2018年9月の記事一覧

「守れ!ぼくらの町を」が始まりました!

 

総合的な学習「守れ!ぼくらの町を」始まりました。

 

 今日から、6年生の総合的な学習の大きな柱である防災教育が始まりました。

 始まりにあたって、3年間ご指導していただいてきた愛媛大学防災情報研究センター副センター長 二神透先生と日本損害保険協会四国支部事務局長 菊池宏明様から、今後進める防災教育のねらいや意義を話していただきました。

 また、2時間目には、過去の高浜の災害やこれからの学習の流れを理解し、子どもたちは、「みんなを守れるマップを作成したい」「高浜に災害が起きたとしても、不安のない場所にしたい」と学習への意欲が高まったようでした。

 これから総合的な学習が、子どもたち自身の命を守ることにつながることはもちろん、子どもたちの周りの人の命を守る教育につながっていくことを願っています。

 次回は、地域の方や愛媛大学の学生さんの協力を得て、町歩きを行います。今後の学習にご期待ください。

  

   

 

 

社会科見学でみーつけた!

 9月28日(金)、社会科の学習として、コープえひめ三津店を見学させていただきました。

 働く人たちの様子を観察しながら、質問をしたりお店の工夫を見付けたりして、店で働く人たちの努力や苦労をたくさん知ることができました。お店のご厚意で通常では知ることのできないバックヤードの見学もさせていただき、子どもたちは少し興奮した様子で、熱心に見学していました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々に支えられ、子どもたちの実りのある学習活動が実現しています。今後とも皆様のお力をお借りしながら、地域に根ざした教育活動を進めていきたいと思いますので、温かいご支援・ご協力をお願い致します。

 

9月28日(金)の予定

おはようございます。

今日は、6年生が、総合的な学習の時間に、愛媛大学の先生や気象台の方をお招きして、防災について学習をします。

また、3年生は、校外学習で、地域の大型スーパーマーケットに行き、仕事の様子や働く人たちの工夫について学習します。

今日は、9月最後の登校日なので、月末大掃除があります。隅々まで丁寧に掃除を行い、学校をきれいにします。

今日の下校は、1・2年生は15時10分頃(5時間授業)、3年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。また、放課後には、久し振りに陸上練習があります。

すてきな週末になりますように。

 

町探検に行ったよ(2年生)

 今日の1・2時間目に、2年生は高浜方面に町探検に行きました。

高浜駅、高浜港、松山観光港、結婚式場、公園などいろいろな場所に行きました。

「大きい船だなあ。何人くらい人が乗れるのかなあ。」

「大きくてきれいな式場だなあ。たくさん部屋がありそうだなあ。」

「いろいろな遊具があってとても楽しい公園を見付けたな。」

気付いたこと、感じたことのつぶやきがあちらこちらで聞こえました。

途中によった公園では、遊具遊びを友達と思い切り楽しみました。

「大雨のときからは考えられないくらいきれいになっていてすごい!」と被災後の様子と比べて考えている子どももいました。

たくさんの人の力によって守られているすてきな高浜の2年生。

みんなの心で大切に育んでいきたいものです。

  

  

  

  

 

9月27日(木) の予定

おはようございます。

運動会の片付けもほぼ終わりました。秋は何をするにもよい季節です。スポーツの秋だけでなく、これからは読書の秋、芸術の秋、勉強の秋・・・様々なことに力を入れて、実りの多い秋にしていきたいと思います。

4・5・6年生は、6時間目にクラブ活動があります。

今日の下校は、1~3年生は15時10分頃(5時間授業後)、4年生以上は16時5分頃(クラブ活動後)となります。放課後の陸上練習はありません。

今日もすてきな1日になりますように。