2018年4月の記事一覧

4月27日(金)の予定

4月27日(金)の予定

おはようございます。

昨日、一昨日と、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。お話しさせていただいたことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

本日は、家庭訪問三日目、最終日になりました。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、引き続きご協力をよろしくお願いします。

今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。また、明日から三連休ということで、家庭や地域で過ごす時間が多くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

すてきな週末、そしてゴールデンウィークになりますように。

 

~最近の4年生~

4年生は今、理科で「一日の気温の変化」の学習をしています。雨の日、晴れの日の一日の気温を測りました。昨日はちょうど一日中雨で、絶好の測定日和でした。運動場にある百葉箱の中の温度計をグループで順番に観察に行きました。次の理科の時間に結果をもとに折れ線グラフをかいてみようと思っています。気温が上がらなかった事実を知って子どもたちは、意外だったようです。

 

 

図画工作では、図工室で専科の先生と一緒に学習しています。「すてきなペーパーショップ」の制作に取り組んでいます。先週、古歯ブラシやスポンジ、自分の指などで大胆に模様を作り、それを、もとに今日はいろいろな形作りをして楽しんで作品を作り上げています。楽しく、元気に学校生活を送っている4年生です。

 

4月26日(木)の予定

4月26日(木)の予定

おはようございます。

昨日は、ご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。本日は、家庭訪問二日目です。短い時間ではありますが、有意義な話合いになりますように、ご協力をよろしくお願いします。

昨日に引き続いて、今日も全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。

家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、愛の声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月25日(水)の予定

4月25日(水)の予定

おはようございます。

今日から三日間、家庭訪問があります。お子様のご家庭での様子や子育ての悩み、子どもにどのように育ってほしいかなどについて、個別にお話しさせていただき、子どもに対する理解を深め、ご家庭と学校が連携してお子様の教育に取り組んでいきたいと考えています。お忙しいと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

今日から三日間は、家庭訪問のため全学年4時間授業(特別日課)で、12時40分頃の下校となります。

家庭や地域で過ごす時間が少し長くなります。子どもたちが、安全に過ごすことができるように、声掛け、見守り等をよろしくお願いします。

今日もすてきな1日になりますように。

 

4月24日(火)の予定

4月24日(火)の予定

おはようございます。

今日は、14時から3年生の自転車教室があります。運動場での活動を予定していましたが、天候が悪いので体育館で実施することになりそうです。自転車は、非常に便利な乗り物です。日常的に乗り回している子どもも見られますが、いったん交通事故になると、自分が被害者になったときにも加害者になったときにも、大変な事態を招いてしまう可能性があります。学習したことを生かし、安全運転に心掛けましょう。

また、暖かくなり害虫も増えてきたので、樹木消毒を午後に行う予定ですが、天候が悪い場合には、5月11日(金)に延期になります。

他にも、1年生の心電図検査、2年生の聴力検査があります。

今日の下校は、1年生は15時10分頃(5時間授業)、2年生以上は16時5分頃(6時間授業)となります。

今日もすてきな1日になりますように。