2018年5月の記事一覧

新浜公園にたんけんに行ったよ(1年生)

 今日の1、2時間目、新浜公園にたんけんに行きました。

すべりだいやブランコ、鉄棒等があって、みんな夢中になって遊びました。

ダンゴムシをさがすのに一生懸命になる子どもたち。ダンゴムシをよく観察して、雌と雄を見分けていました。

脱皮途中のダンゴムシ、もうすぐ赤ちゃんを産むダンゴムシ。子どもたちは、虫のことをよく知っています♪

「リレーをしたい!」と言って、いろいろな組み合わせでのリレー遊びも楽しみました。

公園での約束をよく守って、みんなで仲良く遊んだ2時間でした。

 

 

5月30日(水) の予定

5月30日(水) の予定

おはようございます。

今朝は、ママーズトントンさんによる朝の読み聞かせがあります。

また、1年生は、新浜公園に校外学習に行きます。仲良く、楽しく、安全に勉強してきてください。

昼には、6年生の代表児童が、校内テレビ放送で、修学旅行の魅力について話してくれます。今年は、修学旅行のコースが少し変わりました。どんな話が聞けるのか楽しみです。

また、下校は、今年度初めての全校集団下校です。雨が降らないか少し心配です。班長さんを中心に、交通ルールを守って安全に下校してください。

今日は、全学年5時間授業で、15時10分頃の下校となります。

今日もすてきな1日になりますように。

 

理科の学習&新体力テスト始まりました(^o^)

     

今日は「空気と水」理科の授業がありました。空気と水の性質が違うことを利用して、水鉄砲や噴水を作りました。始めに見せた教師の実験に驚いた子どもたちは、自分も大きく上がる噴水を作ろうと真剣な表情で実験するものを作っていました。楽しみながら、学習を進めています。

 

 

6校時は、新体力テストのシャトルランをしました。「練習のときよりいい記録を出すぞ。」と張り切って臨んだシャトルランでした。頑張り抜いた子どもたち、練習よりもいい結果を出して、大満足でした。「先生~、今年はいい記録が出たよ~、聞いて、聞いて~」と達成感に満ちあふれていました。「〇〇さん、頑張れー」と応援の声も飛び交っていました。今週は、金曜日に新体力テストの続きをします。どんな頑張りを見せてくれるか、楽しみです。

5月29日(火) の予定

5月29日(火) の予定

おはようございます。

昨日、四国地方は平年より八日も早く梅雨入りしました。これから、気温が高く蒸し暑くなる日が多くなりそうです。体調管理には十分に気を付けてください。

今日は、14時から、1・2年生の歯科健診があります。日頃から丁寧に歯磨きをするとともに、虫歯があった人は早めに治療をしましょう。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

楽しい外国語活動 ~4年生~

今日は、待ちに待った二回目の外国語活動でした。

エドワーズ先生と栂村先生と一緒に楽しく活動しました。

今回の授業では、色を英語で言う練習をしました。

まずはそれぞれの色が英語でどのように言うのかを教えてもらいました。

 

次にオリジナルレインボーを作りました。

それぞれ、思い思いの色を塗りながら、「これ英語で何て言うんやっけ」

と読み方を確認していました。

  

「I like~」を使ってみんなに紹介しました。

たくさんの人が手を挙げて発表をしました。

  

 

最後は研修室の中で色探しをしました。

カラフルな掲示物がたくさんある研修室。

たくさん色を探すことができました。