メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年3月30日(木曜日)

離任式

大変お世話になりました。 〜離任式〜

 この度の異動で6名の教職員が高浜小学校を去ることになりました。

 沖廣祥子校長先生は松山市立潮見小学校へ、清家美穂先生は松山市立姫山小学校へ、

 桑山宣江先生は松山市立宮前小学校へ、渡部ルミ先生は松山市立久枝小学校へ

 松下優先生は松山市立みどり小学校へ異動することになりました。

 事務の澤田元豪先生はご退職となりました。

 それぞれの先生方は、高浜小学校のために様々な面で多大なご貢献をしていただきました。

 本当にありがとうございました。

 新しい職場、新しいステージでのご活躍を心よりお祈りいたします。

RIMG2735_1.jpg   RIMG2743.jpg   RIMG2748.jpg  RIMG2749.jpg    RIMG2753.jpg    RIMG2759.jpg     RIMG2761.jpg     RIMG2755.jpg


2017年3月24日(金曜日)

修業式

1年間が終了しました。 〜 修業式 〜

 平成28年度が終わりました。児童は、1年間の教育課程を終了した証として、校長先生から修了証を受け取りました。

【1年生】   【2年生】   【3年生】   【花 組】

RIMG0001_8.jpg  RIMG0002_4.jpg  RIMG0003_4.jpg  RIMG0004_3.jpg

【4年生】   【星 組】    【空 組】  【5年生】

RIMG0005_2.jpg  RIMG0006_3.jpg  RIMG0007_2.jpg  RIMG0008_2.jpg

 次に、1年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1年間を振り返った感想や、次の学年に向けて努力したいことがよく伝わってくる素晴らしい内容でした。

 校長先生からは「あきらめない心を大切にしてください。学年が1つ上がり、5年生は学校を支える存在に、1〜4年生はお兄さん、お姉さんとして新1年生をしっかりとお世話してあげてください。元気で楽しい春休みを過ごしてください。」というお話がありました。

 はまっ子のみなさん、1年間、しっかりと成長することができましたね。

 来年も努力することを続け、自分の力をもっと伸ばしてください。

 離任式でまた会いましょう。


2017年3月15日(水曜日)

なわとびリレー大会

カテゴリー: - takasyou13 @ 17時20分44秒

なわとびリレー大会 中・高学年の部

 昨日に引き続き、今日はなわとびリレー大会の中・高学年の部を行いました。

 昨日もそうだったのですが、今日もスポーツマンシップにのっとった、正々堂々と勝負する姿が見られました。

 体育館に「頑張れ〜!!負けるな!!」の声が響き渡り、熱い戦いが繰り広げられました。

 協力することのすばらしさを感じることができた2日間でした。

RIMG0005_1.jpg   RIMG0011_1.jpg   RIMG0027.jpg   RIMG0032_1.jpg

RIMG0051.jpg   RIMG0052_1.jpg   RIMG0056.jpg   RIMG0076.jpg


2017年3月13日(月曜日)

6年生を送る会

体育館が温かい雰囲気に 〜未来にジャンプ6年生集会〜

 3月10日(金)に6年生を送る会『未来にジャンプ6年生集会』を行いました。

 プログラムは次の通りです。

 。暁生入場■映生「おいものてんぷら2年生「思い出クイズ」ぃ廓生「6年生にちょうせん」ィ看生「ありがとう6年生」Γ鞠生「6年生思い出劇場」Ю萓犬僚个景全校合唱「スマイルアゲイン」6年生タイム校長先生のお話6年生退場

 6年生とともに思い出に残る時間をつくろうと、各学年が今日に向けて一生懸命練習をしてきました。インフルエンザの影響で学年によっては練習が大変でしたが、6年生のにっこり笑顔に全校の児童は大満足でした。
別れを惜しむ涙も見られました。

 この行事を通して、1〜5年生は6年生への感謝の気持ち、6年生は自分たちが下級生のためにやってきたことへの自信と、中学校でも頑張ろうという新たな気持ちを育てることができました。体育館が優しい気持ちであふれた、そんなすてきな集会になりました。

 RIMG1702.jpg   RIMG1731.jpg   RIMG1748.jpg   RIMG1758.jpg  

RIMG1786.jpg   RIMG1841.jpg   RIMG1848.jpg   RIMG1881.jpg


2017年3月7日(火曜日)

表彰式

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時56分13秒

放送室で表彰式

 3月7日(火)に表彰式を行いました。インフルエンザの影響を考慮して、放送で表彰式を行いました。

 ‐昌鎧堝表餞響朮茱灰鵐ール△燭はまピカイチ大賞自主学習ノートコンテストの3つの表彰を行いました。

             ´◆       ´

RIMG0001_7.jpg  RIMG0002_1.jpg  RIMG0004_1.jpg

 たかはまピカイチ大賞は、自分のめあての達成に向けて努力している児童を表彰します。
 
 自主学習ノートコンテストは自主学習を毎日続ける、学習を主体的に取り組んでいる児童を表彰するものです。

 高浜小は、自ら学び、自己学習力を身に付け、向上していく児童をしっかりと認めます。

 はまっこ、頑張れ!!社会を生き抜く力を身に付けよう。


2017年3月3日(金曜日)

3年遠足

カテゴリー: - takasyou03 @ 19時05分18秒

3年生お別れ遠足〜立派な態度で楽しみました〜

 3年生は、3月3日(金)にお別れ遠足に行きました。

今日、遠足だった小学校は、とても多かったようで、郊外電車や松山城

は子どもたちで溢れていました。

  最初に、ロープウェイやリフトを利用して、長者ヶ平駅まで行きました。

眼下に緋寒桜の花や野鳥のさえずりを聞き、春を感じることができました。

また、天守閣を観覧しました。

 城郭や刀剣を見て歴史に思いを馳せたり、松山市の様子を眺めて社会科の

学習と重ね合わせたりしました。

 その後、友達と仲良くお弁当を食べたり遊んだりして楽しく過ごしました。

 1年間の成長を感じるすばらしい1日になりました。

s-IMG_1892.jpg s-IMG_1906.jpg s-IMG_1911.jpg

 s-IMG_1914.jpg s-IMG_1945.jpg s-RIMG2092.jpg s-IMG_1905.jpg


2017年2月20日(月曜日)

3年 縄跳び大会

カテゴリー: - takasyou08 @ 00時14分46秒

3年生のなわとび大会をしたよ

 2月20日(月)5校時に3年生のなわとび大会がありました。2学期の終わりから練習してきた成果を発揮しようとみんな意気込んでいました。まず、体育係を中心にしてみんなで号令をかけながら準備体操をしてから、それぞれの種目に全員でチャレンジしました。
 短縄は、9種目に挑戦しました。2拍子跳び、1拍子跳び、かけ足跳び、あや跳び、かけ足あや跳び、交差跳び、かけ足交差跳びでは20秒間跳び続けることができると得点になります。二重跳びでは10秒間、マラソンとびは2分間です。1度失敗しても2回目に成功すれば得点になるので、みんな張り切ってチャレンジしました。
 長縄では、2チームに分かれて8の字跳びをしました。4分間で360回以上も跳べました。すごい記録が出て、満足そうな顔が見られました。
 今れからもいろいろな跳び方にチャレンジして、技を磨いてほしいと思います
s-IMG_1693.jpg s-IMG_1696.jpg
 


2017年2月16日(木曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - takasyou22 @ 07時15分15秒

クラブ見学をしたよ

 来年から始まるクラブ活動をとても楽しみにしている3年生。今日は今年度最後のクラブ活動を見学させてもらいました。
  イラストクラブで塗り絵をもらって嬉しそうにしている子、家庭生活クラブの調理に興味をもって熱心に見ている子、科学・工作クラブで一緒にスライムや紙飛行機を作って楽しんでいる子。高学年のお兄さんお姉さんに優しく声をかけてもらい、それぞれ充実した見学になりました。
  来年のクラブ活動がとても楽しみです。

IMG_1683_1.jpg IMG_2160.jpg IMG_2171_1.jpg IMG_2173.jpg


2017年2月14日(火曜日)

ときめき学習発表会

ときめき学習発表会
  2月14日、松山市総合コミュニティーセンターで、ときめき学習発表会が行われました。本校からは、星組、花組、空組の児童8名が参加しました。
 プログラム9番「水軍太鼓だ どーん」
 高浜小中学校が合同で演技をおこないました。会場は、広いキャメ
リアホールでしたが、高浜小・中学生の熱気で一杯になりました。
 星組、花組、空組の皆さんの熱い演技が、会場に確かに伝わった瞬間でした。保護者の皆様の応援をいただき誠にありがとうございました。
 

size=4>                   <高浜中学校での練習風景>

 DSC01973_1.jpg   DSC01981.jpg   DSC01985.jpg

 

 

size=5> 


2017年1月24日(火曜日)

七輪の火おこし体験

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時13分27秒

 七輪の火おこし体験をしたよ!

 今、3年生は、社会科で昔のくらしや道具について調べ学習をしています。そこで、今日は七輪を使ってみました。

 まず室内で、中に入れる物の順番や火力を調節する方法の確認をしました。それから中庭で火おこし体験にチャレンジしました。

 グループの友達と協力して七輪や火ばさみなどを準備し、炭や小枝・松ぼっくりなどを順序を考えながら七輪に入れました。マッチを初めて使った子が多く、苦労しながら新聞紙に火をつけていました。それから、うちわや火吹き竹を使って一生懸命に空気を送り込みました。

 炭が真っ赤になったころに、網を乗せて、みんなで餅を焼いて食べました。

 昔の人の気持ちが少しはわかり、これからの学習への意欲が高まりました。

 s-IMG_1489.jpg s-IMG_1497_1.jpg s-IMG_1507.jpg 


2017年1月17日(火曜日)

不審者対応避難訓練・防犯教室

1月17日(火) 不審者対応避難訓練 防犯教室


不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
児童も先生もみんな真剣に取り組みました。
安全を守るための合い言葉 「いかのおすし」の大切さを
もう一度確かめました。

DSC01897.jpg 

その後、1年生、2年生は、愛媛県警察本部、スクールサポーターの皆様のご指導のもと、
防犯教室に参加しました。
DSC01904.jpg DSC01911.jpg 
先生たちも、防御用具の使い方について教わり、訓練をしました
DSC01915.jpg


2016年12月9日(金曜日)

社会科見学

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時08分29秒

ポンジュース工場の見学に行きました!(12月8日)

 3年生の社会科では、みかん農家の仕事や売るための工夫を学習してきました。
 その発展学習として、市場に出荷されないみかんの行方を追って、今日は、「えひめ飲料」さんにやってきました。
 トラックいっぱいに積まれたみかんが、ダンパーの中に降ろされ、きれいに洗われてからジュースになっていく様子を見学し、その速さに目を見張りました。
 濃縮果汁を貯蔵するための冷凍庫の中には、280kgもジュースのもとが詰まったドラム缶が6段も積み重なっていました。また、みんなが話をする度に、息がまっ白になりました。−18℃の冷凍庫の中での仕事は、とても寒くて大変そうでした。
 お土産にいただいたポンジュースには、「EH21」(愛媛工場で製造した印)と書かれていました。
   s-RIMG0066.jpg  s-RIMG0076.jpg  s-RIMG0082.jpg  s-RIMG0085.jpg  


2016年12月8日(木曜日)

食育セミナー「カカオ・チョコレート教室」

カテゴリー: - takasyou17 @ 15時10分56秒

カカオチョコレート教室

12月7日(水)に、食育の一環として、「カカオ・チョコレート教室」を行いました。チョコレートの原料や産地、チョコレートの栄養や成分について学びました。原料である「カカオ」は昔、大変珍重されていた事を聞き、驚く様子の子どもたちでした。学習の最後には、カカオの分量の違ったチョコレートの食べ比べをして、楽しんで学習することができました。

s-RIMG0001_1.jpg s-RIMG0004_1.jpg s-RIMG0011_2.jpg

s-RIMG0013.jpg s-RIMG0010.jpg


2016年11月16日(水曜日)

高浜3港ガイドツアー

カテゴリー: - takasyou03 @ 15時56分11秒

高浜3港ガイドツアー 〜3年生〜

 高浜の三つの港というのは、何だか分かりますか。

 11月15日の9時30分より、高浜港、松山観光港、高浜漁港のガイドツアーに

出発しました。この日のために、3年生は1学期後半からグループに分かれて調べ

リーフレットにまとめたり、発表練習をしたりして準備してきました。

 そして、調べてきた成果を他のグループの子に教えながら、高浜の海岸線を巡り

ました。高浜の豊かな自然、先人の努力や苦労、海の玄関口としての役割等々を再

確認することができました。

 安全確保のため子どもたちと行動をともにしてくださった保護者の皆様、本日は

本当にありがとうございました。

s-CIMG0333.jpg s-CIMG0335.jpg s-CIMG0338.jpg s-CIMG0345.jpg s-CIMG0375.jpg

s-IMG_0848.jpg s-IMG_0865.jpg s-IMG_0871.jpg s-IMG_0898.jpg s-IMG_0924.jpg


2016年11月15日(火曜日)

ジョバン先生と英語で遊んだよ

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時05分10秒

 ジョバン先生と英語で遊んだよ。

 11月14日(月)5時間目に、ジョバン先生と英語で遊びました。

 今回、ジョバン先生が教えてくださった単語は、食べ物や飲み物など生活になじみのあるものでした。ネイティブな発音に親しみながらゲームをしていると、自分の知っている食べ物を進んで発表する友達がいて、盛り上がりました。

 みんな、なかなかよい発音をしているなと思いました。とても楽しそうに、英語に親しむことができました。

s-RIMG1899.jpg s-RIMG1900.jpg s-RIMG1908.jpg


2016年10月24日(月曜日)

市教研大会

カテゴリー: - takasyou13 @ 20時42分00秒

松山市教育研究大会が行われました。

 10月24日(月)に松山市教育研究大会(2年次研究 生活科・総合的な学習の時間)が本校で開催されました。

 公開した授業は、第1学年松組生活科「あきとあそぼう」、第3学年総合的な学習の時間「大好き高浜供噌睇由な語〜」、第5学年竹組総合的な学習の時間「高浜環境調査隊供噌睇佑粒い里茲気鬚澆鵑覆謀舛┐茲Α繊廚任后

 どの学級、どの学年の子どもたちもめあての達成に向けて一生懸命に取り組み、友達や先生と積極的にかかわって生き生きと活動することができました。

 授業の後の研究協議では参加いただいた他校の先生方から貴重な意見をいただき、今後に生かしてきたいと思います。

 子どもたちも、先生たちも頑張った1日になりました。

(1年松組)

RIMG2410.jpg  RIMG2415.jpg  RIMG2417.jpg

(3年)

RIMG1450.jpg    RIMG1456.jpg    RIMG1460.jpg

(5年竹組)

RIMG1712.jpg    RIMG1714.jpg    RIMG1746.jpg

 


2016年9月27日(火曜日)

スーパーマーケット見学(3年生)

カテゴリー: - takasyou08 @ 17時11分03秒

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

 3年生は、スーパーマーケットのひみつを探しに、コープえひめ三津店に行ってきました。
 クラス毎に分かれて、店内の工夫や働く人のようすを見たり、副店長さんに案内してもらいながら裏側の仕事のようすを学習しました。裏側では、薄切り肉を作るスライサーや骨まで切れる大きな包丁やまな板に驚いたり、ラッピングやラベルつけの様子を熱心に見たりしました。お客さんに喜んでもらうための産直の売り場やサービスなどについて進んでインタビューする子もいました。知的好奇心をくすぐられながら、楽しく勉強できた3年生でした。

s-IMG_1928.jpg s-IMG_1966_1.jpg s-IMG_1981.jpg s-IMG_2012.jpg s-IMG_1954_1.jpg s-IMG_2092.jpg

 


2016年7月15日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - takasyou13 @ 21時27分11秒

代表委員会 〜学級と委員会の代表が集まり、話し合いました。〜

 7月14日(木)の昼休みに代表委員会を行いました。

 議題は「運動会のスローガンを決めよう。」、提案理由は「運動会を盛り上げ、心に残る行事にしたい。」です。

 代表委員会に参加した子どもたちは、発表を積極的に行うことができました。

 また、司会団のこどもたちは、たくさんの意見を上手く調整し、円滑に進行することができました。

 話し合いの結果、次の2つにスローガンが絞られました。

 「走れ 跳べ 力の限り 最後まで」

 「走れ 跳べ 一人一人が金メダル」

 どちらも、いいスローガンですね。

    CIMG9738.jpg CIMG9748.jpg CIMG9744.jpg


2016年7月7日(木曜日)

大好き 高浜 

カテゴリー: - takasyou08 @ 19時25分58秒

3年生「大好き高浜 パート2」が始まりました!

 

 3年生の総合的な学習の時間「大好き高浜 パート2」が始まりました。

 高浜といえば、「海」

 子どもたちは、「高浜の海」からイメージして、自分なりにキーワードとなる言葉を探していきました。つり・魚・船・フェリー・島・校歌の歌詞に「みなと たかはま」と歌われていることにも気付いた子どももいました。

 「海岸たんけん」に続き、今度は「みなとたんけん」です。

 子どもたち一人一人が興味をもったことを、それぞれ課題にして調べていきます。

 家で子どもからの質問が出ましたら、わかるように答えてあげてください。

 子どもたちの探究心にご協力いただけるとありがたいです。

 どうぞよろしくお願いします。
   高浜の海.JPG  観光港.JPG


2016年6月24日(金曜日)

海岸探検2

カテゴリー: - takasyou03 @ 17時13分10秒

黒岩海岸に行ったよ!

 3年生は、6月24日(金)の「はまっこタイム」を利用して、黒岩海岸に探検に行きました。

 目的地に到着すると、早速、岩を裏返してカニ取りをする子やひざ上まで海の中に入って水と戯れる子など、自分の興味や関心のあることに夢中になって取り組みました。
 中には、小さなムラサキウニや卵を抱いたカニを発見する子、色鮮やかなシーグラスをたくさん集めている子もいました。高浜の海のすばらしさを実感していました。

 最後に、海に「ありがとうございました。」とお礼を言って、帰路につきました。

  s-1_1.jpg s-2_1.jpg s-3_2.jpg s-4_1.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校