メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年3月30日(木曜日)

離任式

大変お世話になりました。 〜離任式〜

 この度の異動で6名の教職員が高浜小学校を去ることになりました。

 沖廣祥子校長先生は松山市立潮見小学校へ、清家美穂先生は松山市立姫山小学校へ、

 桑山宣江先生は松山市立宮前小学校へ、渡部ルミ先生は松山市立久枝小学校へ

 松下優先生は松山市立みどり小学校へ異動することになりました。

 事務の澤田元豪先生はご退職となりました。

 それぞれの先生方は、高浜小学校のために様々な面で多大なご貢献をしていただきました。

 本当にありがとうございました。

 新しい職場、新しいステージでのご活躍を心よりお祈りいたします。

RIMG2735_1.jpg   RIMG2743.jpg   RIMG2748.jpg  RIMG2749.jpg    RIMG2753.jpg    RIMG2759.jpg     RIMG2761.jpg     RIMG2755.jpg


2017年3月24日(金曜日)

修業式

1年間が終了しました。 〜 修業式 〜

 平成28年度が終わりました。児童は、1年間の教育課程を終了した証として、校長先生から修了証を受け取りました。

【1年生】   【2年生】   【3年生】   【花 組】

RIMG0001_8.jpg  RIMG0002_4.jpg  RIMG0003_4.jpg  RIMG0004_3.jpg

【4年生】   【星 組】    【空 組】  【5年生】

RIMG0005_2.jpg  RIMG0006_3.jpg  RIMG0007_2.jpg  RIMG0008_2.jpg

 次に、1年生と5年生の代表児童が作文を発表しました。1年間を振り返った感想や、次の学年に向けて努力したいことがよく伝わってくる素晴らしい内容でした。

 校長先生からは「あきらめない心を大切にしてください。学年が1つ上がり、5年生は学校を支える存在に、1〜4年生はお兄さん、お姉さんとして新1年生をしっかりとお世話してあげてください。元気で楽しい春休みを過ごしてください。」というお話がありました。

 はまっ子のみなさん、1年間、しっかりと成長することができましたね。

 来年も努力することを続け、自分の力をもっと伸ばしてください。

 離任式でまた会いましょう。


2017年3月14日(火曜日)

なわとびリレー大会

カテゴリー: - takasyou13 @ 23時23分58秒

なわとびリレー大会 低学年の部

 3月14日(火)の昼休みになわとびリレー大会を行いました。今日は1・2年生です。体育委員会が大会の運営をしました。なわとびの得意な子もいれば、苦手な子もいます。途中でこけて泣いてしまう子もいました。
 そんなとき、「大丈夫?がんばれ〜!!」という温かい声が自然に聞こえてきま
した。 勝負の中にもスポーツマンシップの芽生えが見られました。
 力を合わせてリレーに取り組む、子どもたちのすばらしい心の育ちを感じること
ができました。みんなよく頑張りました。

RIMG0002_3.jpg   RIMG0019.jpg   RIMG0023_1.jpg

RIMG0026.jpg   RIMG0029.jpg   RIMG0050.jpg


2017年3月13日(月曜日)

6年生を送る会

体育館が温かい雰囲気に 〜未来にジャンプ6年生集会〜

 3月10日(金)に6年生を送る会『未来にジャンプ6年生集会』を行いました。

 プログラムは次の通りです。

 。暁生入場■映生「おいものてんぷら2年生「思い出クイズ」ぃ廓生「6年生にちょうせん」ィ看生「ありがとう6年生」Γ鞠生「6年生思い出劇場」Ю萓犬僚个景全校合唱「スマイルアゲイン」6年生タイム校長先生のお話6年生退場

 6年生とともに思い出に残る時間をつくろうと、各学年が今日に向けて一生懸命練習をしてきました。インフルエンザの影響で学年によっては練習が大変でしたが、6年生のにっこり笑顔に全校の児童は大満足でした。
別れを惜しむ涙も見られました。

 この行事を通して、1〜5年生は6年生への感謝の気持ち、6年生は自分たちが下級生のためにやってきたことへの自信と、中学校でも頑張ろうという新たな気持ちを育てることができました。体育館が優しい気持ちであふれた、そんなすてきな集会になりました。

 RIMG1702.jpg   RIMG1731.jpg   RIMG1748.jpg   RIMG1758.jpg  

RIMG1786.jpg   RIMG1841.jpg   RIMG1848.jpg   RIMG1881.jpg


2017年3月2日(木曜日)

1、2年生遠足

カテゴリー: - takasyou22 @ 16時55分35秒

元気いっぱい、楽しかった遠足

 1、2年生は、遠足で砥部動物園に行きました。

 子どもたちは、行く前からわくわくで元気いっぱい!

 砥部動物園に着くと、まずは入り口までの足跡!

 動物園の中では、1、2年生を合わせた班で自由に動物を見て歩きました。

 大きな動物 怖い動物 かわいい動物 かっこいい動物。

 みんなの好みはそれぞれですが、班で協力して、みんな満足そうでした。

 最後に、ゾウの前で、クラスごとに記念撮影。

 曇り空でしたが、みんなの笑顔が輝く、明るい遠足になりました。

RIMG2699.JPG RIMG2700.JPG RIMG2703.JPG 

RIMG4120.JPG RIMG4209.JPG RIMG2717.JPG


2017年2月28日(火曜日)

2年縄跳び大会

カテゴリー: - takasyou05 @ 21時37分39秒

なわとびクラスマッチ

2年生は2月23日に縄跳びクラスマッチを行いました。

子どもたちは、今までの練習の成果を出せるように頑張りました。

また、根気よく練習を続けることの大切さを感じ取っていました。

RIMG4075.jpg


2017年2月14日(火曜日)

ときめき学習発表会

ときめき学習発表会
  2月14日、松山市総合コミュニティーセンターで、ときめき学習発表会が行われました。本校からは、星組、花組、空組の児童8名が参加しました。
 プログラム9番「水軍太鼓だ どーん」
 高浜小中学校が合同で演技をおこないました。会場は、広いキャメ
リアホールでしたが、高浜小・中学生の熱気で一杯になりました。
 星組、花組、空組の皆さんの熱い演技が、会場に確かに伝わった瞬間でした。保護者の皆様の応援をいただき誠にありがとうございました。
 

size=4>                   <高浜中学校での練習風景>

 DSC01973_1.jpg   DSC01981.jpg   DSC01985.jpg

 

 

size=5> 


2017年1月23日(月曜日)

昔の遊び大集合

カテゴリー: - takasyou22 @ 20時18分17秒

1,2年生は、「昔の遊び大集合」と題して、

地域のお年寄りの方との交流会を行いました。

子どもたちは、積極的にお年寄りの方と話したり一緒に遊んだりしました。

遊んだのは、剣玉、竹とんぼ、羽つき、折り紙、こま、かるた、お手玉です。

どの遊びでも、お年寄りの方にやり方を教えてもらったりお手本を見せてもらっ
たりして、どんどん上手になる子どもたちでした。
地域の 素敵な お年寄りの皆様 ありがとうございました。
また、ぜひ、学校に来てください。待ってます。

                                                                                                

RIMG2675.JPG RIMG2680.JPG RIMG2681.JPG


2017年1月17日(火曜日)

不審者対応避難訓練・防犯教室

1月17日(火) 不審者対応避難訓練 防犯教室


不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
児童も先生もみんな真剣に取り組みました。
安全を守るための合い言葉 「いかのおすし」の大切さを
もう一度確かめました。

DSC01897.jpg 

その後、1年生、2年生は、愛媛県警察本部、スクールサポーターの皆様のご指導のもと、
防犯教室に参加しました。
DSC01904.jpg DSC01911.jpg 
先生たちも、防御用具の使い方について教わり、訓練をしました
DSC01915.jpg


2016年11月29日(火曜日)

わくわく交流会

カテゴリー: - takasyou22 @ 21時46分57秒

11月28日、高浜小1年生、2年生で、わくわく交流会を行いました。

幼稚園、保育園の園児を招待して、

1年生、2年生がお店を開いての交流です。

テーマは、1年生が「秋のおもちゃ大集合」で、2年生が「動くおもちゃ」です。

1年生も2年生も、お兄さんお姉さんとして、小さい子に優しくしながら遊んでいました。

来年、1年生になる園児たちにとっても、1年生、2年生にとっても楽しい交流会となりました。

                                RIMG3832.JPG RIMG3860.JPG 

RIMG2649.JPG RIMG2648.JPG RIMG2650.JPG 


2016年11月2日(水曜日)

いもほり2年生

カテゴリー: - takasyou22 @ 11時54分39秒

11月1日、2年生はいもほりをしました。

土の中で育ったお芋を宝探しのように探す子どもたち。

見つけたときは、「はっけーん!!」と大声で喜びました。

輝く笑顔がすてきでした。


2016年10月28日(金曜日)

町たんけん

カテゴリー: - takasyou22 @ 07時29分31秒

2年生は、10月27日に2回目の「町たんけん」に行きました。

行き先は、松山観光港と「てっちゃん」、高浜駅です。

観光港では、いろいろな船を見たり港のいろいろなところを見学したりしました。

船の大きさや海の美しさにびっくりしました。

「てっちゃん」では、店長さんから、いろんなお話を聞きました。

人気のラーメンの秘密やお店の工夫を知ることができました。

高浜駅では、自分で切符を買いました。

初めて買う人は、緊張してドキドキでした。

RIMG2509.jpg RIMG2519.jpg

                                RIMG2522.jpg


2016年7月11日(月曜日)

はまっ子ルームを訪ねて

カテゴリー: - takasyou02 @ 21時45分56秒

はまっ子ルームを訪ねました

はまっ子ルームの中にある掲示板に、
2年生生活科「生き物とともだち」の学習の足跡が残されています。

そこには、2年生の子どもたちの、生き物と親しむ写真がいっぱいあります。
そして、生き物たちのすんでいる地図まで掲示されています。
どこに、2年生のわくわくする虫が住んでいるのでしょうか。

知りたい人は、ぜひ、はまっ子ルームに来てください。

DSC00454_1.jpg DSC00455.jpg DSC00453.jpg


2016年7月6日(水曜日)

生きものランド

カテゴリー: - takasyou22 @ 08時56分21秒

7月5日、今日は、2年生が1年生を招待しての生きものランドです。

2年生は、これまで、生きものを捕まえたり飼ったりしてきました。

その中で気付いたことや調べて分かったことをいろんな形でまとめました。

紙芝居やペープサートで発表したり、

生きものの秘密の詰まったカルタやすごろくなどのゲームにしたり…。

そんな、2年生の生きものランドを、今日は、1年生が楽しんでいました。

発表を聞いて、「へぇー」って思わず声が出る子、

ゲームを楽しんでいる子、

恐る恐る生きものに触る子、

その楽しみ方は様々でしたが、みんな笑顔で生きものランドを楽しみました。

                                RIMG2233.JPG

                                RIMG2239.JPG

 


2016年6月15日(水曜日)

プール開き(1・2年生編)

カテゴリー: - takasyou22 @ 09時02分26秒

6月15日、待ちに待ったプール開きです。

入る前からわくわく、みんな笑顔です。

RIMG2967.JPG

めあてを言ったり、プールでの注意を聞いたあとは、いよいよ入水。

「つめたーい!」

思わずそんな声を出してしまう子どもたち。

RIMG2970.JPG

水の中を走ったり潜ったりしたあとは、宝探しをしたり…。

水遊びを楽しむはまっ子・・・。たくましいですね。

RIMG2973.JPG RIMG2976.JPG


2016年6月1日(水曜日)

磯探検

カテゴリー: - takasyou22 @ 10時46分44秒

 1年生・2年生は、梅津寺海岸に磯探検に行きました。
 磯には、カニがたくさんいました。子どもたちは、目を輝かせながら大喜び。夢中になって貝殻や海藻をたくさん集めました。
 
 高浜の宝が、また一つ、見つかった一日でした。

RIMG2148.JPG RIMG2149.JPG

RIMG2151.JPG RIMG2843.JPG


2016年5月26日(木曜日)

城山公園へ遠足

カテゴリー: - takasyou22 @ 17時16分09秒

1年生、2年生、3年生で城山公園へ遠足に行きました。

電車に乗っていくのも勉強。静かにできたかな…。

城山公園へ着くと、まずは美術館へ。

スタジオジブリのレイアウト展を見ました。

                                

小雨もちらつく中でしたが、

この後は縦割り班でお弁当です。

みんな笑顔でおいしく食べていました。

                                RIMG2131.JPG

そして、おなかいっぱいになった後は、

元気いっぱいに遊びました。

RIMG2804.JPG RIMG2813.JPG

思い出に残る遠足になりました。


2016年5月24日(火曜日)

芋苗を植えたよ

カテゴリー: - takasyou22 @ 22時38分27秒

さつまいもの苗を植えました。

みんなの願いは・・・。

そう。

お・い・し・い「おいも」。

水の世話、草の世話といそがしくなるけど・・・。

大きく育てるためだったら

がんばれるかもね。

苗の成長とともに、たくさんのことを見つけたいですね。

これからもしっかりとお世話をがんばろうね!

 

                                

                                


2016年5月20日(金曜日)

動物とのふれあい教室1・2・4年生

カテゴリー: - takasyou04 @ 17時28分29秒

 動物ふれあい教室

 5月16日(月)に砥部動物園の飼育員さんをお招きして、動物ふれあい教室を実施しました。

     s-IMG_0191_2.jpg

 4年生は、飼育を担当しているので、ウサギの扱い方や世話の仕方を教えていただきました。

 

   s-RIMG2658.jpg    s-RIMG2702.jpg     s-RIMG2682.jpg

 1・2年生は、動物クイズやヘビやカメとのふれあいを楽しみました。

 

     s-IMG_0620_2.jpg

 1・2・4年生みんなが、聴診器で自分の心音とウサギの心音を聞きくらべました。

 生きていることを感じた瞬間でした。

   今後も命を大切にする学習を進めていきます。

 


2016年5月17日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - takasyou22 @ 16時00分00秒

 野菜の苗を植えたよ!

 2年生は、夏野菜の苗を植えました。

 育てたい野菜の苗を自分で買ってきました。

 ミニトマト、きゅうり、なす・・・。自分で選んだ野菜だから、愛着もひとしおです。

 夏においしい野菜がたくさん収穫できることを楽しみに、これから毎日、お世話をがんばります。

 

   sHP1_2.jpg    sHP2.jpg    sHP3.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校