2018年3月の記事一覧

離任式

高浜地区が桜に満ちあふれる中、5名の先生方が、高浜小学校を離れることになりました。

田中 弓子先生は、ご定年を迎え、退職します。

安倍 清浩先生は、和気小学校へ転任されます。

芳野 祐香先生は、粟井小学校へ転任されます。

廣岡 哲也先生は、立岩小学校へ転任されます。

石丸 貴大先生は、北中学校へ転任されます。

高浜小学校の子どもたちのために、今までご尽力いただき、誠にありがとうございました。

とても寂しいのですが、先生方が新天地でご活躍されますことを心より願っています。

また、いつでも高浜小学校に来て、すてきな笑顔を見せてください。お待ちしています。

 

 

 

1年間 ありがとうございました。

 いよいよ平成29年度の最後の行事、修業式です。

 1年間で、子どもたちは様々な成長を遂げました。その証となるのが「修了証」です。各学年・学級の代表児童が修了証を受け取りました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  次に1年生と5年生の代表児童が、作文の発表をしました。2人とも、1年間の思い出を生き生きと語り、自分自身の成長を喜び、そして実感していることが伝わってくる内容でした。

 

 

 

 

 

                

    校長先生からは、次のような話がありました。「みなさんは、4月になると学年が1つ上がります。教室に帰ったら、通信簿をよく見てください。先生が書いてくれた愛のこもった言葉を、しっかりと読んでください。先生の他にも、家族や友達、地域の方など、みなさんは周りの人たちに支えられています。感謝の気持ちを込めて、それらの人たちに拍手をしましょう。そして頑張った自分にも拍手をしましょう。1年間本当によく頑張りました。」

 平成29年度が今日で終わります。学校の教育活動へのご理解とご協力に心から感謝いたします。1年間本当にありがとうございました。

3月23日(金)

3月23日(金)の予定

おはようございます。

いよいよ修業式の日を迎えました。みなさんにとって、平成29年度はどんな1年でしたか。明日から、例年より少し長い春休みが始まります。うれしいですね。成長した自分を褒め、更に成長する自分を目指してほしいと思います。そのために、新年度の目標を立て、16日間を大切に使ってください。また、交通事故に遭わないよう、怪我をしないよう、病気にかからないように十分気を付けてください。そして、4月9日(月)には、元気に登校してきてください。

今日は、全学年10時40分頃下校です。

すてきな春休みになりますように。

 

卒業おめでとうございます

3月22日(木)、6年生55名が高浜小学校を巣立っていきました。

決意の言葉をしっかりと述べ、卒業証書を受け取る姿に、6年間の大きな成長を感じました。

6年間の思い出や、将来の希望、家族への感謝を力強く言葉で表したり、気持ちを込めて歌ったりした「門出の言葉」は、心に迫るものがありました。

6年生一人一人が輝く、立派な卒業式でした。

6年生の皆さん、卒業おめでとうごさいます。

はまっ子らしく、前へ向かって未来へ大きく羽ばたいてくださいね。

来賓の皆様、本日はありがとうございました。

保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。ありがとうございました。

 

3月22日(木)

3月22日(木)の予定

おはようございます。

今日は、いよいよ高浜小学校6年生の卒業式の日です。

6年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。中学校生活は、新たな挑戦の場です。
いろいろなことがあると思いますが、つらいときは、仲間の顔や小学校のときに頑張ってきたことを思い出し乗り越えてください。自信をもち、元気に明るく、勉強にスポーツに頑張ってください。

今日は、1・2・3年生は9時頃下校4・5年生は、卒業式に参加後、後片付けをして12時頃下校(※片付け、6年生の見送りの終了時刻により多少前後します)です。

4・5年生のみなさんも、立派な卒業式になるように頑張ってくださいね。

今日もすてきな1日になりますように。