2018年10月の記事一覧

音楽会練習(1年生)

音楽会に向けて、今日も練習に励んだ1年生。

「きょうもあしたも1ねんせい」という歌は、歌詞が1年生にぴったりで、とってもすてきです。

にこにこ笑顔で楽しそうに歌います。

合奏は、メロディーが少し速くなってしまうので、気を付けながら演奏しました。

下校のとき、体育館から高学年の合奏が聞こえてきて、

「すご~い!」

「かっこいい!」

と言いながら、手をたたいたり、リズムにのって体を動かしたりする子どもたち。

音楽が大好きですね。☆☆

10月29日(月)の予定

おはようございます。

11月4日(日)に行われるはまっこ音楽会まで、残り1週間になりました。すてきなハーモニーが奏でられるように、しっかり練習したいと思います。

今日は、月末大掃除があります。隅々まで丁寧に掃除をして、学校を美しくしたいと思います。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業)、4年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

なお、明日10月30日(火)は、11月4日(日)の繰替休業日になっています。安全に気を付け、有意義に過ごしてください。

今週もすてきな1週間になりますように。

 

芸能の秋!まっさかり!!やる気・根気の3年生

日頃より高浜小学校HPをご覧いただいている皆様、芸術の秋まっさかりです。いかがお過ごしでしょうか。

はまっこ音楽会まで1週間となりました。本日は、やる気十分3年生の頑張っている様子を紹介いたします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 どうですか。子どもたちの本気度は伝わりましたか。我々教職員も、子どもたちの晴れ舞台を、記憶に残る1ページにするために真剣です。


 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、平成30年度はまっこ音楽会をどうぞご期待下さい。 

 

あきとあそぼう(1年生)

今日は、子どもたちが大好きな生活科「あきとあそぼう」の学習がありました。

11月の終わりには、幼稚園・保育園の園児を招いて交流会を開きます。

1年生は、どんぐりやまつぼっくりを使ったお店を開いて、園児のみんなに楽しんでもらおうと計画を立てました。

お菓子屋、マラカス屋、がちゃぽん屋、アクセサリー屋、どんぐりめいろ屋など、いろんなお店のグループができています。

「注文できるように、メニューを作ったらいいよ。」

「こまを回す対決をするのに、紙で箱を作って試合場にしよう!」

「がちゃぽんで、プレゼントを一つだけ出すにはどうしたらいいんだろう。」

「女の子がちゃぽんは、かわいい物が出てくるようにしようよ。」

みんながアイデアを出して、試行錯誤しながら活動しました。♪♪

1年前には、お客さんだったけれど、今年はお店屋さんの1年生。

みんな目をきらきらさせながら、楽しいお店屋さんになるように頑張っています。☆☆

さすが6年生

音楽会に向けて頑張っています!

 

6年生は、高難度の曲に挑戦してます。体育館練習が始まって1週間。初めて練習した月曜日と比べ、はっきりと進歩の跡が見られます!

歌声は、きれいになり、迫力が出てきました。合奏も、友達のパートを聞きながら、演奏ができるようになってきました。このままの調子で上達すると・・・音楽会の日の演奏がとても楽しみです。

6年生の皆さん、あと少しです。最高学年として、悔いの残らないように小学校生活最後の音楽会の日を迎えましょう。