メインメニュー
学校紹介
H29高浜小日記のカテゴリー

 

平成28年度 後期学校教育評価についてのお知らせ

 

 後期学校評価アンケートの結果をお知らせします。学校では、この結果を基に更なる指導改善を進めていきます。保護者の皆様には、ご多用の中、アンケートにご協力くださり、誠にありがとうございました。

1 児童アンケートについて

(1)学校生活に関わる項目について

全ての項目で前期より評価平均点が上回り、【いじめをせず仲良くする】【学校が楽しい】の項目が最上位になりました。生活科や総合的な学習、特別活動を中心に、友達と協力し合って学ぶ活動に力を入れた成果の一つと捉えます。

一方、【話合い活動】【話を聞く姿勢】【外遊び】については、課題が残ります。「話す・聞く」は、学習の基盤となる力です。また、運動習慣の形成も、子どもたちの健全な成長のために欠くことができない事柄です。「生きる力」の形成のために今後も指導を続けていきます。

(2)学習習慣・生活習慣に関わる項目について

   どの項目も前期より評価平均点が伸びています。【早寝・早起き・朝ご飯】の習慣が身に付いてきました。【きまりやマナー】【挨拶や返事】については、習慣化を目指して「学習五原則の徹底」や「あいさつ運動」などを続けています。よい生活習慣の形成のために、ご家庭でも声をお掛けください。また、高浜地区では様々な地域行事が盛んに行われています。学校では体験できない活動がたくさんありますので、ぜひ積極的に参加してほしいです。

     歯のポスター3053_1.jpg

 

 

2 保護者アンケートについて

     【楽しく登校】が最上位になりました。また、【教育相談活動】や【分かりやすい授業】についての評価が上がったことも大変ありがたく、今後一層励みたいと思います。それに対して、【挨拶】【家庭学習】の項目が低いのが気掛かりです。地域の方からは、挨拶が気持ちよいというお声をいただくことが多くなっていますので、今後も継続して指導に努めます。【けじめ・ルール遵守】についての指導も更に、力を入れていきます。

     歯のポスター3054_1.jpg

 

地域へのアンケートについて

 

【楽しく登校】【寄り添って指導】【地域との連携】が上位となりました。これらは、「よくできている・ほぼできている」の回答を合計した肯定率は100%でした。学校への温かい励ましのお声だと、大変感謝しています。けれども、【挨拶】【けじめやきまりの遵守】については、一部の地域の皆様からは十分でないとのご意見もいただきました。これからも「地域とともにある学校づくり」を進め、子どもたちに社会生活でのルールやマナーをしっかりと指導していきます。地域でもぜひお声掛けをお願いいたします。

     歯のポスター3055_1.jpg

 

4 学校へのご意見・ご要望と回答(抜粋) 

子ども

・運動会や音楽会で一生懸命に取り組む子どもたちの姿がよい。

・縦割り班で、互いに助け合って成長している。

学習活動・学習環境

・地域への理解を深める校外学習を今後も続けてほしい。

・豊かな自然に囲まれた環境の中で、児童は伸び伸びと純粋に育っている。

教 職 員

・先生方の対応が迅速で保護者への連絡も丁寧でよい。細やかな心遣いに感謝している。
・子どもに愛情いっぱいに接してくれている。相談しやすい環境で信頼関係が築けている。

家庭地域との連携

・熱心に作っているHPを楽しみに見ている。行事や給食の様子も詳しく知らせてほしい。

・防災学習や高齢者との交流会は、とても大切です。しっかりと継続してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◎ 台風などによる休校、自宅待機情報をHPにも掲載してほしい。

(回答)MACシステムによる連絡とともに、HPにも掲載し、確かな情報を速やかに提供できるようにしていきます。貴重なご意見をありがとうございました。

◎ 登下校の見守り指導をお願いしたい。

(回答) 月初めの6日間を重点指導期間として、学校周辺の交差点を中心に登校指導をしているほか、随時下校指導を行っています。PTA社会教育部や地域の見守りボランティアの方も交通安全指導をしてくださっています。

また、今年から全校集団下校の機会を増やし、教職員が現地指導を行っています。お困りのことやお気掛かりのことがありましたら、個別に学校にご連絡ください。

◎ 下校の時間を統一してほしい。6校時終了後、かなりの台数の車が待機して危ない。

(回答) 学級では、終わりの会で一日を振り返って生活指導を丁寧に行っています。これは子どもたちのよりよい集団つくりを進めるうえで、おろそかにできない重要な時間です。そのため、時として下校時刻が遅れることもありますが、何卒ご了承ください。お急ぎの時は、教室まで来ていただいて構いません。

    なお、学校では、徒歩での通学をお願いしています。また、安全確保のため、登下校時の敷地内への乗り入れを禁止していますこの2点をご理解の上、譲り合ってお停めいただきますようご協力ください。

◎ 児童クラブの受け入れ拡大を進めてほしい。学校も協力してほしい。

(回答) 学校でも相談室の開放を始め、教室や用地の提供や環境整備についての協力を惜しまず、拡張を強く要請しています。皆様からいただいたご意見についても、松山市役所子育て支援課にお伝えいたしました。今後の運営については、子育て支援課に直接ご連絡をいただきたいとのことです。   

                                                               子育て支援課 (948−6411 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立高浜小学校