム機を使って、

ンターネットを使うことができます。ゲームやラインを楽しむ子どもたちが増えてきているようです。

 そこで携帯会社の方を講師に迎え、スライドやドラマを見ながら、携帯電話を安全に使用するための

ルールとマナーを守ることの大切さについて学びました。今日教えていただいたことを生かして、

情報化社会を安全に、主体的に生き抜く児童に育ってほしいと考えます。

 家庭でも、ルールやマナーについて話し合ってみてください。

s-IMG_1984.jpg s-IMG_1989.jpg  s-IMG_2007.jpg  s-IMG_2019.jpg s-IMG_2020.jpg


2017年1月17日(火曜日)

不審者対応避難訓練・防犯教室

1月17日(火) 不審者対応避難訓練 防犯教室


不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
児童も先生もみんな真剣に取り組みました。
安全を守るための合い言葉 「いかのおすし」の大切さを
もう一度確かめました。

DSC01897.jpg 

その後、1年生、2年生は、愛媛県警察本部、スクールサポーターの皆様のご指導のもと、
防犯教室に参加しました。
DSC01904.jpg DSC01911.jpg 
先生たちも、防御用具の使い方について教わり、訓練をしました
DSC01915.jpg


2017年1月16日(月曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - takasyou10 @ 19時54分21秒

書き初め大会〜みんな真剣に〜


1月12日(木)に、新年度最初の大きなイベント、6年生書き初め大会がありました。

校長先生や教頭先生から書の心得や和の心についての話を聞いた後、子どもたちは、自分の選んだ文字を真剣に書き始めました。

子どもたちは、一字一字思いを込めて書いていました。

真剣な姿は、さすが最高学年です

s-IMG_1952.jpg  s-IMG_1951.jpg  s-IMG_1958.jpg  s-IMG_1957.jpg  s-IMG_1959.jpg


2016年12月9日(金曜日)

社会科見学

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時08分29秒

ポンジュース工場の見学に行きました!(12月8日)

 3年生の社会科では、みかん農家の仕事や売るための工夫を学習してきました。
 その発展学習として、市場に出荷されないみかんの行方を追って、今日は、「えひめ飲料」さんにやってきました。
 トラックいっぱいに積まれたみかんが、ダンパーの中に降ろされ、きれいに洗われてからジュースになっていく様子を見学し、その速さに目を見張りました。
 濃縮果汁を貯蔵するための冷凍庫の中には、280kgもジュースのもとが詰まったドラム缶が6段も積み重なっていました。また、みんなが話をする度に、息がまっ白になりました。−18℃の冷凍庫の中での仕事は、とても寒くて大変そうでした。
 お土産にいただいたポンジュースには、「EH21」(愛媛工場で製造した印)と書かれていました。
   s-RIMG0066.jpg  s-RIMG0076.jpg  s-RIMG0082.jpg  s-RIMG0085.jpg  


2016年12月1日(木曜日)

わくわく交流会

カテゴリー: - takasyou17 @ 20時31分09秒

楽しかったよ。わくわく交流会
 
 12月1日(木)宮前小学校でわくわく交流会がありました。
 今回は、恒例のもちつきをして活動しました。
 餅米の炊ける、「いいにおい」の中、ますますやる気アップの子どもたちでした。
 杵と臼で力強くぺったんぺったん
つきました。
 つきたてのおもちは、とってもおいしかったです。

s-RIMG0001.jpg s-RIMG0004.jpg s-RIMG0011_1.jpg s-RIMG0014.jpg

s-RIMG0041.jpg s-RIMG0023.jpg s-RIMG0044.jpg s-RIMG0038.jpg s-RIMG0046.jpg

s-RIMG0052.jpg s-RIMG0058.jpg


2016年11月15日(火曜日)

中学校説明会

カテゴリー: - takasyou10 @ 08時33分13秒

高浜中学校説明会に行ってきました。

 11月14日(月)高浜中学校の説明会に行き、中学校生活について先生方や中1のみなさんから説明していただきました。

みんな真剣な様子で話を聞いていました。

その後、全学年の授業を参観し、中学生の授業態度のすばらしさや学習の内容のおもしろさに大変興味や関心をもちました。

最後は、部活動体験です。ほとんどの児童が体験をして満足顔でした。

「来年は高浜中学校に行くぞ!」「部活に入るぞ!」と張り切っていました。

保護者の皆さんも参加していただき、ありがとうございました。

 

s-IMG_1760.jpg  s-IMG_1769.jpg  s-IMG_1774.jpg  s-IMG_1791.jpg 

 s-IMG_1805.jpg  s-IMG_1818.jpg s-IMG_1819.jpg

 


2016年11月8日(火曜日)

校外学習

カテゴリー: - takasyou02 @ 14時38分31秒

ミュージカル 雨にも負けず〜賢治誕生〜


11月2日(水)に、坊っちゃん劇場に行きました。

愛媛県立みなら特別支援学校高等部3年生が行うミュージカル鑑賞です。

高等部の皆様が、仲間とともに、ミュージカルをつくりあげる姿は、すてきで、胸を打つものがありました。

昼は、愛情たっぷりのお弁当を食べながら、楽しい秋の1日を過ごしました。

にっこり笑顔で、はいポーズ。

                                                                


2016年10月27日(木曜日)

総合的な学習

カテゴリー: - takasyou10 @ 21時27分35秒

総合的な学習「守れ!ぼくらの町を」

今年度から、総合的な学習で防災教育を行うことになりました。
6年生の取組を紹介します。

10月6日、 自分や家族、地域の安全を守るために自分たちができることを考えました。家族や地域の人たちにインタビューしてきたことを、自助(自分で自分を助けること)・共助(家族、企業や地域コミュニティで共に助けること)・公助(行政による救助・支援のこと)に分けて、これからの学習の計画を話し合いました。

 s-IMG_0853_1.jpg  s-IMG_0829.jpg s-IMG_0860.jpg

 

10月12日、松山市消防局野方や愛媛大学防災情報センターの先生、大学生の防災士さんといっしょに、地域の安全な場所、危険な場所、便利なものなどを調査をしました。何気なく歩いていた場所が大雨が降ったときに土砂災害が起こるかもしれない、災害が起こったときにどの道を通って避難すれば良いのかな、など防災士さんと話をしながら町別のみんなで驚きと発見の連続でした。

s-RIMG2322.jpg  s-RIMG0021.jpg 

防災マップづくりです。いっしょに調査に行った防災士さんたちと大きな地図にどんどん写真を貼ったり書き込んだりしていきました。

s-IMG_1497.jpg  s-IMG_7010.jpg s-IMG_1488.jpg s-IMG_1486.jpg 

10月13日、地域の蔭原さん、仲矢公民館長さんができあがりつつある防災マップにアドバイスをいただきました。地域に詳しい方々の生の声をいただき、更に詳しい防災マップができました。できあがった防災マップは、地域の文化祭で展示する予定です。自分たちの地域の安全に役立てていただきたいです。

s-IMG_7144.jpg  s-IMG_7145.jpg 

10月26日、できあがった防災マップを6年生のみんなや防災士さんたちに発表しました。調べたことをもとにこれから自分たちの命をどのように守っていけば良いかみんなしっかり考えていました。また、ペットボトルで雨量計を製作したり新聞紙でスリッパを作ったりするなど防災グッズを消防局の方たちから教わりました。さらに、大学の先生からは、災害が本当に大変なことだと写真や調査資料。動画をもとに話していただき、防災に対する意識が高まりました。

s-IMG_1586.jpg   s-IMG_1592.jpg   s-IMG_1602.jpg s-IMG_1605.jpg  s-IMG_1615.jpg  s-IMG_1618.jpg


2016年10月20日(木曜日)

さわやか体育大会

カテゴリー: - takasyou02 @ 16時57分34秒

さわやか体育大会がんばったよ。

10月19日(水)味酒小学校でさわやか体育大会が行われました。
本校からも、星・空・花組の子どもたちが、元気に参加しました。

障害走、かけっこ、リレーでは、みんな力を出し切り、力強く演技をすることができました。
応援をいただきました保護者の皆様、関係の皆様ありがとうございました。
                                
                                


2016年6月16日(木曜日)

工作・科学クラブ

カテゴリー: - takasyou13 @ 09時10分54秒

工夫しながら作ったよ。 〜工作・科学クラブ〜

 工作・科学クラブでは、割りばしでゴム鉄砲作りをしました。

 最初は作り方が分からず、戸惑っていた子どもたちも、コツを覚えると、自分なりに創意工夫を凝らしながらゴム鉄砲作りを楽しみました。

 友達と飛ぶ距離を競うなど、楽しくクラブの時間を過ごしました。

CIMG9462.jpg  CIMG9466.jpg  CIMG9479.jpg  CIMG9483.jpg

 


2016年6月6日(月曜日)

野菜の栽培に 真っ最中です!

カテゴリー: - takasyou17 @ 16時51分39秒

ただ今 野菜の栽培 真っ最中!
 6月2日(木)に、花・空・星組は、学級園に里芋の苗を植えました。
5月に植えた、トマトやキュウリ、トウモロコシも元気に育っています。
毎日、水やりをがんばっている子どもたち。立派な野菜に育つかな?

s-RIMG0254_1.jpg s-RIMG0255.jpg s-RIMG0258.jpg
s-RIMG0198.jpg s-RIMG0248_2.jpg s-RIMG0199.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校