メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年3月30日(木曜日)

離任式

大変お世話になりました。 〜離任式〜

 この度の異動で6名の教職員が高浜小学校を去ることになりました。

 沖廣祥子校長先生は松山市立潮見小学校へ、清家美穂先生は松山市立姫山小学校へ、

 桑山宣江先生は松山市立宮前小学校へ、渡部ルミ先生は松山市立久枝小学校へ

 松下優先生は松山市立みどり小学校へ異動することになりました。

 事務の澤田元豪先生はご退職となりました。

 それぞれの先生方は、高浜小学校のために様々な面で多大なご貢献をしていただきました。

 本当にありがとうございました。

 新しい職場、新しいステージでのご活躍を心よりお祈りいたします。

RIMG2735_1.jpg   RIMG2743.jpg   RIMG2748.jpg  RIMG2749.jpg    RIMG2753.jpg    RIMG2759.jpg     RIMG2761.jpg     RIMG2755.jpg


2017年3月24日(金曜日)

修業式

1年間が終了しました。 〜 修業式 〜

 平成28年度が終わりました。児童は、1年間の教育課程を終了した証として、校長先生から修了証を受け取りました。

【1年生】   【2年生】   【3年生】   【花 組】

RIMG0001_8.jpg  RIMG0002_4.jpg  RIMG0003_4.jpg  RIMG0004_3.jpg

【4年生】   【星 組】    【空 組】  【5年生】

RIMG0005_2.jpg  RIMG0006_3.jpg  RIMG0007_2.jpg  RIMG0008_2.jpg

 次に、1年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1年間を振り返った感想や、次の学年に向けて努力したいことがよく伝わってくる素晴らしい内容でした。

 校長先生からは「あきらめない心を大切にしてください。学年が1つ上がり、5年生は学校を支える存在に、1〜4年生はお兄さん、お姉さんとして新1年生をしっかりとお世話してあげてください。元気で楽しい春休みを過ごしてください。」というお話がありました。

 はまっ子のみなさん、1年間、しっかりと成長することができましたね。

 来年も努力することを続け、自分の力をもっと伸ばしてください。

 離任式でまた会いましょう。


2017年3月23日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - takasyou13 @ 16時26分11秒

厳粛な雰囲気の中で 〜卒業式〜

 3月23日(木)、卒業式が行われました。

 卒業証書授与では、将来の夢を発表しながら証書を受け取りました。中には感
極まって涙声で語る児童もいました。

 厳粛な雰囲気の中で式は進み、いよいよクライマックスの「門出の言葉」。

 6年間の思い出や決意を、一人一人が思いを込めてみんなでまとまって呼び掛けました。
 在校生もその思いを真剣に受け止め、精一杯声を出しました。

 保護者の皆様は、その姿に感動を覚え、涙をぬぐっておられました。

 6年生のみなさん! 
 
 高浜小学校で学んだことを生かし、中学校という新しい世界に羽ばたいてくだ
さい。お家の方、地域の方々、先生たちは力の限り、応援していますよ。

 フレー!!フレー!!!はまっ子!!!

IMG_1564.jpg   IMG_1568.jpg   IMG_1579.jpg

IMG_1584.jpg   IMG_1599.jpg   IMG_1604.jpg


2017年3月21日(火曜日)

卒業式練習

カテゴリー: - takasyou13 @ 23時00分24秒

 卒業式練習

 いよいよ卒業式まであと2日。

 「門出の言葉」を中心に練習をしました。

 友達と心をつなぎ、心を込めて「門出の言葉」が言えるように練習しています。日に日にますます成長する6年生です。
 どこまで進化するか、楽しみです。

 小学校生活の最後の締めくくりとして、思い出に残る卒業式を実現したいものです。

RIMG0006_2.jpg   RIMG0014.jpg   RIMG0016_1.jpg


2017年3月15日(水曜日)

なわとびリレー大会

カテゴリー: - takasyou13 @ 17時20分44秒

なわとびリレー大会 中・高学年の部

 昨日に引き続き、今日はなわとびリレー大会の中・高学年の部を行いました。

 昨日もそうだったのですが、今日もスポーツマンシップにのっとった、正々堂々と勝負する姿が見られました。

 体育館に「頑張れ〜!!負けるな!!」の声が響き渡り、熱い戦いが繰り広げられました。

 協力することのすばらしさを感じることができた2日間でした。

RIMG0005_1.jpg   RIMG0011_1.jpg   RIMG0027.jpg   RIMG0032_1.jpg

RIMG0051.jpg   RIMG0052_1.jpg   RIMG0056.jpg   RIMG0076.jpg


2017年3月13日(月曜日)

6年生を送る会

体育館が温かい雰囲気に 〜未来にジャンプ6年生集会〜

 3月10日(金)に6年生を送る会『未来にジャンプ6年生集会』を行いました。

 プログラムは次の通りです。

 。暁生入場■映生「おいものてんぷら2年生「思い出クイズ」ぃ廓生「6年生にちょうせん」ィ看生「ありがとう6年生」Γ鞠生「6年生思い出劇場」Ю萓犬僚个景全校合唱「スマイルアゲイン」6年生タイム校長先生のお話6年生退場

 6年生とともに思い出に残る時間をつくろうと、各学年が今日に向けて一生懸命練習をしてきました。インフルエンザの影響で学年によっては練習が大変でしたが、6年生のにっこり笑顔に全校の児童は大満足でした。
別れを惜しむ涙も見られました。

 この行事を通して、1〜5年生は6年生への感謝の気持ち、6年生は自分たちが下級生のためにやってきたことへの自信と、中学校でも頑張ろうという新たな気持ちを育てることができました。体育館が優しい気持ちであふれた、そんなすてきな集会になりました。

 RIMG1702.jpg   RIMG1731.jpg   RIMG1748.jpg   RIMG1758.jpg  

RIMG1786.jpg   RIMG1841.jpg   RIMG1848.jpg   RIMG1881.jpg


2017年2月27日(月曜日)

4年生 なわとびクラスマッチ

カテゴリー: - takasyou04 @ 21時36分46秒

 なわとびクラスマッチ 

 4年生は、2月27日(月)になわとびクラスマッチを行いました。

 2重跳びリレーで大きく差が開き、55点の大差がつきました。

 ところが、最後の長縄連続跳びで松組が追い上げ、8点差で竹組の勝利となりました。

 チームのために、みんなが力を出し切りました。

s-RIMG0006.jpg   s-RIMG0015.jpg   s-RIMG0031.jpg  s-RIMG0033.jpg


2017年2月16日(木曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - takasyou22 @ 07時15分15秒

クラブ見学をしたよ

 来年から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている3年生。今日は今年度最後のクラブ活動を見学させてもらいました。
  イラストクラブで塗り絵をもらって嬉しそうにしている子、家庭生活クラブの調理に興味をもって熱心に見ている子、科学・工作クラブで一緒にスライムや紙飛行機を作って楽しんでいる子。高学年のお兄さんお姉さんに優しく声をかけてもらい、それぞれ充実した見学になりました。
  来年のクラブ活動がとても楽しみです。

IMG_1683_1.jpg IMG_2160.jpg IMG_2171_1.jpg IMG_2173.jpg


2017年2月14日(火曜日)

ときめき学習発表会

ときめき学習発表会
  2月14日、松山市総合コミュニティーセンターで、ときめき学習発表会が行われました。本校からは、星組、花組、空組の児童8名が参加しました。
 プログラム9番「水軍太鼓だ どーん」
 高浜小中学校が合同で演技をおこないました。会場は、広いキャメ
リアホールでしたが、高浜小・中学生の熱気で一杯になりました。
 星組、花組、空組の皆さんの熱い演技が、会場に確かに伝わった瞬間でした。保護者の皆様の応援をいただき誠にありがとうございました。
 

size=4>                   <高浜中学校での練習風景>

 DSC01973_1.jpg   DSC01981.jpg   DSC01985.jpg

 

 

size=5> 


2017年1月19日(木曜日)

華道クラブの活動

カテゴリー: - takasyou02 @ 16時22分00秒

華道クラブの活動

今日の6校時は、クラブ活動です。
華道クラブを取材しました。
花材は、「芽出し紫陽花」と「菜の花」です。
主枝と客枝のバランスを考えて作品をつくりました。
DSC01932.jpg 
作品を仕上げた後は、友達同士で作品を鑑賞しました。
DSC01937.jpg DSC01938.jpg
心が落ち着き、豊かになる時間でした。

 


2017年1月17日(火曜日)

不審者対応避難訓練・防犯教室

1月17日(火) 不審者対応避難訓練 防犯教室


不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
児童も先生もみんな真剣に取り組みました。
安全を守るための合い言葉 「いかのおすし」の大切さを
もう一度確かめました。

DSC01897.jpg 

その後、1年生、2年生は、愛媛県警察本部、スクールサポーターの皆様のご指導のもと、
防犯教室に参加しました。
DSC01904.jpg DSC01911.jpg 
先生たちも、防御用具の使い方について教わり、訓練をしました
DSC01915.jpg


2016年10月31日(月曜日)

高浜小小学生防災士誕生

カテゴリー: - takasyou02 @ 22時59分19秒

✡小学生防災士誕生✡
 
 
本校4年生二宮快地さんが、防災学習に熱心に取り組み、
防災士の試験に、見事合格しました。
 今後、高浜地区を守る小学生として、積極的に活動していきます。
 高浜地区を大切に守っていく小学生の誕生です。頼もしいですね。
 
みんなで、ふるさと高浜を災害に強い町にしましょう。

ninomiyakaichi_2.jpg


2016年10月5日(水曜日)

ウェルケア高浜訪問

カテゴリー: - takasyou04 @ 17時01分32秒

 10/4(火) 4年生が「ウェルケア高浜」を訪問しました。

 

 s-RIMG1344.jpg s-RIMG1364.jpg s-IMG_0799.jpg  s-IMG_0818.jpgs-IMG_0813.jpg

 

  お年寄りの皆様に楽しんでいただこうと、子どもたちが、いろいろな出し物を工夫して披露しました。みんなで楽しむことができる歌を練習したり、昔遊んだ遊びを用意したりしました。披露する子どもたちと、見てくださるお年寄りの皆様の心が一つになる瞬間でした。

 時間が経つにつれて、子どもたちも、進んでお年寄りに話しかけるようになりました。そして、お年寄りの皆様が喜んでいただく姿を見ながら、子どもたちもうれしい気持ちになりました。

 人生の先輩であるお年寄りの皆様と楽しい時間を過ごすことができて、子どもたちは、さらに成長する機会をもちました。

 


2016年10月4日(火曜日)

南クリーンセンター見学

カテゴリー: - takasyou04 @ 18時42分36秒

 南クリーンセンターを見学しました。(10月3日)

 s-RIMG0034.jpg s-IMG_0769.jpg s-RIMG0016.jpg s-IMG_0772.jpg

 4年生の子どもたちは、ごみが分別されながら処理される様子を見学し、驚きをもって学びました。

 見学を通して、松山市がごみの量を減らすことができた理由や3R(リデュ-ス、リユース、リサイクル)の大切さについて考えることができました。

 一人一人が、一日に100グラムのごみを減量すれば、一年間に8億円、節約できるそうです。これから、ごみの減量を主体的に行う「はまっ子」が増えそうです。

 


2016年7月15日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時27分11秒

代表委員会 〜学級と委員会の代表が集まり、話し合いました。〜

 7月14日(木)の昼休みに代表委員会を行いました。

 議題は「運動会のスローガンを決めよう。」、提案理由は「運動会を盛り上げ、心に残る行事にしたい。」です。

 代表委員会に参加した子どもたちは、発表を積極的に行うことができました。

 また、司会団のこどもたちは、たくさんの意見を上手く調整し、円滑に進行することができました。

 話し合いの結果、次の2つにスローガンが絞られました。

 「走れ 跳べ 力の限り 最後まで」

 「走れ 跳べ 一人一人が金メダル」

 どちらも、いいスローガンですね。

    CIMG9738.jpg CIMG9748.jpg CIMG9744.jpg


2016年6月16日(木曜日)

工作・科学クラブ

カテゴリー: - takasyou13 @ 09時10分54秒

工夫しながら作ったよ。 〜工作・科学クラブ〜

 工作・科学クラブでは、割りばしでゴム鉄砲作りをしました。

 最初は作り方が分からず、戸惑っていた子どもたちも、コツを覚えると、自分なりに創意工夫を凝らしながらゴム鉄砲作りを楽しみました。

 友達と飛ぶ距離を競うなど、楽しくクラブの時間を過ごしました。

CIMG9462.jpg  CIMG9466.jpg  CIMG9479.jpg  CIMG9483.jpg

 


2016年6月14日(火曜日)

総合的な学習の時間

カテゴリー: - takasyou04 @ 19時37分05秒

 車いす体験・高齢者体験

 6/13(月)曽我商会・三津浜地域包括センターに、ご協力いただき
車いす体験・高齢者体験を行いました。
 車に乗ったり、高齢者体験などを通して、手助けや介助を行うときには、優しい声掛けが大切であることを学びました。

s-RIMG1308_1.jpg  s-IMG_0465.jpg  s-IMG_0458.jpg  
s-IMG_0449.jpg  s-RIMG1325.jpg


2016年6月10日(金曜日)

相撲総体

カテゴリー: - takasyou13 @ 19時33分39秒

男子団体優勝!!おめでとう!!! 〜相撲総体〜

 6月10日(金)に姫山小学校で松山市小学校総合体育大会「すもうの部」が開催されました。

個人戦では、一人一人ベストを尽くし、熱戦を繰り広げました。

そして男子の団体戦では、個人戦で敗れた悔しさをぶつけ、なんとなんと優勝しました。

最後まであきらめない姿勢に感動を覚えました。

男子団体優勝、本当におめでとう!!!

CIMG9434.jpg  CIMG9450.jpg  image2.jpg  CIMG9458.jpg


2016年6月9日(木曜日)

プール開き 3・4年

カテゴリー: - takasyou04 @ 22時38分23秒

 待ちに待ったプール開き 3・4年生

 少し肌寒かったのですが、愛顔がはじけるプール開きとなりました。

 水に慣れながら入水した後、泳力検定をしました。

 プール納めまでに、自己記録がどこまで伸ばせるか楽しみです。

s-IMG_0361.jpg  s-IMG_0368.jpg  s-IMG_0392.jpg  s-IMG_0409.jpg


2016年5月30日(月曜日)

車いすを使っている人に聞きました

カテゴリー: - takasyou04 @ 20時23分42秒

 総合的な学習の時間「やさしい心で」

 車いすで生活をする三ツ井さんに、話を聞くことができました。自分の体を使って、電動車いすを操作しながら、生活の様子を話していただきました。
 子どもたちは、三ツ井さんの話に心から共感し、これから調べたいことや体験したいことが増えてきたようです。

 

 s-RIMG1283.jpg    s-IMG_0282.jpg   s-IMG_0278.jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校