2018年2月の記事一覧

縦割り班引き継ぎ式

6年生のみなさんありがとう(^O^) 5年生がんばります!

今日の昼休みに縦割り班引き継ぎ式を行いました。

縦割り班みんなで遊んだ後、後輩たちから6年生へ、

6年生から後輩たちへ言葉を贈りました。

とても楽しい時間になりました。6年生のみなさんありがとう(^O^)

5年生はこれから縦割り班のリーダーとしてがんばります!

 

2月27日(火)

2月27日(火)の予定

おはようございます。

今日は、昼休みに、縦割り班活動、縦割り班解散式があります。4月23日にスタートした縦割り班ももうすぐ解散です。1年間みんなをリードし、楽しませ、お世話をしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。縦割り班の皆さんと楽しい思い出を作ってくださいね。

今日は、1年生は5時間授業(15時10分頃下校)、2年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。

 

6年生防災学習~火災延焼シミュレータを利用して~

  愛媛大学の二神先生をお招きして、防災学習を行いました。

  地震が起きたとき、自宅周辺で火災が発生した場合の被害予測をシミュレーションソフトを使って疑似体験をしました。

  自宅周辺に出火点となる場所を決めて、風速や風向きを設定すると、火災の広がる様子がみるみるとパソコンの画面上に現れます。

  家が密集しているため、ものの20分ほどで、70軒以上火災が広がった地区もあり、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

  地震のときには、津波を想定した避難訓練を行っていましたが、火災の被害の恐ろしさを改めて学ぶことになりました。

  災害のときには、あらゆる被害を想定して安全に避難していく方法を、これからも考えていきたいと思いました。

  二神先生、松山市消防局地域防災課芝様、高浜公民館仲矢館長様、愛媛大学の学生防災士の皆様、本当にありがとうございました。

 なお、この日の学習の様子は、あいテレビの取材がありました。

 ※ 放送予定 

   3月5日(月)18:15~「Nスタ愛媛」

   3月11日(日)16:00~(東日本大震災の特別番組の中で放送されるそうです)

 

 

第4学年 なわとび大会

2月26日(月)

 3校時に、なわとび大会を行いました。

 8つの個人種目と各クラス8人の選手による二重跳びリレー、8の字ジャンプで、点数を競い合いました。

 2学期後半から始めたなわとび学習でしたが、練習の成果を発揮し、よく頑張りました。

 全種目を合格するなわとび名人もいました。

 

   

 

         

 

2月26日(月)

2月26日(月)の予定

おはようございます。

伊予路に春を呼ぶと言われている「椿まつり」が、先週の土曜日に終わりました。もうすぐ3月です。1日1日を大切にして今週も頑張ってほしいと思います。

今日は、愛大の先生や松山市危機管理課の方をお招きして6年生が防災学習を行います。テレビ局も取材に来られる予定です。防災への意識を高め、災害に遭ったときに落ち着いて正しく判断し行動できるようになってほしいと思います。

今日は、1・2・3年生は5時間授業(15時10分頃下校)、4年生以上は6時間授業(16時5分頃下校)です。

今日もすてきな1日になりますように。