メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

2017年2月20日(月曜日)

3年 縄跳び大会

カテゴリー: - takasyou08 @ 00時14分46秒

3年生のなわとび大会をしたよ

 2月20日(月)5校時に3年生のなわとび大会がありました。2学期の終わりから練習してきた成果を発揮しようとみんな意気込んでいました。まず、体育係を中心にしてみんなで号令をかけながら準備体操をしてから、それぞれの種目に全員でチャレンジしました。
 短縄は、9種目に挑戦しました。2拍子跳び、1拍子跳び、かけ足跳び、あや跳び、かけ足あや跳び、交差跳び、かけ足交差跳びでは20秒間跳び続けることができると得点になります。二重跳びでは10秒間、マラソンとびは2分間です。1度失敗しても2回目に成功すれば得点になるので、みんな張り切ってチャレンジしました。
 長縄では、2チームに分かれて8の字跳びをしました。4分間で360回以上も跳べました。すごい記録が出て、満足そうな顔が見られました。
 今れからもいろいろな跳び方にチャレンジして、技を磨いてほしいと思います
s-IMG_1693.jpg s-IMG_1696.jpg
 


2017年1月24日(火曜日)

七輪の火おこし体験

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時13分27秒

 七輪の火おこし体験をしたよ!

 今、3年生は、社会科で昔のくらしや道具について調べ学習をしています。そこで、今日は七輪を使ってみました。

 まず室内で、中に入れる物の順番や火力を調節する方法の確認をしました。それから中庭で火おこし体験にチャレンジしました。

 グループの友達と協力して七輪や火ばさみなどを準備し、炭や小枝・松ぼっくりなどを順序を考えながら七輪に入れました。マッチを初めて使った子が多く、苦労しながら新聞紙に火をつけていました。それから、うちわや火吹き竹を使って一生懸命に空気を送り込みました。

 炭が真っ赤になったころに、網を乗せて、みんなで餅を焼いて食べました。

 昔の人の気持ちが少しはわかり、これからの学習への意欲が高まりました。

 s-IMG_1489.jpg s-IMG_1497_1.jpg s-IMG_1507.jpg 


2016年12月9日(金曜日)

社会科見学

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時08分29秒

ポンジュース工場の見学に行きました!(12月8日)

 3年生の社会科では、みかん農家の仕事や売るための工夫を学習してきました。
 その発展学習として、市場に出荷されないみかんの行方を追って、今日は、「えひめ飲料」さんにやってきました。
 トラックいっぱいに積まれたみかんが、ダンパーの中に降ろされ、きれいに洗われてからジュースになっていく様子を見学し、その速さに目を見張りました。
 濃縮果汁を貯蔵するための冷凍庫の中には、280kgもジュースのもとが詰まったドラム缶が6段も積み重なっていました。また、みんなが話をする度に、息がまっ白になりました。−18℃の冷凍庫の中での仕事は、とても寒くて大変そうでした。
 お土産にいただいたポンジュースには、「EH21」(愛媛工場で製造した印)と書かれていました。
   s-RIMG0066.jpg  s-RIMG0076.jpg  s-RIMG0082.jpg  s-RIMG0085.jpg  


2016年11月15日(火曜日)

ジョバン先生と英語で遊んだよ

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時05分10秒

 ジョバン先生と英語で遊んだよ。

 11月14日(月)5時間目に、ジョバン先生と英語で遊びました。

 今回、ジョバン先生が教えてくださった単語は、食べ物や飲み物など生活になじみのあるものでした。ネイティブな発音に親しみながらゲームをしていると、自分の知っている食べ物を進んで発表する友達がいて、盛り上がりました。

 みんな、なかなかよい発音をしているなと思いました。とても楽しそうに、英語に親しむことができました。

s-RIMG1899.jpg s-RIMG1900.jpg s-RIMG1908.jpg


2016年9月27日(火曜日)

スーパーマーケット見学(3年生)

カテゴリー: - takasyou08 @ 17時11分03秒

スーパーマーケットの見学に行ってきました!

 3年生は、スーパーマーケットのひみつを探しに、コープえひめ三津店に行ってきました。
 クラス毎に分かれて、店内の工夫や働く人のようすを見たり、副店長さんに案内してもらいながら裏側の仕事のようすを学習しました。裏側では、薄切り肉を作るスライサーや骨まで切れる大きな包丁やまな板に驚いたり、ラッピングやラベルつけの様子を熱心に見たりしました。お客さんに喜んでもらうための産直の売り場やサービスなどについて進んでインタビューする子もいました。知的好奇心をくすぐられながら、楽しく勉強できた3年生でした。

s-IMG_1928.jpg s-IMG_1966_1.jpg s-IMG_1981.jpg s-IMG_2012.jpg s-IMG_1954_1.jpg s-IMG_2092.jpg

 


2016年7月7日(木曜日)

大好き 高浜 

カテゴリー: - takasyou08 @ 19時25分58秒

3年生「大好き高浜 パート2」が始まりました!

 

 3年生の総合的な学習の時間「大好き高浜 パート2」が始まりました。

 高浜といえば、「海」

 子どもたちは、「高浜の海」からイメージして、自分なりにキーワードとなる言葉を探していきました。つり・魚・船・フェリー・島・校歌の歌詞に「みなと たかはま」と歌われていることにも気付いた子どももいました。

 「海岸たんけん」に続き、今度は「みなとたんけん」です。

 子どもたち一人一人が興味をもったことを、それぞれ課題にして調べていきます。

 家で子どもからの質問が出ましたら、わかるように答えてあげてください。

 子どもたちの探究心にご協力いただけるとありがたいです。

 どうぞよろしくお願いします。
   高浜の海.JPG  観光港.JPG


2016年6月15日(水曜日)

梅津寺海岸探検

カテゴリー: - takasyou08 @ 09時09分31秒

梅津寺海岸を探検したよ!

 3年生の「はまっこタイム」では、梅津寺海岸がどのように変化してきたかを調べています。
 昔は海水浴場だったことや海の家があったことなど、調べてきたことをもとにして学習し、自分の目当てを決めました。
 そして今日は、梅津寺海岸へ行ってきました。
 松林がなくなったことや海岸線が円くなってきたことを確かめたり、海の生き物を見つけたりしました。
 来週は、黒岩海岸を探検する予定です。
 水上飛行機が飛んでいた時代のことを調べている子もいます。実際の海を見て、想像を膨らませることができたらすてきですね。
 ご家庭でも、昔の梅津寺のことを知っている方がいらっしゃいましたら、子どもたちに話していただけるとありがたいです。
 s-RIMG1350.jpg s-RIMG1351.jpg s-RIMG1362.jpg


2016年5月20日(金曜日)

大好き 高浜 

カテゴリー: - takasyou08 @ 20時29分39秒

  高浜探検をしたよ! パート2

   今日、3年生は3つのコースに分かれて、高浜探検に行きました。

 

 高浜コースは、まず高浜分団蔵置所で、

高浜分団の副分団長さんや、西消防署員の方に話をうかがいました。

 2台のポンプ車や施設内の設備を見せていただいたり、

ポンプ車に乗せてもらったりしました。

 

 それから、ターナー島が近くに見える場所で正岡子規の句碑を読みました。

 

 最後に、金刀比羅神社で境内にあるものを調べました。

 天井に神輿がおさめられているのを発見して、驚いている子もいました。

 

 このあとの学習で、調べたことをまとめていきます。

 新しく見つけた「」を、消防団のお父さんなどに聞くことがあるかもしれません。

 その際は、ご協力をよろしくお願いします。

  RIMG1269_2.jpg   RIMG1285_2.jpg   RIMG1286_1.jpg   RIMG1314_1.jpg

 

 


2016年5月18日(水曜日)

3年生 自転車安全教室

カテゴリー: - takasyou08 @ 15時00分00秒

 自転車教室で「正しい乗り方」を学習しました!

 今日は、3年生が松山市交通指導員や、高浜交通安全協会の方々から、自転車の安全な乗り方を指導していただきました。

 まず、パネルを使って、自転車も車の仲間であることや、乗るときに気を付けることなどを教わりました。

 次に、停止や曲がる方向を示す「手信号」を習いました。

 そのあと、いよいよ実際に自転車に乗って、運転の練習です。

 運動場いっぱいに、信号や踏切の模擬コースをつくっています。

 交差点での二段階右折や踏切での渡り方などに気を付けながら、みんな真剣に取り組みました。

 終了後は、自転車免許証をいただいて、満足感いっぱいの3年生でした。

 

RIMG1254.jpg    RIMG1257.jpg    RIMG1259.jpg


学校のまわりを探検したよ

カテゴリー: - takasyou08 @ 11時39分57秒

 高浜を探検したよ! 〜パート1〜

 

 社会科の学習で、学校周辺を探検しました。

 土地の使われ方や秋山兄弟の銅像を見学して回りました。

 「リフト山のリフトがあったらいいのにね。」などとつぶやきながら、楽しく学習しました。

 次は、グループに分かれて、校区内の他の地区も探検する予定です。

 


s-IMG_0787.jpg     s-IMG_0780_1.jpg     s-IMG_0776.jpg


2016年5月6日(金曜日)

日本赤十字社愛媛県支部に募金を持って行きました

 みんなの願いを届けたよ。

 熊本大地震の救援募金を、睇余学校ボランティア委員会の6年生が、日本赤十字社愛媛県支部に持って行きました。
 
 「熊本の人たちのために使ってください。」と言って手渡
すと、
 「熊本の方々のために使わせていただきます。ありがとうございます。」
という確かな返事を受け取りました。
 
 「熊本の人のために役立ててもらいたい。」という募金に込めたみんなの願いや思いを、確実に手渡すことができました。
 
 
募金にご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。
被災した皆様に、少しでも役立てば幸いです。

s-IMG_0773_6.jpg    s-IMG_0768.jpg     s-IMG_0770_2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校